プロが教えるわが家の防犯対策術!

協会けんぽは社会保険証ですか?

A 回答 (5件)

なぜかこのサイトでは、「国民健康保険」のことを「社会保険」と呼ぶ人が多いですね。

よって、質問の内容は「協会けんぽも、国民健康保険証を発行するのか?」と言うものだと思います。 回答は、協会けんぽに加入している人は国民健康保険には加入していないので、国民健康保険証ではなくて、独自に協会けんぽ健康保険被保険者証を発行します。
    • 0

まぁ、たまに身分証明書として「社会保険証」とか言われたりしますからね。

(物件の契約時とか。結構必要書類にかいてあることが多い)

先方の意図としては、健康保険(会社員とかが入る)の被保険者証のことを指しているかと思うので協会けんぽの保険証をお持ちということならそれで事足りるかと思います。
どんなシチュエーションでの話なのかとかも質問に書いておくと回答側もそれに沿って回答できるので今後はご留意ください。
    • 0

「社会保険」は、医療保険、年金、介護、雇用保険、労災保険を総称したものです。

「社会保険証」という言葉は、少なくとも日本にはありません。
医療保険には「健康保険証」「国民健康保険証」「後期高齢者医療保険証」や各種公務員共済の組合員証などの医療保険証があります。
年金には年金手帳、基礎年金番号通知書などがあります。
介護保険には介護保険被保険者証があります。
雇用保険には雇用保険被保険者証があります。
労災保険は使用者が加入するので、個別労働者に被保険者証はありません。

「社会保険証ですか?」という問いは、米国における「社会保障番号」のことを念頭においた質問ですか?
目的が違うので、もしそうであるなら「違う」という回答になると思います。

質問の趣旨が不明なので回答が難しいと思います。
    • 0

「社会保険証」などというものは世の中に存在しません。

・広義の「社会保険」・・・被用者保険 (サラリーマンや公務員の健康保険)、厚生年金、雇用保険、3 つの総称。
・狭義の「社会保険」・・・被用者保険のこと。ただし俗語に過ぎない。

協会けんぽが交付するのは、民間企業のサラリーマンとその扶養家族が対象の「健康保険証」です。
    • 0

協会けんぽは、健康保険証(被保険者証)を交付しています。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g7/cat710/sb3160/ …
    • 0