アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪魔、、、の概念について。

皆様の思う『悪魔』についての概念をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    『あの人は~ 悪魔ぁ~』 キャンディーズ 懐かしい!!



    作詞:吉田拓郎なんだ。

      補足日時:2022/09/25 20:19
  • どう思う?

    結局のところ、、、

    『神』⇔『悪魔』なのか??

    『天使』⇔『悪魔』なのか??

    そうした、『神』や『天使』と対峙するものに『悪魔』が使われるのならば、やはりそれはキリスト教の概念なのでしょうか??

      補足日時:2022/09/26 20:52

A 回答 (14件中1~10件)

火星と木星の間に


小惑星有。
実は大昔、一つの星であって
それが爆発して
小惑星というかけらに変化したという説有。

ルシファーというのは
その爆発する前に
その星にいた
星人の生存者という
説を聞いたことあるのですが、

このグーに
信じる人
いませんか。

UFO

実は
太陽系の
惑星や
衛星に
住む
宇宙人が
地球に
飛来している

これなら、
近いから
来れるかも
しれない。


悪魔とか
天使とかは
そういう星から
来る
なんてこと
ないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 05:35

★ (№11お礼欄)


で、、、結局のところ、『悪魔』とはキリスト教という概念で宜しいですか??

☆ どの宗教のオシへなのかにかかわらず ふつう一般に受け容れられている話題のようなものだと思います。

魔が差したとか 決して本意ではないのによからぬ行動に出たといったとき そこに悪魔というものを介在させて説明(?)すると分かりやすくなることがあるのだと思います。どこの国でも。






クリスチアニズムに特有だと言うとすれば それは エワとアダムがヘビにそそのかされ・特にはウソをつきイツハリをおかしたというその考えと振る舞いを 原罪だと見立てる場合だと思います。

無明(=煩悩)のようにはたらき苦(ドゥッカ:思うようにならない)をもたらすかのごとくである。

人が無明をまぬかれないのと同じように じんるい全体がこの原罪を負うことになったのだと。

このように 原罪の問題として悪魔を――何か特別な存在であるかのように――あつかうときには この原罪が イエス・キリストの十字架じょうの死によって贖われたといった落ちのつく話になっているようです。



・ 説明のための一つの仮説ですが くわしくは 次をどうぞ。:

【Q:イエスとアクマ】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11829000.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/27 05:35

『天使』=『悪魔』



『天使』、神のみ使いで神派。
『悪魔』、神のみ使いで反神派。
または神の御心に意義を唱える者。
天使では無いみ使い。
別の言葉だと「異端者」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>『悪魔』、神のみ使いで反神派。

これは、ルシファーの事でしょうか??

お礼日時:2022/09/26 21:19

1. ブディズムにおける悪魔の概念は よく分かりません。



2. クリスチアニズムでは 天使が神と人間との仲介役であるように 悪魔も何らかの仲介をしているように考えられます。

3. 天使は ヒラメキを伝えたり 危険から人を守るキッカケを知らせたりする。

4. けっきょく神を擬人化して表現しているので 仲介役も擬人化されている。




5. だが 待てよ。悪魔は 擬人化されているのは仕方ないとして 神との仲介役だと言っても 何を伝えるのか?

6. エデンの園では ヘビが エワに 善と悪とを知る木から採って食べるようそそのかした。

7. このヘビが 悪魔ではないかとされている。何を仲介したのか?

8. 善のほかに悪をも知るように仲介したのか? 

9. おそらく 人には自由意志のあることを知らせた。知るようになるときのキッカケをあたえた。どういうことか?




10. 自由意志の自由度には 存在(生命体)と生活とによいことのほかに あしきことをも考えさらに行動するというマイナスの側面があるのだと。

11. 動物は 弱肉強食であり 生命体を死なせることをも あたかも神の設計した本能として為すようになっている。よしあしをほとんど考えない。

12. ヒトには よしあしという正負両面のある自由度が そのことを知覚し意識するように自由意志としてあたえられていると。

13. 良心というものだが 具体的には 感性の原野においてヤマシサ反応として 思考の緑野では良心の呵責ないし恥ぢの意識として それぞれはたらく。

14. 神は 悪魔をして人に悪事をなすことを仲介せしめているわけではなく そうではなく 本能をふくめた自然本性からおこなう思考と行動とについて 正と負の両面の自由度がありこれを自覚して自由意志を行使するよう知らしめた。


15. 『ヨブ書』では サタンが 人びとのあいだをそこら中 徘徊しているという。人のはたらいた悪を 言わば神に報告しているらしい。

16. そんな仲介は要らないと思われるが――つまり人のなすことは そのまま神に知られていると思われるが―― 媒介する段階を置くことによって説明として分かりやすくなるのかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

で、、、結局のところ、『悪魔』とはキリスト教という概念で宜しいですか??

お礼日時:2022/09/26 20:44

少年ジェットのブラックデビル。


仮面ライダーのショッカー・デストロンなど。
今流行中のコロナなど。
不景気。
人の心に住む悪魔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 16:37

混沌の出力デバイス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 06:35

キリスト教が広く普及する前には


土着の神様がおりました。

その神様は、結局、キリスト教に負けて
悪魔に堕とされたのです。

つまり、悪魔、というのはキリスト教
以前の神々のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

『キリスト教』の前進である『ユダヤ教』には、『悪魔』の記述はあるのでしょうか??

お礼日時:2022/09/25 19:52

>やはり『キリスト教』の概念なのでしょうか??



聖書は基本的にキリスト系だからね。
今は個人的に「エホバの証人」を勉強している最中です。(本当は仏教系2世)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 18:30

悪魔というのは、本来、み使いの1つ。


なので、悪魔は実は天使だ。
聖書の歴史を見ると、悪魔が全ての悪事を行っているように見えるが、現実には天使達の厄災が人間に向けられている。
そういう意味では、悪魔は悪いものではなく、可能性を囁くみ使い、と言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり『キリスト教』の概念なのでしょうか??

お礼日時:2022/09/25 18:23

災いを広めるのが悪魔です。



(2) 【ノーカット】河野大臣コメント コロナワクチン接種について - YouTube


(2) 「死んだ方が楽」ワクチンで“急性散在性脳脊髄炎”下半身不随に…医師は「治らない」【大石が聞く】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=3pZB59lHqyU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/25 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す