プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で幽霊がいると思ってる人が凄く多いんですか?
おかしいですよね・・・
神様がいると思ってる人よりも圧倒的に多いです
いやいやこっちからすれば変な宗教信じてる奴と変わらんからと思ってしまいます

A 回答 (11件中1~10件)

霊が見えるという人は多分病気。


神様がいると思ってるのは不幸な人。
因みに、神様って昔はいっぱいいたのに最近見ませんよね。それは、答えのわからない恐怖に結論を出すために生まれた架空の存在だから。そう考えています。
    • good
    • 1

おっしゃる通りですね。


私もなんで幽霊なんぞいると思うのだろうと不思議でなりません。

そもそも、幽霊の発祥というのは
村の子供を危ない所へ近づかせないために大人が創り出した話です。

古池、古井戸、洞窟、抜け穴(いわゆるトンネル)、人気のない寂しい場所、廃墟などがそのシーンでよく出てきます。

これらはいずれも子供に危険のあるところです。

(ちなみに鬼も出てきますが、これは不良どもがたむろしているようなところが設定されます。w いずれにしろ子供を守るための話です)

当時の大人の作り話なのに、「俺は見た!」とかいう人は
なんなんでしょうね? 笑えますよね。

なぜ幽霊の存在を信じる人が多いかというと
おそらく、「俺は見た!」という人が多かったり
写真というものができて心霊写真や最近では動画があり
これが一般的に出回るからじゃないでしょうか。

神様が映ってる(といっても加工物でしょうけど)ものはあまり
出回りません。

より頻繁に見聞きする方が刷り込まれやすいですからね。
従って幽霊の存在を信じてしまう人の方が多いのではないでしょうか。

それに恐怖心というものが人間にはあり、心に刻むインパクトが強いので
印象に残り、信じてしまうのでは。。。
    • good
    • 1

文化の一部かな…(^^)

    • good
    • 0

神様はほとんどの人には視られないからです。


霊はそこら中に居るので、目撃されやすい。
神様も霊のうちですが、霊格がちがうだけです。
幽霊と一概に言っても、霊の区別が付けられないから怖いものになってしまうだけです。
後は、テレビで怖いものにしようとしている。その影響かな。
霊が居ると思う人は神様も居ると思うはずなんですけどね。

確かに変な宗教と表裏一体ですよ。
霊が視える人が金儲けに走って興すのが新興宗教でしょう。
そして勝手に経典を作る。
気を付けないと危ないですね。
    • good
    • 1

私の昔の家は幽霊が頻繁に出ていたし、


意識のハッキリしている仕事中にも出たので、幽霊はいると思いますし、
神様もいると思います。
    • good
    • 1

子供の頃にテレビなどの影響の洗脳です


幽霊とかそうゆうのは記憶がずっと残る幼児には絶対魅せてはダメ
その記憶をずっと信じるので間違った怖さとかありもしない事を信じる
    • good
    • 0

神様に救われる話より


幽霊に祟られる話のほうが身近な人が多いから。
    • good
    • 1

あ!それそれ!凄くよく分かります。


私は幽霊よりも、神様は必ずいるって確信しています。たぶん、かなり少数派。幽霊って、本物もいると思うけど、大半は、精神病の人や夢で見てるだけだと思う!
    • good
    • 1

>何で幽霊がいると思ってる人が凄く多いんですか?


って、なぜあなたが「そういう人が多い」ってわかったんです?
あなたが勝手にそう思い込んでるだけなんじゃないの?
あなたの思い込みを前提にされてもねぇ
    • good
    • 0

不思議な報告もまた多いからです。



現代においても解明されてないことのほうが多く、
私も不可思議な現象を何回も目撃、経験してます。

例えば占いなんてのもいまだに廃れません。
占いが真実かどうかは置いといて、運気というのは確実に存在します。

ギャンブルをやってた経験上、日記を付けてたので
断言できます。

つまり、目に見えないけど確実に存在するものの
一つに神や幽霊がいてもなんらおかしい話ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!