電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方議会って必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • 役所で十分じゃないですか?

      補足日時:2022/09/28 00:53
  • 国会議員より!?それは確かな話ですか?でもどうやって?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 01:39
  • いやそんなこと言わんといてください。あなたこそ言論の自由を否定するんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 08:22
  • 例えばもう90年代から、各地方都市において馴染みの市街地がシャッター商店街ばかりになった、市民の憩いの空間がないだの、全国どこの町に行ってもそういう似たような町ばかりだの、といった問題が言われ続けてますよね?

    ヨーロッパでは町並みはまずキレイで、町の中心には車の入れない歩行車商店街があって市民がお買い物しながら談笑してる、各地の特色を出す、といったことに成功してるそうですよ?つまり町の雰囲気がいいことに加えて、コミュニティが成立してるので孤立する人が少ない。

    そういう、もっとマシな町づくりというものに、日本の地方議会は全然寄与できてないんじゃないですか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 08:32
  • それは地方議会がしっかりしてないことの証明になってませんか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 08:34
  • どういう地方議員がいれば地方は発展するというのですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 14:27
  • 小泉政権のときに地方への税源移譲や機関委任事務の廃止をやってるんですよね?そのときに地方分権がしっかりできなかったとすれば、これからできるんでしょうか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 14:40

A 回答 (14件中11~14件)

君の愚かしい発想は中国共産党にさも似たり...だ。

「地方議会って必要ですか?」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1

重要ですよ。


町会、市会議員じゃ無く、
府会、県会議員は国会議員より
ガッチリと儲けていますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

必要ですよ。


その地域に密着していないとわからない事なんてたくさんある、くらい思いつきましょうよ。
    • good
    • 3

必要でしょ。


細かい事まで国にやらせるの?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!