3月12日にモスバーガーに行くとその日はモスバーガー誕生の日だそうでミニひまわりの種を貰いました。
んでためしに種を撒いてみると2週間くらいで芽が出ました。種は4つあり、全て芽が出たんで母に1つと友達に1つあげました。

残り2つ今部屋にあるんですけど、片方のひまわりだけが他のに比べ背が半分ほどしかなく、葉も1枚づつしか出てきてないのです。 母や友達のも見せてもらいましたけど、大きいほうと同じくらいでした。
何が原因でしょうか?

A 回答 (1件)

ギリシャ語で太陽の花を意味するヒマワリは太陽が大好きで日中は常に南を向いています。

ヒマワリはミニヒマワリでも真夏の直射日光が当たる場所でないと満足な花は咲きませんので出来れば一日中陽が当たるような場所が理想的ですが西日は避けましょう。
そして乾燥には強く吸水性の高い丈夫な植物なので土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。
夏には毎日与えますが過湿は嫌いますので注意しましょう。
水切れをおこすと葉が黄色くなって枯れてきます。
7月から9月の開花時期には液体肥料か置き肥を与えますが肥料の与え過ぎは禁物です。
もしプラスチックの鉢に植えてあるなら素焼き鉢に移した方が根が熱で傷まないので生育は良いでしょう。
プラスチックの鉢は軽くて移動が楽ですが特に日差しを好む植物をベランダ等に置いてある場合は夏の暑さで鉢の中が蒸れ易く根がやられますので素焼き鉢をお勧めします。
ヒマワリは葉が大きい分だけ水分の消費量が大きく、それを支えるためにしっかりと根を張っています。
逆に言えば根が損傷したらいくら水遣りしても吸水できないためすぐに水切れを起こしますので根が大変大事です。
ただしヒマワリは移植を嫌う植物なのでそのままそっと鉢から抜いて同じサイズの鉢に細根を切らないように丁寧に植え込みます。
病気・虫予防の薬は散布しているとのことですが晴天の日は朝晩涼しくなってから葉水を掛けるとハダニ予報だけでなく元気にもなりますのでお試し下さい。
ただしあまり水を掛け過ぎると病気が出やすくなりますのでほどほどに。
なおよほどの悪天候で無い限りはミニヒマワリは戸外で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
うちのベランダは4F建てで幸い回りに他の高い建物がないのでベランダで大丈夫そうですね。
鉢は素焼きの物があったので使ってました。
水のやりすぎ・・・ですかね。 心配で朝夕に水やってたので・・・。
肥料はもう少し育ってからと友人にアドバイス受けていたのですがどうやら正解のようですね、あまり信じてなかったんですが(笑)