アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「実装RAM 2G」のノートパソコンは低スペックですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます
    5年前に買ったノートパソコンのスペックです

      補足日時:2022/09/23 22:16

A 回答 (9件)

メモリ2GのPCだとCPUもたかが知れていますから、低スペックであると考えて問題ないと思います

    • good
    • 0

かなりの低スペックだと思う。

現在では8GBが標準、低スペックだと4GB、高スペックだと16GBといった感じ。
    • good
    • 1

OSの要求スペックすら満たしてない可能性あるけど・・・・

    • good
    • 1

今では、OSを動かすための最低スペックをみたしたって状態


x86でも非常に少ない状態です。
x64なら、4GBも少ないって状態

今では、x64が主ですから8GB以上のメモリが欲しい状態ですかね・・・
    • good
    • 0

メチャ低スペックですね


買ってしまったのですか?
Windowsでは まず使えませんね
多分 7が限界(メチャ遅でした) 10では 古すぎるパソコンで使えませんとインストール時に却下されますね

私も昔のIBM時代のノートパソコンを持っています
これを何とか使いたいと思い 試行錯誤した結果 Linuxの32bit版をインストールして 何とかネットを見る事が出来るくらいになりました
滅茶苦茶 動作が遅いですよ
一応 動きます
    • good
    • 0

はい、スマホの安いスマホとかだと、2GBしかないのがあるね。


今時のスマホだったら、最低でも3~4はあるから
スマホよりも低スペックと言える。
    • good
    • 1

丁度5年前のiPhone8がRAM 2GBです。


スマホと同じくらいしか性能がないということで、低スペックです。

スマホは1つのアプリしか動かないのでこれでいいですが、パソコンは同時に複数動くので全然足りないです。

最新のAppleのiPhone14ProMaxは6GBです。
ソニーの最新スマホのXperiaは16GBです。

ソニーのはゲームも快適に動くように作られているのでスマホとしては極端にRAM多いですが、それでもスマホです。

今はパソコンでしたら8GBは最低欲しく、Xperiaと同じ16GBが快適なパソコンになっています。
    • good
    • 0

KingJim の XMC10 を使っています。

驚きのスペックは下記です。

PORTBOOK
https://www.kingjim.co.jp/sp/portabook/xmc10/

製品仕様:
OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:Intel Atom x7-Z8700 4コア/4スレッド 1.6/2.4GHz TDP 6W
メモリ:2GB オンボード (増設不可)
ストレージ:eMMC 32GB オンボード (増設不可)
ディスプレイ:8 インチ 1,280×768 ドット
I/F:HDMI 出力×1、VGA 出力×1、USB2.0×1、SDメモリーカードスロット×1、オーディオジャック、無線 LAN IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth 4.0 + EDR準拠
電源:USB 5V (スマートフォンやタブレットと同じ仕組みです!)

低スペックなのは否めないですね。CPU は Atom で 4コアにもかかわらず、あまり速くありません(笑)。2GB は Windows 10 の最低インストール要件の容量で、KingJim の設計者がパソコンとはどういうものかを全く判っていない証拠です(せめて 4GB!怒)。ストレージも何と 32GB と最低限の容量(せめて 64GB!怒)、OS だけで半分はなくなります。まともなソフトはインストールできません。これで、さぁノートパソコンです!使って下さい!と言われても、はぁ? となってしまいます。何故私がこれを買ったかと言うと、新品で 2 万円ちょっとだったからです。※定価は何と 10 万円です!

おぉ、聞こえてくる 「安物買いの銭失い」 と言う声が ・・・ と言う訳で苦労しています。取り敢えずは、使えないことはないです。メモリとストレージが最小なので、使うアプリケーションは殆どがフリーソフトで、Web 版の Microsoft Office が付いてきたので、インターネットに接続していれば、Word や Excel が使えます。

常に、メモリの容量をタスクマネージャーでチェックしながら使っています(泣)。

問題は、Widows Update です。eMMC の空き容量が 11GB くらいしか無いので、メジャーアップデートが到底不可能です。それを感じたのか、Microsoft は USB メモリや SD カードにダウンロードするように仕様を追加してくれました。それで 128GB の SD カードを挿して、メジャーアップデートができるようになりました。

ブラウザと一つのアプリケーションを開いて使うのが限度、ブラウザも 2~3 ページが限界で、ともするとメモリ不足で eMMC のスワップが使われます。HDD 程は遅くならないですが、あまり快適ではありません(涙)。

それでも、音楽や動画の再生は問題なく、画面が小さい割には解像度は普通なので、下手なネットブックよりはまともに見えます。まぁ、これは工夫して使っているからなのですが、メモリもストレージも増設できないのが、痛すぎる仕様です。そんなとことです。

キングジムの「ポータブック XMC10」は現代に蘇ったモバイルギアだ(言い過ぎ感)
https://sheonite.net/review/3685/ ← 同志はいるのです(笑)。

※使うのは大変ですが、買ったことは後悔していません。むしろ、面白がって使っているくらいです。
    • good
    • 1

ANo.8 です。



その後の報告です。KingJim XMC10 の Windows 10 Home 64bit は、アップデートが滞っていてのバージョンが 2004 でした。そこで、最新の 21H2 にメジャーアップデートしました。

USB メモリにダウンロードした OS イメージを使って、オフラインでのアップデートです。メモリ 2GB も eMMC 32GB も何のトラブルもなく、すんなりメジャーアップデートができました。

※サポートとして、128GB の SD カード(実際は Micro-SDXC に短い SD カードアダプタを使用)を挿しています。これには、本体の eMMC のイメージバックアップが入っています。

流石に時間はかかりましたけれど、問題は全くでなかったですね。メジャーアップデート後の普通のアップデートも済んで、使っているブラウザの Firefox もついでにアップデートして、最新版にしました。

メモリ 2GB でストレージ 32GB でも、Windows 10 なら使えますね(笑)。

※万人にはお薦めできませんが ・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!