実は大好きな人の職場にくる生保レディーさんとの交流が(飲み会やら)頻繁にあるのは普通なことなんでしょうか?たとえば契約前後に一度や二度ぐらいならなんとなくわかるような~契約後の頻繁の誘いは普通?

プライベートな時間なので会社自体では把握されてないと思いますがどこまでありなんでしょう。

生保レディへの偏見かもしれませんが
バツイチ+子持ちらにとっては夜のホステスと同じで
てっとりばやく給料の保証があって勉強でき男も探せるみたいな感じに思えて。

会社の責任者に忠告したいのですか
ありORなしでしょうか・・・

平均的な意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2で答えたものです。

補足です。私も別に
合コンを限定したのではなく、「合コンを頼
まれたりした先輩がいた」という例として出
したのでした。

カラオケや飲みにいく、は私も質問者さんの
言われる飲み会に入り、合コンとは違うと思
いますよ。だから私の書いた最後のくだりの
「飲み会に関しては・・・」は普通の飲みを
想定して書きました。


<営業先の客と飲み会・・・・ホステスでい
うと同伴に見えません?

うーん、それは質問者さんの意見・考え方の
一つですから、人それぞれだと思いますけど、

ホステスならそのまま自分のお店に行ってそ
の日の売上に繋げられるのでしょうけど(で
もその時払う食事代って男の人なのでは)

生命保険契約の場合は取れるとは限りません
よね。(この場合はもし契約して欲しくて生
保レディーが誘ったら生保レディーが払うの
では)だからちょっと同伴とは違うような気
がしますが、

生保に限らず男の営業マンが同じことしたら
ホステスとは思われないだろうことが女だと
そう見えるのはなんか同性として悲しい気が
します。女性の成功者でもそういう目で見ら
れた、とか聞くので。

まあ、質問者さんが見てらっしゃるのと
同じ現場を見ている訳ではないから一概には
言えないんですけどね。

毎日のように顔を合わせるから、それで自然
に仲がよくなるのもあるだろうし、それで飲
みに行ってお互い身の上話がでるのも自然な
ような気がします。愚痴や悩みの話が出るの
もその流れかもしれませんよ。

私の知り合いは自分のお客さんでなくても年
齢の近い客先の人とは男女問わず友達になって
ました。まるでその同期の一人に加わったみた
いに。

会社の人によっては生保レディーは社外の人
だから気楽に話せる部分があるんだと思いま
す。また、営業で会社を回っている生保レデ
ィーは会社の人を知ってるから会社の人にし
てみたら社外の人に社内の話が出来る、とい
うのもあるかもしれませんね。

もし例え誘われて何回か飲みに行ったとして
も嫌になったらその先は断るのではないです
か?社内の人間関係ではないから断りやすい
でしょう。


結局はどちらが誘ったのかが最初に問題にな
ると思うのですが。お客さんが飲み会に誘わ
れても嫌なら断るのではないでしょうか。
愚痴を聞いたり、ということで親密さを心配
されてるかと推測したのですが、それは別に
流れの上の身の上話かもしれないですよ。

ちょっと質問者さんの問題への回答とずれて
しまいアドバイスではなくなってしまいまし
たが、質問者さんが心配されてるようなこと
が回避出来るとよいですね。
    • good
    • 0

No.2で答えたものです。

補足です。私も別に
合コンを限定したのではなく、「合コンを頼
まれたりした先輩がいた」という例として出
したのでした。

カラオケや飲みにいく、は私も質問者さんの
言われる飲み会に入り、合コンとは違うと思
いますよ。だから私の書いた最後のくだりの
「飲み会に関しては・・・」は普通の飲みを
想定して書きました。


<営業先の客と飲み会・・・・ホステスでい
うと同伴に見えません?

うーん、それは質問者さんの意見・考え方の
一つですから、人それぞれだと思いますけど、
ホステスならそのまま自分のお店に行ってそ
の日の売上に繋げられるのでしょうけど(で
もその時払う食事代って男の人なのでは?)

生命保険契約の場合は取れるとは限りません
よね。(この場合はもし契約して欲しくて生
保レディーが誘ったら生保レディーが払うの
では?)
男の営業マンが同じことしたらそう見えない
ことが女だとそう見えるのはしょうがないのか
な。

毎日のように顔を合わせるから、それで自然
に仲がよくなるのもあるだろうし、それで飲
みに行ってお互い身の上話がでるのも自然な
ような気がします。愚痴や悩みの話が出るの
もその流れかもしれませんよ。

私の知り合いは自分のお客さんでなくても年
齢の近い客先の人とは男女問わず友達になって
ました。まるでその同期の一人に加わったみた
いに。

会社の人によっては生保レディーは社外の人
だから気楽に話せる部分があるんだと思いま
す。また、営業で会社を回っている生保レデ
ィーは会社の人を知ってるから会社の人にし
てみたら社外の人に社内の話が出来る、とい
うのもあるかもしれませんね。


