プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座禅をしているうちの兄が、座禅を始める前と何ら変わりはありません。

強欲、高慢、ジコチュー、人に対しての思いやりの言葉がない、自分のやった事は絶対正しいと言い張って悪いことを認めない。

はっきりって最低な兄貴なのですが、毎日何時間座禅組んでいると自慢をしています。


座禅している意味あるんでしょうか?

A 回答 (7件)

本人にとってはあるんじゃない?



「自分は座禅している」と自慢しているのでしょ?
自慢がしたいだけだから、目的は果たせています。

>強欲、高慢、ジコチュー、人に対しての思いやりの言葉がない、自分のやっ
た事は絶対正しいと言い張って悪いことを認めない。

この辺あたりも「座禅しているから」と言って
正当化を始めるかもしれませんね。
好き勝手やる言い訳が欲しいのかもしれません。

人間自分が正しいと思えば、どんな悪いことだってやれます。
テロリストだって自分たちの正義を信じています。
あと、正義感って、ギャンブルや性行為と同じような場所が
刺激されるっぽいです。正義が振るえるって気持ちいいことなのです。
    • good
    • 1

座禅は人格障害を矯正する機能はありません。

人格障害には精神分析的精神療法が有効です。

精神科の治療法[基本]精神療法や心理療法 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに^_^:

お礼日時:2022/09/22 18:37

座禅修行中に


眠気に襲われた時や座禅に集中しておらず姿勢が悪いと
警策によって叩かれます。

これがないから?

白木製 警策(けいさく/きょうさく)
https://www.amazon.co.jp/%E7%99%BD%E6%9C%A8%E8%A …
    • good
    • 0

仏作って魂入れず



とでも伝えてください
    • good
    • 0

多分、2分とかぐらい座禅してるだけで話を盛っている。


そもそも、自慢になっていない。
マジで座禅をマスターしてるなら、妹に座禅の自慢などしない。
性格も普通はよくなる。
流行なので座禅したけど、苦痛でしかないので、妹に自慢して、せめてもの慰めとしている
つまり悪いことばかりではないと自分にいいきかせている。
そのうち別なことに手を出すだろう。
はやりのことばでいえば、
「生暖かく見守ってあげよう」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時間もやっていることもあるらしいですよ。

お礼日時:2022/09/22 18:38

ない

    • good
    • 0

バカは死ななきゃ治らないといいます。


高野山の厳しい修行を越え達観したといわれる高僧が死が恐ろしくて自殺しました。当然座禅もしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!