プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

< 前提 >
「A店」の後に「B店」ができました。
「A店」も「B店」も運営会社は「Z社」です。

< Q >
・この時、下記のような趣旨の内容を書きたいのですが、具体的にはどう書けばよいですか?
(案1).「A店」ができるまで、この場所には、同じ「Z社」が運営する「B店」がありました。
(案2).「A店」ができるまで、この場所には、同じく「Z社」が運営する「B店」がありました。
(案3).「A店」ができるまで、この場所には、「A店」と同じ運営会社「Z社」が運営する「B店」がありました。
(案4).上記以外

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    < 前提 >を一部間違えていました。正しくは下記です。
    「B店」の後に「A店」ができました。

      補足日時:2022/09/28 19:23

A 回答 (7件)

< 前提 >


「B店」の後に「A店」ができました。
ですよね?
その上で。

(案1).「A店」ができるまで、この場所には、同じ「Z社」が運営する「B店」がありました。

が正解。

(案2).の場合、「同じく」は「同様に」という並列を意味するので、

(「Z社」が運営する)「A店」ができるまで、この場所には、同じく「Z社」が運営する「B店」がありました。

という構文になる。
「A店」が「Z社」が運営するものであることが後からわかる構造なので不安定な印象を与えると思います。

(案3).「A店」ができるまで、この場所には、「A店」と同じ運営会社「Z社」が運営する「B店」がありました。

は構文的に問題は無いが、(案1).に比べて簡潔性に劣る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>(案2).の場合、「同じく」は「同様に」という並列を意味するので、
>(「Z社」が運営する)「A店」ができるまで、この場所には、同じく「Z社」が運営する「B店」がありました。
>という構文になる。
>「A店」が「Z社」が運営するものであることが後からわかる構造なので不安定な印象を与えると思います
・なるほど、何となく違和感を感じたので質問してみたのですが、大変参考になりました。

お礼日時:2022/09/28 19:17

No6です。


本当は説明に前提が有ってはいけないのです。
前提があるのでどちらも同じように読めますが、「何が同じか」を言いたいかで違ってきます。

(案1).(「Z社」が運営する)「A店」ができるまで、この場所には、<同じ「Z社」が運営する>「B店」がありました。
(案2).(「Z社」が運営する)「A店」ができるまで、この場所には、同じく<「Z社」が運営する>「B店」がありました。

「同じ」と「同じく」は違います。
業種替えの前提を素直に説明するのであれば案1で案2は不向きです。
「同じく」は強調句ですから、使うとしたら、
「(「Z社」が運営する)「A店」がここにできました。
道路の向かいには、同じく<「Z社」が運営する>「B店」があります。」
つまり、A店とB店が同じ運営会社であることを強調するようなケースでしょう。

自己紹介で、A,B,Cがいます。
「XX出身のA です。」
「同じく(XX出身の)Bです」「同じくCです」
と紹介します。

「同じBです」とは言いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

>「同じく」は強調句ですから、使うとしたら、
>A店とB店が同じ運営会社であることを強調するようなケースでしょう
・なるほど

>自己紹介で、A,B,Cがいます。
「XX出身のA です。」
「同じく(XX出身の)Bです」「同じくCです」
と紹介します。
>「同じBです」とは言いませんね
・具体例を提示いただきありがとうございます。大変参考になりました

お礼日時:2022/10/03 23:20

案1は「同じ」がZ社にかかります。


案2は「同じく」がB店にかかります。
どちらも同じではありません。
Z社を強調したいなら案1です。
もし出店時の説明だとしたら、案2の内容ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>案1は「同じ」がZ社にかかります。
>案2は「同じく」がB店にかかります。
・内容が私には難しかったです
・「A店」と同じ「Z社」
・「A店」と同じく「B店」ということですか?

お礼日時:2022/10/02 00:12

案1ですね。


一番スッキリします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>案1ですね。
>一番スッキリします
・参考になりました

お礼日時:2022/09/28 19:24

前提の文とQにおける、A店とB店の新旧が逆になっているような。

Zが運営する、A社とB社があります。その場所では、A社ができるまで、B社がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>提の文とQにおける、A店とB店の新旧が逆になっているような
・逆でした。ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2022/09/28 19:21

(案1)が良いでしょう。


(案2)は「同じく」が 文章のつながりを 悪くしている。
(案3)は 説明文が くどい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>(案1)が良いでしょう
・参考になりました

>(案2)は「同じく」が 文章のつながりを 悪くしている
・なるほど

>(案3)は 説明文が くどい
・なるほど、やはりそう感じるのですね。参考になりました

お礼日時:2022/09/28 19:18

案1が、素直で良い。



なぜ、質問するほど悩むのか不思議です。
案2,3でもだめではないし、意味は通じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>なぜ、質問するほど悩むのか不思議です
・「同じく」という言葉が浮かんだのだが、「同じ」と何が異なるのか考えている内、段々分からなくなってきました……

>案1が、素直で良い。
>案2,3でもだめではないし、意味は通じます
・参考になりました

お礼日時:2022/09/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!