結局はどちらが誘ったのかが最初に問題にな
ると思うのですが。お客さんが飲み会に誘わ
れても嫌なら断ると思いますし。
愚痴を聞いたり、ということで親密さを心配
されてるかと推測したのですが、それは別に
流れの上の身の上話かもしれないですし。

もし例え何回か飲みに行ったとしても嫌になった
らその先は断るのではないですか?社内の人
間関係ではないから断りやすいでしょう。

ちょっと質問者さんの問題への回答とずれて
しまってアドバイスではなくなってしまいまし
たが、質問者さんが心配されてるようなこと
が回避出来るとよいですね。
    • good
    • 0

以前働いていました。

私の職場は若い人ばかりで「バツイチ+子持ち」は少なかったです。

会社としてのイベントとして、年に数回は契約者さん達を招いて○○パーティーみたいなものを開いたり、もう少し個人的な感じで合コンなどがありました。どちらも契約者さんとのコミュニケーションと新規契約に向けての紹介してもらう役割を果たしています。

合コンに関しては、こちらから誘う場合は大概営業活動で契約者の人を土台に未契約者の方を含めて人を集めてもらいます。もちろん“男性”としてではなく“新規契約取るど~”といった目で見ています。常に仕事目線なので普通の合コンみたいに純粋に楽しめなかったです。

もちろん契約者さんの方から持ちかけられることも多いです。この場合も頭から営業活動のことは離れない合コンになると思います。ただやっぱり相手の方に気に入られ、個人的にお付き合いをしていきゴールインすることも多いです。この辺は普通の出会いといった感じですね。

「てっとりばやく給料の保証があって」と思っておられるようですが、基本給は少なく歩合の部分がほとんど、月のノルマを達成してやっと人並みにもらえる感じです(各経費は自分持ちなので、その分を相殺して)。会社によって形態が違うかもしれませんが・・・。

仕事内容は毎日ノルマと戦っていて大変な仕事です。契約が取れないと上司やリーダーにずっと説教されるし、お客様の会社に行っても保険屋とわかると「保険入ってるからいいよ」とか「忙しいので」とかこっちに来るなオーラを出してシカトする人もいるし、結構しんどいです。

会社の責任者に忠告したいということに関しては、ちょっと筋違いかな・・・と思います。飲み会はプライベートな部分であるということ、それに嫌がる男性達にはそんなに話はもってこないと思います。上に書いた通り男性側から誘う事もあったりするのでよく見極めて下さい。それを踏まえた上でどうしてもおかしいというようなら、一度責任者の方に言ってみてもいいかもしれませんけど。
    • good
    • 0

知り合いの話です。



交流は会社が設定するパーティーなどがあります。それに誰を呼ぶかは生保レディーが決めるので、契約前の人だったり、契約後の人へのサービスだったりします。会社設定のパーティーと言っても払うのは会社ではなく、生保レディーの自腹です。

生命保険というのは安くはない金融商品です。モノと違って目に見えにくい分、商品がよくてもその人自身が認めてもらえないと買ってもらうのは難しいです。(例え同じ生命保険会社でも来ている人から買うか否かは別ですし、他社のライバルもいますから)

そういった意味から、契約したというのはお客さんが営業の人をある程度認めて契約となった訳ですから仲がよくなって飲みに行こう、みたいな話はあるかもしれませんね。私の先輩は生保レディーでしたが逆にお客さんから合コンをしょっちゅう頼まれてましたよ。

生保レディーをなぜバツイチ+子持ち限定で考えてらっしゃるかわかりませんが、(単にそういう方ばかり見ておられるのかもしれませんね)夜のホステスなんてそれは質問者さんもおっしゃってるように偏見だと思います。

てっとりばやく給料の保証・・・話に聞くと別にびっくりするぐらい安いところもありますよ。足代や契約が決まった際のお礼は自腹ですし。お客へ電話するのも自腹。経費は会社は出してくれません。
契約が決まってもその報酬がすぐにお金になって入って来る訳ではなく、ある程度契約が続かないとその契約に対しての報酬は入らないとか。そうなると、給料はかなり経費で削られますよね。

それに大抵の人は保険って入ってるから、話を聞いてくれる人も少ないし、冷たい反応なんてしょっちゅうだし。常にお客さんを探すのに新規開拓で自分で探さなければならないとか、大きな会社だと同じ生命保険会社の支社が違う人と競うとか、今は外資の生命保険が安いから尚更契約が取れない・・・それらを聞くと決して楽な仕事には見えないですけど・・・?個人的にはむしろ大変だな~と思う仕事の一つだと思います。

それにバツイチ+子持ちだったら、子育てと仕事の方に忙しくて男を探すなんて難しいと思いますが・・・。ホステスだったら男の方から寄って来るけど生保レディーは商品を売りに行くわけだし・・・。


ちょっとご質問より突っ込んでお聞きしますが、質問者さんの大好きな人の所に来る生命保険の人が魅力的なのでしょうか?だから心配なのでしょうか?大好きな人というのは同じ職場の方ですか?

