触媒が義務化された排気ガス規制はいつからなのでしょうか?その排気ガス規制以前の車なら、触媒がなくても車検に通ることができるのでしょうか?また、車検の時に排気ガス検査を受ける必要はないのでしょうか?自分はよくユーザー車検を受けますが、陸運局の排気ガステスターには「特殊」っていうボタンがありますが、あれって何なんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排ガスの特殊ボタンは初代ギャランGTO(昭和40年代)の為の物です。


当時は他にも存在したのかも知れませんが、聞き及んでいる範囲ではそれだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ギャランGTO!懐かしい車です。

お礼日時:2005/04/07 21:20

>触媒が義務化された排気ガス規制はいつからなのでしょうか?その排気ガス規制以前の車なら、触媒がなくても車検に通ることができるのでしょうか



#1さんも仰ってますが、触媒は義務ではありません。
触媒が無いと、排ガス規制値をクリヤー出来ない為に装着されているに過ぎないだけです。

触媒が装着され始めたのは、昭和50年規制からですね。この規制から特に厳しくなった為、各社で装着されるようになりました。 

各年度の排ガス規制は下記HP参照の事!
(車検証の型式欄の始めのアルファベットが、各年度の排ガス規制の記号です)

ちなみに、ホンダは触媒等の後処理装置無しでこの規制値をクリヤー出来る技術(CVCC)があった為、触媒は付いてませんが、ドライビングに難があった為に、その後は他メーカーのように触媒を装着するようになりました。(余談ですが)

>車検の時に排気ガス検査を受ける必要はないのでしょうか?

ガソリン、LPG車は受ける必要があります。ディーゼル車は今の所黒煙検査だけですが・・・。

>陸運局の排気ガステスターには「特殊」っていうボタンがありますが、あれって何なんでしょうかね?

これは“昭和48年規制以前の車”の排ガス検査に使用するボタンです。
これらの車は現代(昭和50年規制車以降)の車より排ガス規制値が緩められています。また“特殊”と書かれたステッカーを貼る事が義務付けられています。


●排ガス規制値
・CO 4.5%以内 HC 2スト7800ppm以内 4スト1200ppm以内 特殊 3300ppm以内 

※現代の排ガス優遇車はこれよりも少ない規制値です。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment …

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/environment …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。特殊ボタンは48年以前の車に使用するんですね。

お礼日時:2005/04/07 21:27

いや、「触媒」は義務では無いんです。



定められた排気ガス規制値以下に出来るなら
何でもいいんです。触媒に頼らないと規制値
クリア出来ないから付けているだけです。

早い話、蒸気機関エンジンなら有毒ガス出さ
ないから触媒不要です。

一般には昭和50年からでしょう。この30
年間で厳しくなってますが。

全く野放しなのは、昭和48年以前に製造さ
れた車です(日本車も外車も区別無し)。

昭和48年~50年は、ブローバイの大気放
出が禁止されているのと、何もしないよりは
マシと謂うレベルの排ガス規制。鉛成分を含
むガソリン(昔のハイオクの事)が禁止。

陸運局の「特殊」は、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。触媒は無くても排ガスがクリヤーできればいいんですね。

お礼日時:2005/04/07 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Q排気ガス規制について

大阪府に在住ですが排気ガス規制で、
希望するディーゼル車を新規に登録することが出来ないようです。
初年度登録平成7年のディーゼル車で、現在は他府県でキャンピング車登録の
登録となっています。
実質的な使用の本拠地は大阪府下なのですが、なんとか方法は無いものでしょうか。ご教授下さい。

Aベストアンサー

一応手段はありますが、凌ぐためには出費は免れません。買い替えをお勧めします。
1.DPF
・その車を適合改造するもので、kisinaitui様の回答にある通り、少なくとも数十万円はかかります。
2.規制対象外自動車への変更
・現在の法律や登録しようとしている地域の条例によって正確なことはわかりませんが、規制対象外となる特殊自動車の一部に該当させられれば登録できるケースがあるようです。
※兵庫県条例のケース:キャンピング車などはダメ、事務室車や食堂車などは対象外。

Q安い車検整備工場を教えてください。

当方、2月に小型車の車検があります。なるべく安い車検工場を探しています。
どなたか安い車検工場を教えてください。

Aベストアンサー

新車で買って3年目の車なら自分で車検場に持ち込んで車検パス出来る可能性が高いです。

10年落ちの軽自動車でも自分で車検受けに行って合格しましたから案外余裕なのでは
これまでのメンテナンス歴がしっかりしていて部品交換の必要が無い場合だけですが・・・。
仮に部品交換する箇所があったとしてもそこだけ整備してもらって車検は自分で持ち込み。

