3月12日にモスバーガーに行くとその日はモスバーガー誕生の日だそうでミニひまわりの種を貰いました。
んでためしに種を撒いてみると2週間くらいで芽が出ました。種は4つあり、全て芽が出たんで母に1つと友達に1つあげました。

残り2つ今部屋にあるんですけど、片方のひまわりだけが他のに比べ背が半分ほどしかなく、葉も1枚づつしか出てきてないのです。 母や友達のも見せてもらいましたけど、大きいほうと同じくらいでした。
何が原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ギリシャ語で太陽の花を意味するヒマワリは太陽が大好きで日中は常に南を向いています。


ヒマワリはミニヒマワリでも真夏の直射日光が当たる場所でないと満足な花は咲きませんので出来れば一日中陽が当たるような場所が理想的ですが西日は避けましょう。
そして乾燥には強く吸水性の高い丈夫な植物なので土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。
夏には毎日与えますが過湿は嫌いますので注意しましょう。
水切れをおこすと葉が黄色くなって枯れてきます。
7月から9月の開花時期には液体肥料か置き肥を与えますが肥料の与え過ぎは禁物です。
もしプラスチックの鉢に植えてあるなら素焼き鉢に移した方が根が熱で傷まないので生育は良いでしょう。
プラスチックの鉢は軽くて移動が楽ですが特に日差しを好む植物をベランダ等に置いてある場合は夏の暑さで鉢の中が蒸れ易く根がやられますので素焼き鉢をお勧めします。
ヒマワリは葉が大きい分だけ水分の消費量が大きく、それを支えるためにしっかりと根を張っています。
逆に言えば根が損傷したらいくら水遣りしても吸水できないためすぐに水切れを起こしますので根が大変大事です。
ただしヒマワリは移植を嫌う植物なのでそのままそっと鉢から抜いて同じサイズの鉢に細根を切らないように丁寧に植え込みます。
病気・虫予防の薬は散布しているとのことですが晴天の日は朝晩涼しくなってから葉水を掛けるとハダニ予報だけでなく元気にもなりますのでお試し下さい。
ただしあまり水を掛け過ぎると病気が出やすくなりますのでほどほどに。
なおよほどの悪天候で無い限りはミニヒマワリは戸外で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
うちのベランダは4F建てで幸い回りに他の高い建物がないのでベランダで大丈夫そうですね。
鉢は素焼きの物があったので使ってました。
水のやりすぎ・・・ですかね。 心配で朝夕に水やってたので・・・。
肥料はもう少し育ってからと友人にアドバイス受けていたのですがどうやら正解のようですね、あまり信じてなかったんですが(笑)

お礼日時:2005/04/06 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

陽向」に関するQ&A: 庭に植えて良い木悪い木?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニひまわりの育て方

ガーデニング初心者です。ミニひまわりの種があるのですが、今から撒くには遅いでしょうか?
こちらは関西、温暖地です。タネの袋の後ろをみると、温暖地は4月後半~6月末頃に撒くのがいいと書かれているのでまだ間に合うのかなぁと迷っています。
まだいける場合は、直接、丸いプランター(100キンで売ってるような)に撒こうかなと思ってるんですが、、一つの穴に一つのタネでいいでしょうか?
タネとタネの間隔はどの程度あけるといいでしょうか?
ちなみに南向きベランダで育てようと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

少なくても、来年では、発芽率がとても落ちてしまうので、今年、今から頑張って蒔いてみたらどうでしょう?
最近はいつまでも夏の気候が続くし、遅く咲き始めて遅くまで花が見られるかも知れません。
種はたくさんあるなら、一つの穴に3つくらい蒔いて、本葉が2~3枚のときに、一番しっかりした芽だけ残して、他は抜くというのがいいと思います。
土はどうされますか?
いい土と、そこら辺の痩せた土では、成長がぜんぜん違います。
ミニひまわりのためだけなら、市販の園芸土でいいと思います。
ただし、無名ブランドの激安土は、注意して下さい。
この前私は、198円で無名ブランドの土をスーパーで買ったのですが、開けてみると大きな木片や小石がゴロゴロした土でした。それでも信じて、種を蒔いたのですが、全く成長しなくて、とうとう葉の色が変わってきてしまいました。 
園芸屋さんの話によると、無名ブランドスーパー取り扱いの土の中には、中国製のひどい土があるそうです。(TT)