もし同じ職場の方なら、質問者さんがその生保レディー自身と少し仲良くなって探ってみてはいかがですか?

突っ込んだ話になって不愉快に思われたなら先に謝ります。ただ、生保レディーってイメージ悪いけど、精神的にも肉体的にもハードですよ。金融に関しても勉強は常にして知識を仕入れなければならないし・・・と決して楽ではないことを言いたかったのです。

ご質問の飲み会に関しては、耳にしたのは生保レディーが客に誘われて困るというのがありますが、普通に仲良くなって飲むというのもあるのではないですか?もちろん、人それぞれですが、、、。生保レディーに限って考えず、普通の営業マンとして考えてみて、仲が良くなったら飲みに行くことは考えられますよね?でも例えどちらが誘ったにせよ、嫌だったら断るのではないでしょうか?(お客さんから誘われたら営業マンは無下には断れないでしょうが・・・)

営業マンが女の人だから心配なのでしょうが、生保レディーがお客さんを「男の人」としてみてるかどうかは相手次第、人次第だと思います。
長くなりました。すみません。

この回答への補足

すみません、合コンと限定はしてなかったのですが
ただ飲みにいく、カラオケやら行くって事はやはり合コンに含まれてしまうのですかね。
バツイチ+子持ちというのすべての人が・・・のつもりではなくそういう飲み会に参加するひとは多いということです。
営業している地域性にもよりますが狭い地域で出会う範囲もせまいので俗に兄弟ができるぐらいの町なんです。

生保レディーをなぜバツイチ+子持ち限定で考えてらっしゃるかわかりませんが、(単にそういう方ばかり見ておられるのかもしれませんね)夜のホステスなんてそれは質問者さんもおっしゃってるように偏見だと思います。 
 
>ひとつの意見・考えと思ってください。
私が言いたいのは給料の安い、高いを意味してないんです。あと交流パーティではなく、仕事を終えて不特定な=営業先の客と飲み会・・・・ホステスでいうと同伴に見えません?差別ではないし偏見でもありません。違いというか方法、手段は同じではないですか。

補足日時:2005/04/07 10:31
    • good
    • 0

アドバイスになるかどうかはわかりませんが・・・


私は以前生保で働いていました。
確かにいろいろ交流はありました。
クリスマスとかイベント?みたいなことは多かった気がします^-^;

私の会社では、契約とれたからといって全く顔を出さないのはお客様の信用を失うということで、
ちょくちょくイベントなどにお誘いし、近況など聞いてました。困ったこととかないですか?とか・・・
その交流の中から、知り合いの人とかを紹介してもらうことも目的でしたね^-^;

生保の仕事はあまりいいようには思われてないのが現実だと思います。でも、保険はあって損はしないものなのでちゃんと信頼できる人にお願いするのがいいですね^^

アドバイスにはなってないような気がしますが
そういう頻繁な誘いに困っているのであれば
はっきり言われた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が主催するパーティやらには疑問を抱いてはいないんです。
仕事が終わった後、不特定な=営業先の客と飲み会(合コンみたいな内容かはわかりませんが仕事の話以外の愚痴や悩みを聞かされたと)がわからないのです。
ホステスでいうと同伴に見えまして偏見と思われる人もいるようですが 違いというか方法、手段は同じにみえて。

地域が地域だけなので 今後の対応をする前に意見が欲しかっただけです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場に来る生保レディーのことが好きでたまりません。

もう出会って3年くらい経ちます。
私は30代半ば、彼女は20代半ば、バツイチ子持ちの女性です。
ルックスはとってもかわいく、、特に笑顔がとっても素敵です。
落ち着いた感じの非常に魅力的な女性です。

何日かに1回、昼休みのひと時しか会えませんが、営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。
これまで何度かメールをしたりとか、プレゼントあげたりとか気を引こうとアプローチをしたことがありますので、彼女自身、こちらの気持ちは伝わってるとは思いますが、時々返事がこなかったり、・・・なんというか、所詮営業先のお客さんとしか思ってないんでしょうねやっぱり。
でも昼会ったときは、特に私とは長い時間会話して楽しんでます。

彼女の保険に入ってはいません。
2年前くらいに一度同僚と3人で飲みにいったことがあります。
あと、去年一度ご飯に誘ったことがありますが、「今月は忙しい月だから、仕事が落ち着いたら・・・」ということで、前向きな答えが返ってきたので嬉しかったのですが、その後断られるのを恐れ、なんとなく誘うタイミングがなく今に至っています。

ここから質問に移ります。

今度また彼女をご飯に誘おうと考えています。タイミングをうかがっているところです。
ほんの最近ですが、実はそこへ、同じ職場の先輩(隣の席だからよく聞こえる・・・)が、「保険に入ってくれそうな友達を紹介する」などといって、彼女を飲みに誘っていたんです。返事はよく聞き取れませんでしたが、「お酒は少しなら」みたいなことを彼女が言ってましたので、まんざら断る雰囲気ではなさそうでした。あとは保険の内容の会話でしたけど・・・。

コレを聞いて、「紹介とはいえ誘うってことは彼女を狙ってるって事?」と、「飲みに誘われて行く気なんだー・・・?」の2つの疑問・・というかショックを受け、とっても不愉快でした。

私も彼も同じことですが、生保レディーってよくそういった誘いをうけるものなのでしょうか?
また、彼女は非常にガードが固そうな女性なのですが、こういう職業の女性はこういうふうに夜誘われたら行くものなんでしょうか?
最後に、バツイチ子持ちという状況の彼女ですが、お客さんのことを好きになることはあるのでしょうか?

