プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、女です。
私が自信がないからかもですが、友達とは「対等であり、お互い認め合える存在」だと思っています。
これは内面外面ともだと考えています。
自分自身も、友達に限らず、見下す言動や態度は絶対とらないようにしています。

なので、見下されたような態度をとられると、その人は友達ではなく知人という位置ずけに私の中でなります。

本題ですが、私には高校2年の時1番仲よかったAさんがいます。高校の時は苦楽を共にし、親身になってくれたりして、親友の位置づけになりました。
ただ、いつからか、私の外見?を認めてないんだな~ということが言葉の端々にでてきました。
例えば、話の流れで新しい彼氏をみせると「思ったよりかっこいい」とか、スカウトとかナンパの話になると「本当に?」とか他にも端々にでてきます・・

私が子供なのかもしれませんが、見た目を認められてないのは苦痛です。
本気でかわいいと思ってくれてる子との方が一緒にいて楽しいです。そのほうがお互い認めあってよくなれる気がします。

Aはいい子だし好きなのですが、どうなんだろうと思うようになってきました。といってもひっかかるのはその部分だけなので、こんなことで迷ってしまう自分の方が器が小さいのかな?とも思ってしまうのですが・・

私が一般的に考えて幼いのでしょうか?
友達から見下されている感は、少しあってもしょうがないものなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

話の内容から察するとAさんは別に見下しているように思えないのですが・・


むしろ親友だから遠慮なく言ってしまうのでは・・
それでも、いやだったら少し距離を置いておつきあいしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

表面的には見下すまでいかないのかもですが、認めてくれてないんだな。というのをうすうす感じとっていたのです・・(><)

そうですね!プラスに考えれば、仲がいいからこそということでしょうか。
距離をおくということも場合によっては考えることも大事ですよね(><)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:21

それって「見下されている」という判定なのでしょうか。

とても親友らしい言動ではないですか?
へたに「○○ちゃん、ほんとかわいいよね」などと言ってくる人より、親しい中での会話のように思えますよ。
それとも、自分をかわいいと思ってくれる人が親友という位置付けになるのでしょうか?認めてくれる、とはそういうことではないでしょう。

といいますか、「友人」とか「知人」とか位置付けするのも、どうかと思いますけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
もちろん、言葉だけでいってくる人というのはわかりますので、本当に心から認めてくれる子という意味です。
かわいい=認めてくれる ってやっぱり私がおかしいのですかね(><)
私の考えでは、美の受け取り方人それぞれですが、好きな子はかわいくみえてしまうので、かわいくみられてるということは、認めてくれるのかな?と思ってしまいます。

今までは、友達と知人の大事度が違ったのですが、そういう位置づけってもしかしたらよくないものなのかもしれませんね・・(><)よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:28

私も全く同じような経験をしたことがあるものです。


その友達から発する言葉一つ一つがだんだんわからなくなってきて私は距離を置きました。
わたしも友達は「対等であり、お互い認め合える存在」であると思います。見下す相手、見下される相手、利用するだけの相手、利用してくるだけの相手は友達ではありません。
わたしが体験した相手は
見下せる相手を自分のまわりに置くことで
自分をひきたたせるためだったり、人を見下すことで安心して自分が優位だって確かめるための自分への自信活力剤に使っていたとおもいます。
なので器の小さい人です。
そういう人に限って自分に自信がないから、そういうことするんだと思います。
見た目も、友達なら 
かわいいとかかわいくないとかあまり関係がないです。
まあ確かにかわいい人は特別「この子はかわいいなぁ」と思うときもありますが
私は自分の友達はみんな第三者からみてどうであろうとみんなかわいいって思っています。
外見もかわいいかかわいくないかの判断材料になるかもしれないけど中身重視です。性格が好きだなって思ってたらその人自身がすごくかわいいように感じてしまうし、この子にはなんともいえない味わいがあるなぁなんて思ってる子もいます。
なのでそんな見下す相手といるよりは
自分を対等以上にみてくれる人と近くに居たほうがいいですよ。そうじゃないときっとhana990さんはみんなが普通に持っている「自分への自信」が極端にもてなくなる障害がでてきます、いずれ。
わたしは以前そうなって大変苦労しましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

すごく私と似た考えを書いて下さってすごくうれしいです!
そうですよね!!私も自分の友達は一般的にどうであろうと、かわいいと思うし、中身に関しても然りです。

やっぱり、そういう気配を感じるのなら、離れたほうはいいのかもしれませんね(><)
今いる自分を認めてくれる友達や、新たに友達の輪を広げる方に力を使ったほうがいいのかな?と考えたりします。

私の気持ちをわかってくださった上でのご回答、とてもうれしかったです!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/04/06 23:41

失礼ですが、むしろ見下しているのはhana990さんの方ではないのでしょうか?



