よろしくお願いします。
あるメールクラブに入り、指定額を入金し、クラブの人とメールのやりとりを始めようとしていました。
しかし、何らかのトラブルによって、相手には私のメールは届いているとのことですが、私の方に返信が届かないのです。他のメルマガ等は受信するのに、このクラブからのメールは受信出来ません。サーバーに問い合わせても、考え込んでいて、原因が分かりません。クラブにはしつこく電話してみましたが、私1件だけのトラブルだと言って、ちゃんとメールは送っているの一点張り。クラブ側は3回送信して、なぜか1回だけは受信しました。
クラブ側は手紙で返信してくれると言ってますので、怪しいクラブでもないようなのです。

使用機器はNECのimpactで、OSはWindows98、メールソフトはOutlook、ブラウザーはExplorer5.5(英語版)です。
今朝3時にOutlookの送受信をクリックしたら、エラーがでましたが、一時間後には受信出来ていました。
同様に例えこちらのOutlookに問題があっても、時間をおけばサーバーにクラブのメールが届いてさえいれば受信出来る筈の状態なのです。
長くなってしまいましたが、皆さんならば、どのように解決を試みられるでしょうか。
目先の解決ならヤフーメールを使う手もありますが、それではどうもすっきりしません。
どなたか怪しい部分と解決法を、教えて頂けないでしょうか。 

A 回答 (2件)

あいまいな回答で申し訳ないのですが・・・。


あるメールアドレスには送信できないといったトラブルが、確かにあります。
PCメーカー等が送るユーザー向けメールが全く届かないといったもの、
メーリングリストで、あるメールアドレスだけ送れない。
とった、いくつかの例を聞いたことがありますので。
この場合、クラブのサーバー管理者と加入ISPの管理者で、
話し合ってもらった方が良いかと思います。

届いていることもあるようなので、ありえないと思いますが、
メールソフトの自アドレスの設定が間違っていると、返信では届きませんね。
ちなみにPOP Before SMTPとは「送信する前に受信しないとダメよ」と
いうことです。外部ネットワーク(他ISPやLAN)からメールサーバーにアクセスを許可しているISPが取るセキュリティ手段です。送信は認証がかからないサーバーなので、受信で認証させてから送信を許すパターンです。こうしないと送信サーバが会員以外にも使いたい放題になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
nyanko-sennseiの仰るようにクラブ側には言ってますが、私だけが受信しないという事なので、そっちの問題だと言ってきます。確かに、今日新しいメールを送信しようとしたらエラーが出ました。その際、エクスプローラーも外部に繋がりません。どうやら私の方がISPと話し合わなければいけないようです。
POP Before SMTPについては大変よく分かりました。

今日、クラブ側から手紙が来ました。出す手間がかかるせいか、とても貴重な感じがして、新鮮でした。

お忙しいところを、貴重なアドバイスを下さって感謝しております。

お礼日時:2001/09/10 17:56

メールサーバがPOP before SMTP になっているため、



受信の前に送信しているのでエラーが表示される。
このときに「送受信および更新が終了したら切断する」にチェックを入れているので切断され認証できない。

接続直後直ちにメッセージを送信する、送受信および更新が終了したら切断するのチェックは外す。
起動後最初の送受信の際には必ずエラーが表示される。

とにかくメール会社の設定書をよく読むこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
まず、私の書き方に問題があり、それについてお詫びいたします。メールソフトはOutlook ExpressでOutlookではありません。
>とにかくメール会社の設定書をよく読むこと
ごもっともです。ですが、今見当たりません。
>「送受信および更新が終了したら切断する」
ソフトの違いからか、そうしたチェック項目が見当たりませんでした。また、クラブ側からの返信を送受信する時、「エラー」表示はありません。
根本的に>受信の前に送信しているのでエラーが表示される
の意味がよく分かりません。すみません。

お礼日時:2001/09/08 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