電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナウイルスは、変異を繰り返して、ほとんど重症化しないものに変わったのですよね??

ワクチン接種は、さすがにもう必要無いっすよね?

A 回答 (4件)

自己責任でご判断ください。



「ワクチン後遺症」で国会議員が動く!超党派議員連盟はこれからどうしていく?【大石が深掘り解説】 - YouTube
    • good
    • 0

>コロナウイルスは、変異を繰り返して、ほとんど重症化しないものに変わったのですよね??



今のところは、ね。

>ワクチン接種は、さすがにもう必要無いっすよね?

今のところは、ね。

インフルエンザの毒性のある型はほぼ解明されているし、例年流行っていたけど、だからといって高病原性インフルエンザが淘汰されたとか、二度と流行らないということじゃない。

COVID-19だって、再度、もしくは新規の高病原性をいつ獲得するか分からないから、ワクチンは打てるときに打って、免疫力を上げておくのが安全。
    • good
    • 0

いいえ。


感染力は強いままです。
ただ、重傷者は相変わらず発生していますよ。
それにワクチンは、重症化しないための予防策です。
重症化する・しないは、その人のポテンシャルによります。

youtuberの方も何名かが命を落とされています。
    • good
    • 0

現在のオミクロン株が弱毒株なのは、確かなようです。



現在のオミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化の確率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

ウイルスが肺で増殖していたデルタ株までとは感染のメカニズムも変わり、オミクロン株では上気道=喉や鼻でウイルスが増殖し、ウイルスが肺に到達することはほぼないので、症状としては普通の喉や鼻の風邪だそうです。

実際に、コロナ単独での重症者、死者も少ないようです。

でも、突然強毒性の変異株が登場する可能性もゼロではないと思います。

ワクチンは、武漢型ワクチンは、今のオミクロンにはほとんど効果がないようですし、今週始まったばかりのオミクロン型ワクチンも、効果が低くてアメリカは打たないものです。
今のところはメリットよりもリスクの方が大きいと思います。

もしも強毒性の変異株が出てきたら、また考える必要があるのかな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!