見下しているAさんにそのような事を言われたから、余計に腹が立つのではないですか?

「本気でかわいいと思ってくれてる子との方が一緒にいて楽しいです。そのほうがお互い認めあってよくなれる気がします。」

この発言からもhana990さんはご自分の容姿をかわいいと思っている事が見受けられるので、そう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

いえ、見下していないです。そして、かわいいと思ってるというより、かわいいと思いたいという感じです(^^:
容姿というのは、人それぞれ好みがあるから、万人ウケは無理だと思っています。なら、自分を認めてくれる人といる方が自分に自信がつくと思います。

容姿以外にも、友達関係以外でも(仕事など)自分を認めてくれる場所の方が居心地がいいし、自分を認めてくれる人、場所は一層大事にしようという気がおきて、相乗効果だと思うのですが・・

お礼日時:2005/04/06 23:52

No.4さんへ


自分の容姿を多少かわいいと思ってはだめなのでしょうか?友達にかわいいと思われたいと思う気持ちはは駄目なのでしょうか?自分の容姿にケチつけられるような感じって本当に切ないと思います。特に彼や友人に言われることって。
    • good
    • 0

No4さんに同意です。



読んだ感じでは、質問者さんのほうがAさんを
見下しているように感じます。

やはり「かわいいと思ってくれてる子のほうが
一緒にいて楽しい」ということは、自分のことを
かわいいと思ってくれる友達=自分のほうが優位に
立てる、ということなのでは・・。

私の知人にも「自分をほめてくれる子、かわいいと
いってくれる子としか付き合わない」という人が
いましたが、それって表面上うまくやっていこうと
思えばできることで、友人を否定することのほうが
実際難しいことだと思います。

彼氏が「思ったよりカッコイイ」というのは見下し
ではないと思いますよ。私だったらホメられたって
取りますけど(^^)「やるじゃ~ん」ってことだと
思って・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

4さんのお礼欄にも書きましたが、見下してることは100%してないです。
私の場合、優位に立てると捉えず、私のことを認めてくれた。と捉えるのです。

うう~ん、彼氏に対する発言は、何かこの子が?みたいなニュアンスを感じたんです・・(><)

お礼日時:2005/04/06 23:57

ふむ、、、考えたこともなかったですが、とりあえず、確かに私は自分の友人はみんな「かわいい」と思うなぁ。


まぁ、実際にかわいい人美人な人が知り合いに多いだけかもしれないですが(笑)

で、質問者様くらいの年頃で(たぶんまだ10代後半~20代前半ですよね?)容姿のことって、気になるし、「かわいくない」みたいな言われ方はそりゃあ傷つきますよね。
まぁ、質問者様が「ひっど~い、どういう意味~?」とか軽く返して冗談として成立してるなら、まぁ、そういう友人関係もありでしょうが、それを苦痛と思うのならそれは相手にちゃんと伝えるか、距離を置くのがいいのでは。
まぁ、実際悪気がなくいってる場合も考えられますし、いきなり距離を置くよりは一言気持ちを伝えたほうがいいのかな?
でも、友達って一緒にいたいって思える人や、苦しんでたら助けてあげたいとか、楽しいことは一緒に味わいたいとか思える人が友達な訳で、一緒にいるときに悩んじゃうような人はすでに友人とは呼べないんじゃ、、、
心の問題ですし。
もう、質問者様の中で答えは出ているのではないですか?

