プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご説明していただけませんか?

↑この文はどこが‪✕‬ですか?

A 回答 (5件)

”何いってるの 分かるように説明してみろよ” 


みたいな感じに思えちゃうので私は苦手です

ご説明のほどお願い申し上げます

ご説明いただければ幸いです

などが私は好きな言い方です
    • good
    • 3

「いただけないでしょうか」は失礼?意味と敬語、用法、漢字、類語、英語を解説 - WURK[ワーク]

https://eigobu.jp/magazine/itadakenaideshouka
    • good
    • 0

否定語の使用がまずノーグー


子供に注意するときも、否定語の使用は厳禁といってもよいほど。
例 廊下を走らないこと
①走るを否定しただけ、ケンケンとび、レスリング、その他は否定されていない、やってもOK、という意味にもなります。
「廊下は静かに歩きましょう」ほかにも表現はいくらでもあります、でも頭使う必要ありますね、否定語使用ではほとんど頭使う必要ありません、いやなことを提示して否定するだけ。
②自分にとって不快なことを排除したい、それだけの意思表示、従って、相手の気持ちを思い図ることは皆無、自分の気持ちのはけ口を作っているだけ。
相手に対する思いやり皆無の表現に、敬語表現の物まねしても、むしろ逆効果しかありません。
質問の表現は、そのまま言葉通り受け取れば、状況によっては脅迫ですらあり得ます。
最低必要な言葉「お願い」さらに、「お願い」すること叶いますか、ここまで表現するときは、お願いできませんか、という否定表現もあり得ます。
だって、こちらが期待したい相手の行動は相手の気持ち次第で否定も可能です、という意味になります。
    • good
    • 1

「どういうことなのか、ご説明していただけませんか?」



トラブルなんか起きた時、相手方にクレーム入れるときに使いますね。
言い方は丁寧だけど怒ってます。
    • good
    • 0

場面や文脈や相手がどういう人かを示さずに「〇か‪✕か、どこが‪✕か」という方がおかしい。



ことばは生き物、生ものですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!