今後の参考にしたいので、よろしくお願いします。

もう出会って3年くらい経ちます。
私は30代半ば、彼女は20代半ば、バツイチ子持ちの女性です。
ルックスはとってもかわいく、、特に笑顔がとっても素敵です。
落ち着いた感じの非常に魅力的な女性です。

何日かに1回、昼休みのひと時しか会えませんが、営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。
これまで何度かメールをしたりとか、プレゼントあげたりとか気を引こうとアプローチをしたことがありますので、彼女自身、こちらの気持ちは伝わってるとは思いますが、時...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>あくまでも「営業用の顔」で接している彼女に対して私は、
>好意をもってくれていると勘違いしている、というのが
>実態なんでしょうか。

「営業用の顔」ってきっと完璧なんですよね。
先程書き込んだように、普段とは違って、
気分が乗らない日でも嫌な事があった日でもニコニコしていなきゃいけない、
長く営業していると、自然にニコニコできちゃうんです。
いわゆる「営業スマイル」ですよね。
好意を持ってもらわなきゃ始まらない仕事ですから、
「俺の事好きなのかな?」と勘違いされたら、それはすばらしい営業なのかもしれませんね。
彼女が好意を持って接していることも無いとは言えませんが、
確立は低いと思います。

質問の
>営業トーク以外の話題でも、今ではすっかり仲良く会話をするにまで至っています。

ですが、営業トークだけしていたら、お客さんはみんな
「なんだ仕事の話ばかりだな」って思いますよね。
なので、プライベートっぽい話をするのは必須です。
私も必ずしますよー!
「昨日の日曜日天気良かったですよねー!どこか行きました?
 休みの日って何してます?」とか
「今日も残業なんですね?体気を付けてくださいね」とか
「この近所に美味しい店できたらしいですねー!もう行きました?」とか。
普通の会話っていうか、プライベートっぽいこと話します。


>誰に対しても、とりあえずにこにこして仲良さげに接して
>仕事をしているんでしょうね。

そりゃそうです!分け隔てなく、誰とでも仲良くしないと
営業は勤まりません。
例えば、お客さん10人に対して、5人とだけ親しげに話していたとします。
残りの5人に自分が入っていたら、ブーイングじゃないですか?
親しげにされるのを嫌がる人もいますので、そういう人には
わかりやすく「距離あけてますよ」って感じで接しますが、
フレンドリーにしたい人にはわざと敬語を使わないで話しかけたり
多少、相手に合わせますが、嫌な思いをさせないように、誰に対しても接します。

多分、何とも思わないので
「他の人と仲良く話してるの見ると焼いちゃうなぁ」って
彼女に言ってみてはどうでしょうか?
きっと
「えー?特別仲いい訳じゃないですよ~」「みなさんと一緒ですよ~」とか
そんな返事が返ってくると思いますよ~。
そんな程度のことなんですよ。

>お客さんを好きになることはやっぱりあるのですね。

私はありませんが、「そんな人居ない」と言い切れるわけではない
というくらいの意味です。
私はかなり「仕事モード」になるので、まったく好きにはなりません。
友達には信じられないと言われますが、仕事先でそんな面倒な事をしたくない
というのが一番の考えです。
先程の通り、下手に仲良くなるのは危険を伴うからです。
営業先の女性でも、がっつりは仲良くならないです。

>ただ、バツイチ子持ちの女性って、子育てで時間を費やされ、ゆっく>りデートしたり付き合ったりする暇がないイメージがありますが。
>なんとかやりくりして時間作ったりしてるんですかね。

同じような営業をしている女友達で、バツイチ子持ちが居ましたが、
同業他社の男性に積極的に口説かれ、社内で長く付き合った彼を振って
その男性と再婚しました。(お客さんじゃないのでちょっと違う事例ですが)
決定打はデートに子供を連れてくるよう言われた事でした。
社内の彼は「子供と付き合ってるんじゃない。一人で来い」という人だったので、
最初は戸惑ったようですが、子供が男の子なこともあり、
公園で体いっぱい使って遊んでくれたその男性が新鮮だったようです。