最後に、、、幼いとか器が小さいとかは思いませんよ、自分を傷つける人を友達と呼べなくなるのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうなんです!!1番気になることですので(^^:傷ついてしまいます。
はい、そんな感じで冗談で返したことが何回かあるんですが、苦笑いだったり、言葉をにごされたりでした。

そうですか~一言気持ちを伝えたいのですが、話のポイントがポイントだけに、いいずらかったりします・・(><)

そうですね。確かにそうです。一緒にいる時に悩んでしまうのは、一緒にいることで気持ちがマイナスにいってしまうということは・・

そういって下さりありがとうございます。傷つける意図が明らかにあるわけではないので、ちょっと躊躇していましたが、そうなのかもしれませんね・・

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 00:10

「見下す」というと、まるで蔑むようなニュアンスを含むんですが、


「当人にとって、それが正当な評価」という場合も考えられるかなと思います。
例えばです。
ダサくてサエない、いわゆるブスに類されるような人が
いたとして(サザエさんで言う花沢さんキャラですね)、
そういう人が「あたしこないだスカウトされちゃって~」
などと言いますと、カツオ的には「ほんとにぃ~?」ってなるわけです。
(注:この例は花沢さんでなくカツオの視点に立って考えてくださいね)
もし相手がカオリちゃんならカツオだってそんな事は言いません。
だからってカツオは別に花沢さんを見下してるわけでもありませんし
ましてや傷つけるつもりも毛頭ありません。
自分の感想を率直に表に出してるだけです。
美醜の基準は人それぞれですからね、
それを他の人間がねじ曲げる事はできません…。

なんとなくですが、あなたの言動の端々から「誉めて誉めて~」っていう匂いが
漂ってて(もしくは漂ってる気がして)、彼女にとってはいわゆる「鼻につく」
っていう状態なんじゃないかという気がします。

そういう人と一緒に居るのが嫌なら離れればいいし、
他のいい部分があるからなんとか仲良くお互い気分良く…と思うのなら、
あえてそのテ(容姿)の話題を自ら出さない事だと思います。

キジも鳴かずば撃たれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですね・・正当な評価だとしても、やはり私は自分を正当に良いと評価してくれる人と一緒にいたいです。

後半の、それは確かにあるかもしれません・・
私は自分を認めてくれなさげ?な人には認めてもらいたい気持ちが出てしまうので、長い付き合いの彼女はそれを察知しているのかもしれませんね・・

はい、そのての話題を出さないように気をつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 17:38

こんばんわ。

質問者さんの求める回答とは違うかもしれませんがお邪魔させていただきます。

わたしも外見のことについて人からいわれるとすごく傷つきます。容姿なんて自分の意思とは無関係に設定された優劣ですし、そんなところを否定してくる人は悪気がなくとも、どうも好きになれません。だから質問者さんの気持ちもよく分かります。

わたしにとっても、なんていうか本人の努力とは無関係の遺伝的情報を否定してしまうような人は友達の対象ではありません。

でも読んだ限りでは、あなたを否定しているとまではいえないと思います。親友とは最初からいるものではなく作っていくものだと思います。最初から認め合える人間なんていません。お互い認められないことを言い合ってお互いを高めることができる存在・・それが親友です。だからあなたにとってAさんが本当に大切な存在なら距離をとるのではなく、もっと相手の心に踏み込んだところで会話をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですね・・私も外見に限らず、他人を否定する人は苦手です。特に仰られるように努力と無関係のところを否定する人は信じられません・・(><)

その通りですね。認められないところを言い合っていくということで、関係がつくられていくものですね!!はい!恐いですが、次に機会があった時にでもがんばっていってみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:22

他にもいろいろとお二人の間にあるんでしょうが、


僕はこの文章を読んだ限りでは、見下してるというより張り合ってるんじゃないかと思ったんですが・・・
あなたをライバル視してるんじゃないですか?
彼氏をみて「思ったよりかっこいい」スカウト・ナンパ「本当に?」って、あなたと対等であると思ってるからこそ悔しいって思ってるのではないかな。

逆に「あの子ってかわいいよね」という女性同士の会話はいつも本心なのでしょうか?本心から認め合ってるんですか?
Aさんからもしまた同じように「思ったよりかっこいい」など言われたら、「なに~悔しいの?」と返してみたらいいと思います。図星だったら言葉に詰まったり、おかしな返しだったりするから。

ライバル視してるだけの発言だったら、あなたとAさんはお互いを競い合えるいまよりもっといい関係が築けるかもしれません。
縁を切るのはいつでもできるので、もう一度本当に見下しての発言なのか見極めてみては?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうですね・・そういえば彼女は同学年や年下は素直に認められないみたいなことを前にいっていたので、その可能性もあるかもしれませんね。
もしそうだったら逆にうれしいですね(^^:

肯定の会話も、本心かどうかはなんとなくわかる気がします。

はい!わかりました。今度そんな風に返してみようと思います!
はい、確かに縁をきるのはいつでもできますね!もう一回見極めるようがんばってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!