オイルやLLC等は交換した方が良いですが、基本的に車検だから整備するって考えは間違っています。
普段から整備していれば車検は法定費用(重量税、自賠責保険、検査料+印紙代)だけで済みます。

1tを超え、1.5tまでの重量の車であれば法定費用は5万くらいだった気がします。

Q車検後、排気ガスの排出量が多いのです。

ニッサンのADバン(デーゼル車)を乗っているのですが半月前に3回目の車検を受けました。
その後、排気ガスが多く排出される様になりました。黒煙では無いのですが、明らかに多いのです。
(毎度に運転席の窓を5cm位空けて信号待ちをしているだけ煙が車内に大量に入ってくる程度。以前はそんな事は無かった。)
原因は何なのでしょうか?
車検後というのは関係あるのでしょうか?あまり車の事が詳しくないので、車検に全く無関係の事なら教えて下さい。

Aベストアンサー

燃費はどうですか?
悪くなってはいないですか。
どこかの配線カプラが抜けていたりします。
整備工場などで点検してもらってください。

Q整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディー

整備費等が安い車検がありますが、任せて安心なのでしょうか? 逆にディーラー等の整備費等が高い車検とは何が違うのでしょうか? 安い車検は、不具合が後で出ても文句が言えないとかの理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません

以前、目の前の信号機でエンストして渋滞を作っていた人がいましたよ
見に行って話を聞いたら「車検をしたばかりだ」ってさんざん言ってましたね
ボンネットを開けたらほこりまみれだし、バッテリーはダメになってセルが回らないし
エアークリーナーを開けたらほこりまみれだし
※少しでも触っていれば指のあととかがほこりに残りますからね

オーナーに「安いところでやったんじゃないの?」って聞いたらそのとおりでしたね
後部席に乗ってる奥さんはだからちゃんと車検すればいいのにって怒ってるし
オーナーは車検やったばかりなのにってひたすら言ってるし・・・・
大きい国道にでる狭い信号機の先頭だったので車の量が多くて渋滞になりましたよ
安く通すところでもちゃんと見るかもしれませんが、現実的にはこんな物でした

これが線路内で止まったとか、大型の交差点内で止まったらどうなっていたんでしょうね
渋滞して人に迷惑かける程度なら良いですが、死亡事故につながるような事になっていたら
たいへんでしたよね

車検は黄色い看板がある認証工場で車検/整備をされた方が良いですよ
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_257.html
自分が車検をだす予定の工場に黄色い看板があるか
認証を持ってるか聞いてみて持っていたら安くても安心だと思いますが
なければ・・・・・

http://www.koyo999.com/newpage41.html
解りやすく説明してあるサイトです

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません...続きを読む

Q自動車NOx・PM法の規制値を下回る安価な排気ガス浄化装置をご存知の方連絡願います。

自分の車はディーゼル乗用車(トヨタ エスティマ・ルシーダ)で、自動車NOx・PM法の規制値に引っかかって、2006年7月以降は乗れなくなりました。
このままでは新車なり中古車を買わざるを得なくなり困っています。
そこでこの法律の規制値を下回るような排気ガスの浄化装置を取り付けたいのですが、どなたか安価な装置をご存知の方ご連絡願います。
ちなみに私の住所は埼玉県です。
この法律の正式名称 :
「自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法」
ついでに商用車には買い換えの補助が出るようですが、私的な乗用車には出ないと聞いています。
これは不合理ではないでしょうか。
同じご意見のある方意見を出して下さい。

Aベストアンサー

大型車向けの排ガス浄化装置はありますが、
装置自体がかなり大きいです。
スケールダウンして小型車に載せることができたとしても、
満足な排気ガスの浄化ができないため意味がありません。
以前三菱キャンター用の浄化装置が販売されていましたが、
装置だけで80万円します(工賃は別)
多少安くなったとしても中古乗用車が買えます。

この浄化装置、
高額で安易に買い替えができない大型車や特殊車両のためにあるのです。


>これは不合理ではないでしょうか。
個人が所有している乗用車は「ぜいたく品」扱いです。
補助なんか出なくて当然です。

あと2年乗れるわけですから、
それまでに中古車への買い替えを進めた方がよろしいかと思いますが。

Q車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。

車検費用が安いオイルワールドで車検を受けました。
1)ワイパーの先端が切れている(拭き取りに問題はなかった)ので車検に通らないと言われその場で交換しました。本当に車検に通らないのでしょうか。
2)ヘッドライトの光軸調整で3150円も取られました。ドライバーで簡単に調整できる様な気もしますが、妥当な値段でしょうか。

Aベストアンサー

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。

Q排気ガス規制について

愛知県では 平成19年から排気ガス規制の適用がされると聞きました排気ガス規制について 教えてください。
たとえば 平成18年末に 車検になる場合 たとえば今回車検を受けた場合  いつまで 乗ることは可能ですか?