デートする時間はあると思いますよ。
でも、時間を空けるのは彼女の気持ちです。
彼女が興味あればいくらでも時間を作ると思います。

#3です。

>あくまでも「営業用の顔」で接している彼女に対して私は、
>好意をもってくれていると勘違いしている、というのが
>実態なんでしょうか。

「営業用の顔」ってきっと完璧なんですよね。
先程書き込んだように、普段とは違って、
気分が乗らない日でも嫌な事があった日でもニコニコしていなきゃいけない、
長く営業していると、自然にニコニコできちゃうんです。
いわゆる「営業スマイル」ですよね。
好意を持ってもらわなきゃ始まらない仕事ですから、
「俺の事好きなのかな?」と勘...続きを読む

Q生保レディから体を提供されました。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそうです。
その際も肉体関係をもったそうです。

先日、彼女から、保険のノルマが達成できないと、泣きつかれて、
また新たに養老保険に加入したそうです。
その際、補償額が高いので、掛け金も毎月1万2千円で、
既に加入している生命保険と合わせると、高額になり少し大変だと言うと、
「それならば、養老保険については半年だけ私が掛け金を負担します。
その後は保障額を半分に減らして掛け金も減らすから、あなた頑張れるよね?保険料引き落としが近づいたら、お金をあなたの口座へ毎月入金します。」と、言われたそうです。

養老保険の掛け金の半額は、6千円です。
半年間といえど、半額負担して、利益はあるのでしょうか??

体まで提供して、相手の家の掃除までして、
そこまでして保険加入を獲得して、いったいいくらくらいお給料がもらえるのですか?

結局、養老保険に加入したものの、彼女からの振り込みは
ないそうで、彼女は来月2カ月分振り込むから待ってね。と言ってるそうですが、振込なき場合は解約すると言ってます。

私の友人の話ですが、聞いてください。

保険外交員の女性と友人(43歳バツイチ現在独身)が、都内の
アメリカンバーで知り合いになり、お互いにメアドを交換して
二人で会う仲になり、セックスをしました。

が、セックスした当日に保険の話を持ちかけられ、
断るに断れず、翌日、プランを見せて貰い1つ生命保険に加入したそうです。

その後も、彼と彼女は、正式な恋人ではないけれど、
あやふやな関係が続き、彼女は月1ペースで彼の自宅に行き、
掃除、洗濯や手料理をもてなしてくれていたそう...続きを読む

Aベストアンサー

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふうで。当然、基本給に歩合の部分ものります。
ですから、あと1~2件で来年の基本給が上がるか下がるかの境目の時は、
体まで提供して、相手の家の掃除までして、半額負担までして、
契約ためには手段を選ばないという人もいるでしょう。生活もかかっていますからね。

生保レディに興味があるみたいですが、
あなたが、20代とかで体力・健康には自信があり、独身で子供もいないので、
たとえ手取り10万になっても実家通いだから平気、とかなら やってみるのもいいでしょう。
まずは、自分のおかれている環境、状況を把握して、そこから出来る仕事を探されることをおすすめします。

契約をとるために女の武器を使う生保レディもいるでしょう。
契約のお礼を家の掃除ですます生保レディもいるでしょう。
契約が取れる人には天国、取れない人には自腹を切っての生き地獄ですから。

営業所によって給料形態は違うのでしょうが、
友達の嫁さんは生保レディやってて、給料のもとは毎月の新規契約で、
1年間の契約件数で次年度の基本給が決まると聞きいています。
たとえば、今年の年間契約数が50件なので来年度の基本給は20万とか、
100件なので来年度の基本給は40万といったふう...続きを読む

Q生保レディーって体を張ること有りますか?

よく生保レディーは、契約を取るために客とエッチした、という話を聞いたことがあります。
まあ、そういう人はいたとしても一握りだと思いますが。。

でも、本当にそういうことをして契約を取っている人っているのでしょうか?どなたかご存じの方、話をきいたことがあるって方、教えてください。

ちなみに、保険に入るぞって見せかけてヤリ逃げすることは無理なんでしょうか?

また、生保レディーの方で、お客さんにセックスを持ちかけられたことありますか?誘われた経験がある人もご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

#2です。
ちょっと補足です。

私が耳にしたのは、友人の同僚の話ですから、信憑性はちょっと?な部分も無いわけでは無いのですが、社会人になってまだ2年にもならない気の弱い奴で、百戦錬磨の保険のオバチャンにパクっと食われてしまった、という話でした。
これは、趣味と実益を兼ねたオバチャンならではのレアケースであり、「そんなんで月に3万円の保険には入らないよな~」と皆で大笑いしたものです。
2年目の独身のぺーぺーに、そんな高額な保険が果たして必要でしょうか?
そういう点も含めてですが。

また、保険勧誘員に「客と寝てでも契約取って来い!」と檄を飛ばすような会社の保険になど、絶対入りたくありませんね。(こんな大セクハラがまかり通る会社の保険だとしたら)
勧誘員にも仲間に「私、客と寝て契約取ったわよ」と自慢するようなアホはまずいないでしょう。
例えあったとしても、絶対会社には言わないと思います。

若くて綺麗な保険勧誘員に「Hさせてくれたら、保険に入ってもいいよ」と言って、ゴキブリを見るような目で見られるのがオチではないでしょうか。
なので、お勧めしません。

