プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで今頼んでいるものが明日ヤマト宅急便で来るんですけど、届けられるときに私が家にいないんです。そこで「お届けする日時の変更」みたいなところがあって、この日時を変更した場合料金は発生しますか?

A 回答 (6件)

追加料金は発生しませんよ。



メルカリだと登録したメールアドレスにクロネコから「お客様宛のお荷物がメルカリさまよりお預かりしています」 みたいにメールで発送された案内が届きます。

今日ですと24日なので、お届け予定日時26日とかになっている感じです。

後は、そのメールから「お届け日時の変更」 をタップして26日が予定日であれば、その日の午前中にしたり、翌日27日とかの14時~16時に変更したりできます。

宅配便には、原則2週間までという保管の期限があり、それまでにお届けできないと発送元に返送され、お金は返ってこない感じです。

あとメルカリには受け取りボタンを押すという期限があり、それを超えると、お届けした確認とれると自動で押される感じあります。

宅配便をお届けするドライバーさんは、確実に受け取りしてもらった方が良いですし、お届け希望日時の連絡がこないと何度も自宅にお届けに行く無駄になりますので、変更しておくのがお勧めです。

後はメルカリですので、出品者に「お届け予定26日になっていて、その日仕事で不在の為に翌日27日に変更しました」 と書いて送れば良いです。
    • good
    • 0

宅急便は、下記のどれかです。


・手渡し
・宅配ボックスへの配達(生もの等一部不可なものあり)
・置き配の指定があればそこへ

クロネコメンバーズに登録されていれば、配達前に連絡がきますので、そこで日時変更ができます。(無料)
    • good
    • 0

いいえ。


訪問日時が変わるだけです。
    • good
    • 0

無料でできます。



データ通信なら、別と通信会社が定めた所定の通信費がかかります。(定額とかの対象)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 22:01

しませんよ。



いないときに配達されると、
ポスト投函されるか、そうできないものなら、
不在通知が入るので、また日時を指定して
配達してもらうことができます。
そういうことに料金などはかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 22:02

料金は発生しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!