プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の記憶容量にはPCの記憶容量と同じように限界が有ります。最近は覚える必要のある事も多いので、記憶容量に空きを作って置かねばなりません。

そこで私は、図のように九九の半分しか覚えていません。そうやって頭の中のハードディスクに空きを作り、そこに他の重要な事を覚えるようにしています。皆さんも私のように、賢く頭を使っていますか?

「皆さんも私のように、賢く頭を使っています」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤解されてるようですが、私は決して、九九を全部覚えている人は頭が悪いと言っているのではないです。頭の使い方が賢くないと言っているだけです。

      補足日時:2022/09/25 16:24

A 回答 (8件)

頭悪いんで無理です(知的障害手帳持ち)

    • good
    • 0

私の頭脳はあなたほど貧弱ではありませんので、大いに無駄遣いをしています。

たとえば円周率は1マン桁まで覚えています。
 10000桁ではありません。
 1マン桁です。
    • good
    • 0

どんな数nに対しても


1×n=n×1=n
だから
1のだんを覚える必要はありません

どんな数nに対しても
2×n=n×2=n+n
だから
2のだんを覚える必要はありません

2×2=2+2=4
2×3=3+3=6
2×4=4+4=8
2×5=5+5=10
2×6=6+6=12
2×7=7+7=14
2×8=8+8=16
2×9=9+9=18
    • good
    • 0

そうやって、記憶容量の大部分を使わないままに死んでいくんでしょうね。

    • good
    • 0

半分だけ覚えるよりも、


リズムをつけて段ごとに覚えたほうが覚えやすい。
そうやって普通に覚えるほうが、
わざわざ暗記に要する時間が却って節約になると思う。
    • good
    • 0

皆さんも私のように、賢く頭を使っていますか?


 ↑
使っていますよ。

五体、いや格差さんほど賢くは
ないですが、使っています。

ワタシ、格闘技オタクでして
頭突きで、レンガや瓦を
割ることが出来ます。
    • good
    • 0

九九を教わった時点で、全部憶えることは必要ないと気づいてしまったために、25個しか憶えてないです。

45個も暗記してるなんてすげーですね。
    • good
    • 0

最初覚える時はそうした覚えがあるけど


多桁の掛け算の筆算とかやってるうちに
逆パターンも頭に叩きこまれちゃうんで
結局全部頭に入ってます。

段々ひっくり返す前に答えがわかって
しまうようになるので
抵抗しても無駄です(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!