Qビワの種から芽が出ましたが・・・

息子が、給食で食べたビワの種をプランターの土に埋め、しばらくしてから芽が出てきました。
これって、このままでもある程度は育つ物でしょうか??実を収穫する事はできないまでも、せっかくだから、ある程度の成長の様子くらい、見せてあげられれば、と思ってます。
土は市販の花野菜用にブレンドされた物が入ってます。

マンションなので、地植えはできません。成長は望めないでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

プランターでも十分育ちますよ。
私は以前食べたビワの種を蒔くと冬に白い花が咲き、それから最終的に実がなるようになりました。
時々肥料とか油かすを入れてやるといいようですが、放置したままでも勝手に育ちました。

下記URLにビワの鉢植えの育て方が載ってます。
元気に育つといいですね。

参考URL:http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=755

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qハイビスカスに花芽がつきません

何も知らずに4月半ばに
ハイビスカスの鉢を一回り大きくすると同時に
切り戻しをしました
その後、葉は茂り見た目も良くなったのですが
一向に花芽がつきません
6月に入ってからは外へ出し
日当たりも良いと思います
切り戻しの時期が悪かったのでしょうか?
花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>ハイビスカスに花芽がつきません
何も知らずに4月半ばに
ハイビスカスの鉢を一回り大きくすると同時に
切り戻しをしました
その後、葉は茂り見た目も良くなったのですが
一向に花芽がつきません
切り戻しの時期が悪かったのでしょうか?
花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

                  ↓

お住まいの地域が不明ですが・・・
ハイビスカスと言えばハワイのイメージのように、日当たりが良く水捌けの良い温暖で肥沃な(熱帯地方)土地に適しており、寒さと寒風に弱い花木です。

適温が保たれたら、年中、開花が楽しめ、その花は美しく、太陽に映えるので、人気の高い樹種です。
さらに、品種改良や交配等によって、その種類、大きさや・色や形も多種多様です。

さて、素人の私が、現物を観ずに私見を述べるのは、誠に僭越、おこがましいのですが→ご質問の文節の中から思考しますと

◇整枝・切り戻しの時期としては、温暖地域では2~3月であり、植え付けは4~5月なので、徒長枝を中心に樹形を整える程度であれば、側枝が伸びて花を付けますから特に問題は無かったと思います。 

問題は、花は新しい枝の先に付きますから、極端に強剪定、樹形の小型化をしますと花が咲く枝の成長が損なわれた可能性があります。

◇日当たりと水捌けが問題なければ、開花のエネルギーに対する肥料不足が考えられます。

但し、本能的に樹木は子孫繁栄へ活動、成育を志向しますので、枝や葉の成長ばかりにエネルギー&養分が使われると→花が咲かない、花が少ないとか美しくないと言った現象が起こります。

開花の準備前に肥料(油かす、骨粉を同量、1~2握り、根元付近にばら撒く) 、この時に窒素系の肥料や栄養剤は、樹木の成長の栄養素であり、いわゆる蔓ボケ・枝ボケの原因になり、花が咲かない原因にもなる為、控え目にする。 


ご参考URL
http://hanaippai.com/qa/plant_search.php?cap=%A5%CF#p2
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83n%83C%83r%83X%83J%83X&index=log&key1=2008&key2=01


koburi様に於かれましては、皆様方からの情報やアドバイスをご参考にされ、大切なハイビスカスの木が丈夫に元気に成長し、美しい鮮やかな花が咲き、眼を楽しませて呉れますように、心より祈念申し上げております。

>ハイビスカスに花芽がつきません
何も知らずに4月半ばに
ハイビスカスの鉢を一回り大きくすると同時に
切り戻しをしました
その後、葉は茂り見た目も良くなったのですが
一向に花芽がつきません
切り戻しの時期が悪かったのでしょうか?
花を咲かせるにはどうしたらよいでしょうか?