#2です。
ちょっと補足です。

私が耳にしたのは、友人の同僚の話ですから、信憑性はちょっと?な部分も無いわけでは無いのですが、社会人になってまだ2年にもならない気の弱い奴で、百戦錬磨の保険のオバチャンにパクっと食われてしまった、という話でした。
これは、趣味と実益を兼ねたオバチャンならではのレアケースであり、「そんなんで月に3万円の保険には入らないよな~」と皆で大笑いしたものです。
2年目の独身のぺーぺーに、そんな高額な保険が果たして必要でしょうか?
そういう点も含めて...続きを読む

Q生保の人が好きになり,誘いましたが,「上司の許可が必要」と言われました。本当に社内規定あるのでしょうか?

職場にいつも来る生命保険の営業をされている女性と話しているととても楽しいです。営業スマイル的なこともあるかとは思いますが・・・
より親しくなりたいと思いましたので,女性が所属する営業所に電話をかけて,女性に替わってもらい,勇気を振り絞り,
「いつも良くしてくれるお礼に映画でもご一緒に見に行きませんか?」
と話したとこる,女性から,
「このようなお誘いは,上司の許可を頂かないと応じることはできない。」
と言われました。
このような回答を頂ましたが,やっぱり生命保険会社では必ず上司から許可をもらわないといけないような規定が実際にあるものでしょうか。それとも,女性瀬尾は私のことを全然好きではないから,あるいは,女性には彼氏がいるとかで,私に関わらないようするため,そのような回答をしたのではないかと思っていたりもしています。
 ちなみに女性はN本生命の方です。
皆様,回答の程,お願いいたします。


どうやって、どうような機会でメルアドを聞いたり、携帯電話の番号とかを聞いたりすればいいのか。わかりません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

誰と付き合おうと自由なので、特に、上司の許可は必要としません。

営業で回っていると、多くの人に誘われますので、全部の申し出には、時間が無くて付き合いきれませんから、おことわりを受けたのでしょう。

でも、知り合いの外務員は、あなたのような方と結婚しました。

あなたも、一度ことわられたぐらいで、あきらめず、さそいつずければ、いつか応じてくれるかも。

携帯の番号を聞き出すには、<<知り合いの〇〇が、生命保険にはいろうかまよっている、相談にのってあげて>>

しりあいは日曜日しか、時間が作れないといっているけど・・・日曜日でも、いいの?と聞き、いいと言ったら、日曜日に会えるよう、ちゃんと、予約を取ってあげる。

知り合いには、事情を話して、協力してもらう。(ほんとに、誰かを紹介してあげられると、いいのですが)

予約が取れた旨を報告しながら、もし、急用で遅れたりして、迷惑をかけるといけないから、連絡先を教えて、とごく普通に聞く。

日曜日は、会社には誰もいませんので、携帯をおしえざるをえません。ここまでやって、なお教えてくれないのでしたら、今は諦めた方がいいです。

会社に訪問してきて、話相手がいない様子だったら、<<今日は誰が目当てなの?>>ときいてあげ、目当ての人のスケジュ-ルをそれとなく、おしえてあげたり、〇〇が〇〇生命と話していたよ、とか、〇〇が結婚するらしいよ、とか、〇〇ん家で赤ちゃんが生まれたらしいよ、とか、社内の情報を教えてあげたりする。

時間をかけて、営業に協力してあげれば、感謝して、お茶ぐらいは付き合ってくれるかも?

外務員によっては、逆に、飲みにさそったり、結婚をにおわせたりして、契約を取っている人もいますので、彼女はまともな方です。

頑張って下さい。

こんばんは

誰と付き合おうと自由なので、特に、上司の許可は必要としません。

営業で回っていると、多くの人に誘われますので、全部の申し出には、時間が無くて付き合いきれませんから、おことわりを受けたのでしょう。

でも、知り合いの外務員は、あなたのような方と結婚しました。

あなたも、一度ことわられたぐらいで、あきらめず、さそいつずければ、いつか応じてくれるかも。

携帯の番号を聞き出すには、<<知り合いの〇〇が、生命保険にはいろうかまよっている、相談にのってあげて>>

...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまいました!!

23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。
去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。
簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。
自分としては保険云々というよりプライベートな関係に発展させたい現状ですが具体的に会話等どのよう進めたらよろしいでしょうか?皆様のアドバイスをよろしくお願いします。こちらに投稿してありました類似内容のを記載しておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=641389
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=655542
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1052597

23歳男社会人2年目です。お昼休みに勧誘に来る生命保険の外交員(生保レディ)を好きになってしまったようです。
去年入社したときから保険の勧誘が絶えず自分は断り続けてきたのですが、最近担当の方が代わって新しい方がこられるようになったのですが、その人と会話していくうちに気になる存在となってしまいました。
簡単に現状としては、(1)まだ知り合って1ヶ月程度。(2)保険には全く興味がない。(3)保険の話以外では世間話程度。(4)相手の携帯番号(業務用?)は知っている。
自分としては保険云々というよりプ...続きを読む