(1) 2年   (2) 車検が受けられない。  (3) 19年の○月までと制限がされる。

車検をうけれるのか??  どうしたらよいのか 知りたいのですが??   2年乗ることが出来るのか?
来年そうそう 乗れなくなるのか?

教えてください。 お願いします

Aベストアンサー

排気ガス規制ってディーゼル車ですよね。

平成18年度末に車検になった場合、車検切れるまで乗れますよ。
しかし、NOx・PM法に対応した装置を取り付けないと愛知県内で乗ることができなくなります。
(愛知県や東京都など、排気ガス規制がない都道府県なら走行可能)

走行される場所が制限されるが、車検が切れるまで走行可能。
そして車検時に、NOx・PM法に対応した装置を搭載することにより排気ガス規制が始まっても愛知県内を走行することができる。

たぶんこんな処置だと思いますよ。

Q岐阜 車検 安い店

岐阜県で安く車検をしてくれる店を探しています。普通車1000cc~1500ccの車を車検に出したいです。

Aベストアンサー

車検は車屋サンに出しても車を車検場に運んで車検を行うのでどこに出してもそんなに料金は変わりません。
自分で車検場に車を出せば少し安くなりますが面倒な上、微々たるものと聞きました。
ちなみに私は新車で買った1300ccの車で始めての車検代は8万円くらいでした。

Qガソリン商用車の排気ガス規制は?

 昨年の夏にH7式のマツダボンゴを手に入れましたが、情報不足でディーゼルの方を買ってしまい、例の関東の排ガス条例にみごと不適!もう乗れません。高価な触媒を付けても車の価値に見合わないので、買い換えることに決めました。
格好は気にならない
毎年の車検は自分で出来るので平気
装備がシンプルで簡単
荷物も積めて便利
1年あたりの自動車税が安い
アシの硬いめの車が好き
新車より中古車が好き
車両価格が安い
などの理由でまた、
<H1から10年式の中古>で<軽以外の4ナンバーの商用車>
に乗りたいと考えてますが、ガソリン商用車の方の排気ガス規制はどうなっているのでしょうか?ガソリンでも古い型式・年式の車だと車検継続が出来ないとか、そんな決まりがあるのでしょうか?
前回のような失敗はしたくないので、買う車を前もって絞っておきたいとも考えてます

この条件の商用車で規制に引っかからない車種があれば知りたいです。メーカーはあまり気にしません。
業界のかたの意見も聞きたいです

Aベストアンサー

随分前にこのテの質問にお答えしたのを思い出しました。

ということでお奨めした自動車屋さんにも少々問題があるかと思いますよ

No.1さんが書かれてる参考URLを拝見されると判り易いですが、一覧表上は不適となってる排ガス規制の車種(ガソリンですが)の中にも(境目の車種は)ごく一部ですが適合しています。
当方所有のMk(2)バン(T-YX78Vガソリン)は一覧表上不適合となってますが詳しく調べると適合していました

ですので車検証持参もしくは電話口で確認しながら管轄の支局にお問い合わせするのが間違いが無くて済むかと思いますよ

なお質問文にある「高価な触媒」を購入されてもNoxPM法に適合する訳ではない(車検は受けれません)ので注意が必要です(対象地域外登録のNox規制車が八都県市に乗り入れができるようになるダケです)

私自身もNox法のおかげで15年間慣れ親しんだ車と先月お別れした所ですが、年内にあと二台買い替えしなければならず頭の痛い所ですよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351652

随分前にこのテの質問にお答えしたのを思い出しました。

ということでお奨めした自動車屋さんにも少々問題があるかと思いますよ

No.1さんが書かれてる参考URLを拝見されると判り易いですが、一覧表上は不適となってる排ガス規制の車種(ガソリンですが)の中にも(境目の車種は)ごく一部ですが適合しています。
当方所有のMk(2)バン(T-YX78Vガソリン)は一覧表上不適合となってますが詳しく調べると適合していました

ですので車検証持参もしくは電話口で確認しながら管轄の支局にお問...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報