                  ↓

お住まいの地域が不明ですが・・・
ハイビスカスと言えばハワイのイメージのように、日当たりが良く水捌けの良い温暖で肥沃な(熱帯地方)土地に適しており、寒さと寒風に...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q無料おためしレンタル3社について教えてください。

↓下の3社で無料おためしレンタルのキャンペーンがあるじゃないですか? それで疑問に思ったことがあるので教えてください。
ぽすれん http://posren.livedoor.com/

DMM http://www.dmm.com/rental/month_free_html/=/ch_navi=/_jloff=1/

TSUTAYA http://www.discas.net/netdvd/showServiceGuide.do



(1)3社に登録すると8×3で計24枚タダでレンタルできるんで、やってみようとおもいます。3社とも別なので可能ですよね?

(2)デメリットとかありますか?

(3)キャンペーンの期限を知っていたら教えてください。

(4)1ヶ月で退会したら本当に完全無料ですよね? 
 あと。僕みたいなことして24枚タダでレンタルした人はいますか~

Aベストアンサー

3社無料でお試しレンタル可能です。デメリットとしては、クレジットカードの番号や住所氏名などの個人情報が3社に渡ってしまいます。
キャンペーンの期限はありません。現時点では無期限で行っています。予告無く終了になる可能性も有りますが、この無料お試しで新規顧客を獲得しようとしていますので、おそらく当分続くと思います。
無料お試しでもクレジットカードの番号を入力しなければいけません。
そして1ヶ月以内に退会または休会の手続きをしないと、自動的に1ヶ月8枚の定額レンタルの契約が実行されます。
これを防ぐには確実に退会休会の手続きをすることですが、この手続きは返却していないと出来ません。もしこの時にレンタル予約リストに作品が残っていると、返却と同時に9本目10本目が自動発送され、定額レンタルの契約も行われてしまいます。そのため退会休会の手続きは出来なくなります。
7本目8本目が送られてきた時点で、予約リストをすべて削除しておけばこの現象は防げます。3社の無料お試しを実行している人って、案外多いのではないかと想像します。
確実に退会休会すれば、24本タダで観ることはできます。法律的にも何も問題ありません。

3社無料でお試しレンタル可能です。デメリットとしては、クレジットカードの番号や住所氏名などの個人情報が3社に渡ってしまいます。
キャンペーンの期限はありません。現時点では無期限で行っています。予告無く終了になる可能性も有りますが、この無料お試しで新規顧客を獲得しようとしていますので、おそらく当分続くと思います。
無料お試しでもクレジットカードの番号を入力しなければいけません。
そして1ヶ月以内に退会または休会の手続きをしないと、自動的に1ヶ月8枚の定額レンタルの契約が実行...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q親戚にお礼するのは 私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父

親戚にお礼するのは

私の母の姉つまり伯母が私の母の形見を預かってくれています。私の母の弟つまり、叔父の子ども私の従兄弟が車で、形見を運んでくれます。その時のお礼は寸志で、2000円位が妥当でしょうか?
従兄弟の友達が運ぶのに手伝います。一人2000円位で、いいのかな?旦那は大丈夫だと。いいます。
ちなみに、従兄弟は独身。片道二時間近くかかります。
従兄弟は40代前半。私は40代後半。
運ぶ物は三面鏡。今でいう、ドレッサー。段ボール一箱。
何とはなしに伯母に聞いたら、何にもしなくても、いいと。伯母が自分でお礼はするからと。でも、私の気持ちは、2000円じゃ少ないかな?
皆さんはどれくらい、寸志で、包みますか?参考までに、聞かせて下さい!

Aベストアンサー

好意でしてくれる親戚の人に2千円ですか? 運送会社のアルバイトに出す昼食代じゃないでしょうし。

その場は丁重にお礼を言うだけにして、あらためて伯母さんと叔父さん一家に少し値の張る品物をお贈りすればどうですか。従兄弟にはガソリン代ということで商品券を贈っても良いでしょう。

運んでもらう形見の品の価値はお金では測れません。あなたの感謝の気持ちをどう表すかが大切ですが、それが2千円ではちょっと寂しくないですか?

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qマーチはおろか医学部くらいしか大学いく意味ない

高専、工業高校の方が就職いいっつうのはどういう事ですか?

Aベストアンサー

まあ事実上・・・

高卒→公務員 or 大手企業

これってマーチレベルより、生涯年収もずっと高いのだよね(笑)下手したら、早慶の出来損ないより生涯年収は高い。例えば、NHK高卒入社32歳総合職の年収が、1,300万円です(笑)給料明細をみましたから間違いないです。この金額を32歳で稼げるってのは、東証一部上場でも、非常に少ないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報