Aベストアンサー

以前大手生命保険会社の営業を少しやっていました。
まず#3さんのおっしゃっているキャバクラくらいに・・・
というお言葉はマジメに営業をしていた私からすると
かなりガッカリです。
うちでは若い男の人への取り入り方の研修なんて
ありませんでしたし、少なくともうちの支部は色仕掛け
営業をする女性はいませんでした( ̄ヘ ̄)
マジメな営業が沢山いる事を知ってほしいですね。

それを踏まえた上で・・・

営業職員の目から見ると「保険未加入」「話しやすい」
この条件が揃っているという事は、見込み者リストの
トップになっているはずです。

訪問して1ヶ月という事は、そろそろf0121237さんに
営業をかけてくると思いますよ。
今以上に沢山話しかけてくるけど、もちろん全部
営業のお話です。

保険に入りたくないのなら、当分見込み客のままで
世間話ばかりしてのらりくらりとかわしていけば
色々と彼女の事を知る事もできるでしょう。

だいぶ打ち解けてきた頃に「そろそろ保険の話を
聞いてほしい」みたいに言われるかもしれません。
その時は「昼休みは忙しいから保険の話を聞けない」
と言うと夕方~夜のアポを取ろうとするはずです。
夕方のアポで来たら一度はちゃんと話を聞いてあげて
ください。一通り終わったら「もう自分もあがるから
軽くメシでも食ってかない?」みたいにいかにも
普通の事のようにご飯に誘ってみてはどうでしょうか?
但し、気をつけないと急に上の人が同行してくるので
事前に「上の人は怖いから絶対連れてこないで」みたいに
言っておいた方がいいかもしれません。

私は訪問先の企業で声を掛ける事はあっても掛けられる
事はあまりないので、向こうから声を掛けてもらうと
嬉しかったし、いつも話してくれる人がいるととても
心強く感じました。なのでたくさん話しかけてあげて
ください。

以前大手生命保険会社の営業を少しやっていました。
まず#3さんのおっしゃっているキャバクラくらいに・・・
というお言葉はマジメに営業をしていた私からすると
かなりガッカリです。
うちでは若い男の人への取り入り方の研修なんて
ありませんでしたし、少なくともうちの支部は色仕掛け
営業をする女性はいませんでした( ̄ヘ ̄)
マジメな営業が沢山いる事を知ってほしいですね。

それを踏まえた上で・・・

営業職員の目から見ると「保険未加入」「話しやすい」
この条件が揃っているという事は...続きを読む

Q保険会社の営業している女性って・・・

私の友人に保険会社で営業をしている女性がいます。こういった仕事は友人に保険を加入する事を勧めていくので、友達が減っていくそうです。そこで彼女は売上を伸ばすためにも、色気を使って男性に保険の加入をさせています。食事に行ったり、性行為の約束をしたり・・・ 保険会社で働く女性ってやはり、こういう手段を使っているのでしょうか?僕の友人は異常でしょうか?

Aベストアンサー

仲のよい先輩、また友人で保険営業をしてた人がいたので話を聞きましたが、そんな話聞きません。合コンを頼まれたり、食事に誘われて困ってる人はいましたが。

営業がくる社内でもそんな話聞きませんよ。社内を回る保険営業さんはいろんな社員から顔が知れているし、ある意味、地味な部署にいる社員より顔は知られているでしょう。そんなことで営業先から仕事をしたら噂になって仕事が出来なくなるのでは?

友人や先輩から愚痴を聞いてきました。
例え契約取っても自分にその成立料が戻ってくるのは保険契約が成立後数年経ってから、ということらしいです。成立後もお客さんには気を遣わなければいけないし、成立の御礼の品や成立後の気遣い(顔を出したり、雑誌渡したり)電話代も足代もお礼もすべて自腹だから結局成立料はそれらのお金で消えてるんだけど、お客さんは会社が出してると思ってるし儲かってると思われるらしいんだよねと言ってました。

ご友人ですか?
そんな仕事の仕方をしていたら実力はつかないし、何よりすぐ保険契約が成立しても解約されてしまうのではないですか?

私は友人がわがままなお客さんからイヤな思いをさせられたりして(もちろんいいお客さんも沢山いるそうで、冷たい仕打ちを受けることが多いから余計身にしみるようです)悩みながらも頑張っていたのを知っているので、ハードな仕事なのに世間のイメージが悪いのが気の毒で書きました。
ちゃんと仕事している人います。

多分、質問者様はご友人を思って心痛まれてると思います。質問者様の一般人の立場、男心からの見地からも(性行為の約束で成立させた契約を長続きするのかどうか)お話されて諭された方がいいのでは?と思います。(←ちょっとおせっかいでスミマセン)
でもお友達のお体がもったいないです!

