プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当の『自分に厳しい』や『謙虚』とは結局、どう言う事なのか?

と言いますか、

『幼少から、ずっと学業も運動やスポーツもストイックに努力して性格もストイックで謙虚で優しくて、
大人になってからは、仕事も人よりしっかりこなし、結婚後は家庭も大事にして、心身の健康にも気を付けるなりして、如何にも真っ当な人生を送った』

って人の事を何故、

「あんたは、貧乏やホームレスになる事を恐れていたヘタレだったから、毎日、一生懸命に働いていたんだろ。
更に、最終的には皆に見守られながら老衰とかで楽に死ねる事を目指してるから、あんたは、最終的には自分に甘くしてるんだぜ。」

と言ったりして中傷しないのは、何故ですか?

首吊り自殺や入水自殺した人を

『堂々と痛みや苦しみをあげて死ぬ事をきちんと選んだのだから、あんたは、誰よりも自分に厳しくて勇敢で謙虚で男らしくて逞しいから、偉い!』
と言って、普通は誉めないのは何故ですか?

また、堂々と凶悪な犯罪を起こして死刑や無期懲役を喰らった輩を

『死刑とかになる事を厭わずに、思い切って堂々とそう言う凶悪な事件を起こしたのだから、あんたは誰よりも自分に厳しくてストイックで勇敢で謙虚で男らしくて逞しいんだぜ。』

とか言ったりして誉めないのは何故ですか?
これらはこれらで、筋が通らない訳では無いのでは?
ねえ、それは何故ですか?

誰か教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

Google で、

自分に厳しい人とググったら、

自分に厳しいとは、自分を追い込み、怠惰や誘惑から自分を律することを言います。 自分を厳しくコントロールすることで、決めた目標を達成します。 周りから見ると、ストイックと評されることも多いはずです。 自分に厳しくできる人は、非常に高いレベルで成果を出し続ける人とも言えるでしょう。

と表現されていました。

そして謙虚ググったら、

自分を偉いものと思わず、すなおに他に学ぶ気持があること。

と表現されていました。

私は、自殺した人のことをかわいそうとも思います。助けてくれる人がいなかった、相談する人がいなかった、だから辛い思いに、心が負けたと思っています。地球上では戦争で人殺しが起こっていますが、日本人も意外とひどいですね。

凶悪な犯罪は、貧しさや、精神的な病気からだとも思っています。ヨーロッパの方のある国では、税金は高いですが、全ての子供達が大学まで無料で学べる、病院がタダである、福祉が優れていると聞いたことがあります。

https://www.businessinsider.jp/post-199128

https://toyokeizai.net/articles/-/95794

強き者も弱き者もそうですが、ぼったくりされたり、絡まれたり、いじめられたり、過労地獄に落とされたりしたら、人殺ししたくなる気持ちは分かります。周りに、自分にとって、イライラむかつく人間しかいない。だから消し去ってやりたい。でもそれは、褒めることではないと、私は思っています。
    • 2

①自分に厳しい

自分に優しい生き方や!自分に甘い生き方を知らない可能性があるのと!
自分に厳しく生きるのが、その人にとって快感な場合がありますよ
無知なのか快感なのかは、判別が難しいですけどね
②謙虚
謙虚てののは自分自身で自己評価に使うべき言葉ではないから
他人が他人を評価する時に使う言葉ですね
その評価も誉め言葉として使われる場合があるから
何らかの利害関係があるとは思いますよ
利害関係がない人を謙虚と評価する事はなくて
利害関係が無い場合なんかだと、空気とか存在感が薄いとかって
評価されたりしますもんね

③中傷しないのは何故か?
中傷しても誰も幸せな気分になれないからですね

真っ当な人生を送ったてな言葉も、聞きようによったら
嫌みに聞こえてしまうからね

何故か他人の人生を上から評価してて、真っ当な人生を送ったと締め括ってるけど
その言葉を吐いてる人は、その人の人生の何を知ってるの?
うわべだけを飾ってて、当たり障りのない言葉の羅列をしてるだけですもんね

真っ当な人生を送ったってな言葉よりも、羨ましい人生を送られた
みたいな言葉で締めくくる方が、上から評価してる感じよりも
下から持ち上げてる感じがでますもんね

また、文中にある◯◯してなんてな言葉つかいも◯◯されて
てな言葉に変えないと

何で他人の人生を上から偉そうに評価してるの?
てな事も言えるから
嫌みだとしか思えないもんね

笑い話に的に話すなら
自分に甘くしてるんだぜ的な中傷の方が笑いを取れる可能性があるとは思いますよ

中傷ではなく笑い話ならありだけど
他人の人生を笑い話にするのは、あまりにも失礼なことだとも言えるから

どちらの文章も( ̄~ ̄;)不快なだけだとも思えますよ

④犯罪者を誉めないのは何故?

犯罪者を誉めたら、世の中犯罪者だらけになってしまうからです

とりあえず回答してみましたよ
    • 2