アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇が居ても居なくても日本は日本で、日本国民は変わらず日本国民ですか??

A 回答 (12件中1~10件)

天皇陛下の支持率は国民の80%以上です‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 0

天皇が存在しているシステムが、現在の日本です。


天皇そのものが不要というシステムに変更しても、別の日本として在ります。

「日本国民」ということからすれば、どちらも「日本国民」ですが、システムが根本的に変わるわけですから、「日本国民」の中身も変わります。
    • good
    • 0

実に難しい問題だと思います。



フランスは革命で王朝を打倒して「フランス人ではなくなったのか?」と言われればそうともいいきれませんが、しかし「フランス宮廷文化を維持することはできても、現代に合わせた新しい宮廷文化を作ることはできない」わけです。

ということは「維持ができるなら、別にフランス人じゃなくても継承できるんじゃないか?」ということと「文化を継承するのは〇〇人ということなのか?」という疑問に突き当たります。

逆にイギリスは王制が生きていて、現代に即した王家と国民の関係が常にあります。比較的新しい価値観も取り入れ、今回のエリザベス女王の葬式では、いままで女性には許されていなかったお棺の見守り(日本の通夜に相当)に女性が参加することになりました。

今後も代が変わるごとに「イギリス王室文化」を積み重ねていくわけです。

これについて、韓国の宗廟ツアーで面白い説明を受けました。
(日本語で)「我が国の王朝は500年の長きにわたって続き、共和制になった今でもその文化を受け継いで歴史的な遺産として王朝儀礼などを維持しています。これほど長く王朝儀礼を維持している国は韓国以外にはありません」

世界で一番王朝文化を維持しているのは日本の皇室です。宮中行事は平安時代か続くものもあるし、宮中音楽は間違いなく平安時代からの歴史と文化があります。

でも韓国は「世界で一番ながく《維持している》」と誇らしげに言うわけです。まあ、確かに日本は「そのまま皇朝が続いている」ので維持ではなく「皇朝文化そのものがそこに生きている」ので別物、という解釈もできるわけです。

文化というのは「生で行き続ているのか?すでに廃止されて旧跡を維持しているだけなのか?」によって違いがあるように思います。

日本が皇室を失えば、無形文化財として失われるものは確実にあります。後は残った文化を維持できるかどうか、それが「民族として変容していない」といえるかどうか、なら「変容してしまう」と私は考えます。
    • good
    • 0

ま、そうですね


時代が違うし
    • good
    • 0

移民が増えて、日本人より多く


なっても。

天皇がいれば、それはまだ日本でしょう。
    • good
    • 0

No.6のアルパチーノさんの回答が満点ですね。



これだけの正しい回答を書けるのって凄いです。

No.6さんに 100%同意です。

回答の何処にも、文句のつけようがありません。

>日本国民が世界一幸福?

ええ、ええ、!日本国民が世界一 幸せな国民です。

が、近年在日中国人、在日韓国人に日本国民の日本精神に

亀裂を入れられ始めてますが、、。

今まで以上に、(共産主義に怪我されてない)日本人は

団結しましょう!!
    • good
    • 1

天皇陛下=日本です。


日本国民が世界一幸福なのは天皇陛下がいらっしゃるからです。
戦後、大東亜戦争で日本に苦しめられて日本を恐れたGHQが日本から愛国心や天皇陛下を尊敬する心をなくさせて弱体化させようとしました。
保守系はパージされ、メディア、教師など左翼の連中ばかりになり、反日教育をさせました。
その結果未だに日本の出鱈目教科書、日教組、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、共同通信、NKK、事実よりイデオロギーを優先させた教育や報道が続いてます。
アマテラスオオミカミの孫であるニニギノミコトが,高天原から日向国の高千穂峰に天降り、そのニニギノミコトの曾孫の神日本磐余彦天皇が紀元前660年に初代神武天皇に即位してから125代今上天皇まで2682年間男系で万世一系の王朝が続いてます。
こんな国は日本以外にありません。
日本の天皇陛下は世界でただ1人の皇帝エンペラーです。
先日エリザベス女王が亡くなりましたが、エリザベス女王も天皇陛下と同席なさる際は格上の天皇陛下に上座を譲ります。在位60周年の時もエリザベス女王の右隣にはヨーロッパの国王ではなく、天皇陛下が座られました。
海外では国王が圧政を行い、クーデターなどが起こり、王朝が滅び前の王朝を皆殺しにしたりします。
海外の国王は外国に亡命したり、自分だけ助かろうとしますが、日本の天皇陛下は違います。
マッカーサーも昭和天皇に会った後、昭和天皇の人格に魅せられました。
織田信長や徳川家康も自ら天皇になる事はありませんでした。
天皇陛下は毎日日本国民の平和を祈ってくださってます。
日本は天皇陛下と共にあり、日本国=天皇陛下です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本国民が世界一幸福?

お礼日時:2022/09/28 04:51

民意に目覚める可能性がありますね。



天皇がペコペコすることでこれまで将軍、関白、総理大臣と摂関政治が続いて参りました。

摂関政治をもう一周させてしまった象徴的存在の天皇です。

ていの良い扇動の道具となり果てております。

戦争も、平和の願いもすべては政治の道具。マッカーサーも利用しています。
ある意味で日本の国民の目覚めには天皇からの解放が必要でしょうね。

自立心がありませんからね
    • good
    • 0

日本国民に変わりはないが、日本の国際的信用が大幅に落ちる。

    • good
    • 1

日本や日本人は世界的に見て非常に個性的なので、皇室があっても無くても日本、そして日本人でしょうね。


ただ、日本の皇室も世界的に見て非常に個性的なので、日本としてのアイデンティティを一つ失うことになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!