仲のよい先輩、また友人で保険営業をしてた人がいたので話を聞きましたが、そんな話聞きません。合コンを頼まれたり、食事に誘われて困ってる人はいましたが。

営業がくる社内でもそんな話聞きませんよ。社内を回る保険営業さんはいろんな社員から顔が知れているし、ある意味、地味な部署にいる社員より顔は知られているでしょう。そんなことで営業先から仕事をしたら噂になって仕事が出来なくなるのでは?

友人や先輩から愚痴を聞いてきました。
例え契約取っても自分にその成立料が戻ってくるのは保険契...続きを読む

Q彼女が生保レディに

彼女が大手生保に生保レディとして入社しました。
定番の知り合い社員からの勧誘での中途入社。
安定しない給与などの心配があったので
ネットで調べると、枕営業だ不規則だ低給与だと、尚更不安になります。
実際、20代そこそこで人脈もなく、新規に獲得できるのでしょうか。

Aベストアンサー

まだ回答できるようなので回答させていただきます。No.1の回答した者です。

生保の営業女性で長年続く方の共通項のうちの一点は、仕事時以外.特に料理以外の家事には、かなり手を抜く方です。普段あまりキビキビとアクティブには動かない.
良い意味で手を抜く女性です。あくまでも個人的主観ですので必ずしもそういう方ばかりではないと想像します。

長く続き、高成績で表彰されたり営業女性間における指導者(本部事務職正規雇用者やその中の管理職とは異なります)となると、その頃には年収もそれなりに男性サラリーマンの平均年収など軽々と越えてることでしょう。

しかし…彼女さんがこの職業に向くかどうか(ご主人ではなく)彼氏さんがご心配するとは、よほどラブラブなんでしょうね、

私は今、夫の希望もあり専業主婦ですが(よくみなさんに、仕事をしてる人かと思った.と言われてしまいますが)、近所の28歳の専業主婦で非常に家事好きで非常に社交的で非常に美人な女性がいまして、家庭はご主人の年収も高く非常に恵まれた環境で、彼女は実に献身的なまでに主婦業に専念してたのですが、ある日突然、彼女の知人とやらに誘われるままに某生保の営業職に就きました。始めたら何でも中途半端にはしない有言実行型の彼女、まず、非常に煌びやかなメイクにタイトスカートにと、なぜか彼女の場合には、一見して水商売かな?と思えるほどの変貌ぶりに周り一同驚いたものです。専業主婦は一般的にはもう少し抑えめなので、彼女もビフォアーは見た目も実際も専業主婦でした。ほどなくして、彼女がこう言い始めました、「私ね、こんな綺麗な格好できて楽しくて仕方ない。営業、
面白いくらいに契約とれるし。」「私ね、離婚するかも!支店長、素敵なんだ〜(ハート目)」。ご主人もかなり素敵な方でした。聞いてた限りではご主人へ不満はなく、しかしよそ様のご家庭の実態までは知りえませんが。本当に離婚されました。その頃には家事なんてせず、しかし営業成績は当初から常にトップ、確かに今思うと彼女なら非常に人懐こく社交的、会話も非常にうまく楽しく会話力も説得力も人より遥かに長けているから納得。そして元々おそらく非常にもてる、老若男女から人気。ごくごく一例で非常に特殊なケースかと思います。それと、未婚でなく既婚女性でしたし質問者さんには全く参考の対象にはなりませんが、こんなエピソード思い出しました。

ちなみに私の夫の母親、もう定年退職しましたが、27歳の時に旦那(私の夫の父親)が入院し生活費稼ぎに生保営業に就きました。お世話にも美人とはいえず若い時から小太り、仕事忙しいためもあるが家事できず、よく食べる、非常に人懐こく方言あり、異性からみても女.は感じさせない…。40〜50過ぎた頃には営業しながらも営業女性への指導者側。自分名義で一軒家2件や土地4カ所(何れも首都圏)等所有、いずれも現金一括払いしてます。元々の資産は
全くなかった人です。自分の夫の莫大な
治療費も全て自力で支払い。営業成績もちろん当初からトップにしかなったことないらしいですが嫁の私からみたらあり得ないほど異様にしつこい(苦笑)。同居ではありません。

これからは確実に世帯数が減少していきますから、夫の母のようにはなかなかいかないでしょうね。それでも現代でも人並み外れた営業力の優れた
女性が必ず存在することは確かです。

一概には言えないいろんな人がいるということで。このコーナーこのサイトはまあ真面目ではないかと思ってはおりますが、あまりネット全般での評判にだけ固執しすぎない方がいいかと思います。長々失礼しました。

まだ回答できるようなので回答させていただきます。No.1の回答した者です。

生保の営業女性で長年続く方の共通項のうちの一点は、仕事時以外.特に料理以外の家事には、かなり手を抜く方です。普段あまりキビキビとアクティブには動かない.
良い意味で手を抜く女性です。あくまでも個人的主観ですので必ずしもそういう方ばかりではないと想像します。

長く続き、高成績で表彰されたり営業女性間における指導者(本部事務職正規雇用者やその中の管理職とは異なります)となると、その頃には年収もそれなりに...続きを読む

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報