プロが教えるわが家の防犯対策術!

必要かというのは、人数とか選ぶ方法とか…どうせ国会も地方の議会もその中の有力者など1割くらいの人間でほぼ決めてるんじゃないでしょうかね? 国民を参加させる裁判員制度みたいな政治版を作っても良いのでは?試験的に。 無駄かもしれませんが何か新しことをやり続けていけば何か良いことに当たるのでは?

A 回答 (3件)

議員の大勢の声を無視して総理大臣や一部の有力者だけで法案を通すことは不可能ですよ、何も反対意見が出なかったら、一部反対意見があっても通るので、それは数の論理ですが、大半が反対しているのに力ずくで通したとすれば首相下ろしの力が働き政権が持ちません、また国会で野党の厳しい追及を受けます、その一部始終を国民が見ています。

日本の議会は正常に機能しています。

法案の中身も議員だけで決めるのではなく、各省庁や専門家の意見を取りまとめて行います。

統一教会に関する新法の案件に関しても、2世信者を集めて意見を聞く会を設けていました、今後も一般から意見を聞くことは行われると思います。
    • 0

国民を参加させる裁判員制度みたいな政治版=国会なんですけど?

• 0

そんなことを言っても、君は選挙に行ってるの?

行く意思はあるの?
    • 0