植え付けから3年経ったガザニアの株分けし,植え替えしました。3割くらいは活き活きとしているのですが,残りは水が下がったように萎れている状態です。元肥は施しましたが,土をそのままで行なったのが良くないのでしょうか?今からでも何かできることはあるでしょうか?ガーデニング初心者です。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

遅くなりました。
>花後ですか?我が家のは10月頃から咲いて一月いっぱいは花が続いていて,春のつぼみも出来始めているような状況でしたが,いつ頃がいいのでしょうか?

9月頃でいいと思いますよ^^
いつでもOKなんですが(春~秋)、秋のほうが気温が下がりかけでいいと思います。
花が咲いているからとか気にしなくていい植物ですよ^^(丈夫だから)

>手で分けて植え替えるだけで良いのでしょうか?
いいですよ^^
というか、一番いい方法だと思います。
何か道具を使用すると傷を付けたり、根が切れたりすることが多いので、
その傷から雑菌繁殖しやすいですから、手でする方法が一番いいです。(優しくね^^)



http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/g …

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。今後は秋に株分けするようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 17:31

そのまま様子を見ましょう。

 草花類は植え替え時に萎えるのは自然現象です。 
 地上部と根部は微妙なバランスで保持されていますので根鉢を崩した時にそのように垂れてしまいます。
 逆に垂れてくれないと問題です。 
今後はいつも通りの水遣りで管理してください。 日当たりと水を大変好む植物ですので、鉢土が乾いたらたっぷり鉢底から水が垂れ落ちるくらい与えましょう。
 大丈夫です。 その内元気になりますよ。 我が家のガザにアも冬越しから植え替えしたばかりで同じように垂れています。(年中行事) 
 やはり最高気温が20度を超える日が多くならないと本領発揮しないみたい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2005/04/08 09:17

株分けしたのはいつでしょうか?


1週間以内であれば、萎えているのも仕方ないと思います。
環境が変わったのでそれに対応するまでにはある程度は期間を要します。
2週間以上経っても少しも改善がないようでしたら問題があるかも?しれません。

種まきと同じで春と秋に株分けをするのがガザニアですが、春はお勧めしたくないです^^;
春と秋では秋のほうが適してましたね^^;

水遣りはきちんとされましたか。
多湿を嫌うガザニアですが、「湿気がこもること」に気をつければ植え替え、株分け後は水遣りはしましょう。

鉢植えか、地植えかわかりませんがプラスチックの鉢の場合は湿気が篭りやすいので注意してください。
土には通気性、排水性があるように配慮してくださいね^^
(水遣り後、受け皿に水が溜まりっぱなしになっていることがないように)

この回答への補足

1週間前に株分けをしたのでしばらく様子を見てみます。

株分けは秋の方がよいということですが,花後ですか?我が家のは10月頃から咲いて一月いっぱいは花が続いていて,春のつぼみも出来始めているような状況でしたが,いつ頃がいいのでしょうか?

また,株分けの際に注意することがあったら教えて下さい。手で分けて植え替えるだけで良いのでしょうか?

補足日時:2005/04/08 09:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q芝桜の株分け

芝桜をプランターにそれぞれの色別に植えています。
去年の春もらってきたもので、今元気に花を咲かせてくれています。もう少し増やしたいと思うのですが増やし方がわかりません。株分けというのは植えてあるのをとりあえず全部土から取ってから分けるのでしょうか?それとも土に植わっている状態で分けるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらが参考になりますか?
http://www.chee.jp/hana/kusabana/sibazakura/main.html

http://www.shunmaga.jp/zukan/kusabana/shibazakura/shibazakura.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Qイチゴの株分け?

毎回、イチゴの質問でごめんなさい。

ビバローザという種類のイチゴを育てています。
実は小さくて、特に美味しいという訳ではないのですが
ピンク色のお花がかわいくて、もっと増やしたいと思っています。

でも、ランナーがまったく出てこないのです。
イチゴは株分けするものもある?と聞いたことがあるのですが
株分けの方法をご存知の方はいますか?それとも、ランナーの
出ない種類は増やすのは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イチゴがランナーを発生させない原因はいくつかあります。
1.冬季の低温に当てていない。
2.花(果実)が着き過ぎている。

1.ですが、イチゴがランナーを発生させるためには、品種にもよりますが、
 株を5℃以下の低温に数百~1000時間以上遭遇させる必要があります。
 自然の低温に当てていたなら、minatouriさんが仰るように、5月以降に発生すると思います。
 ランナーが出やすい条件は、温度が高いことと、日長が長いことですので。
 もし、冬の間に屋内の暖かいところで育てていたら、ランナーは出にくくなっていると思います。
2.ですが、花や果実がたくさん着くと、そちらに光合成産物や栄養分が行ってしまい(転流してしまい)、
 ランナーが発生したり、葉や茎が生い茂るための栄養分などが減ってしまうことが原因です。


株分けですが、この時期か秋になってからの方がよろしいかと思います。
これから収穫するのであれば、秋になって涼しくなってからが無難でしょう。
ご存じかと思いますが、イチゴは乾燥に弱いため、夏の暑い時期は株分けに向いていません(一応、可能ですが、管理が大変です)。
方法ですが、株を掘り上げれば、株(正確には側枝ですが)がいくつか繋がっていて、
その繋がったところから根っこが生えているのが分かるかと思います。
それが確認できたら、株と株が繋がっている部分を切って分けます。
この際、それ以外の部分や根っこに傷が付かないように注意して下さい。
手で折っても差し支えありませんが(私はそうしました)、
硬いようでしたら、移植ゴテなどで割っても良いと思います。
切り分けるときは、一つ一つでも、いくつかのまとまりでも大丈夫ですが、
まとまってた方が、分け易いと思います。
あとは、クラウンに土がかからないように注意して鉢に植えるなり畑に植えて下さい。
乾燥に注意し、根付くまでの間は水をたっぷりやります。
私は、昨年の10月末に株分けしましたが、ランナーが出にくいある品種5株から80株近く採取出来ました。
ただ、根の活着が悪かったのかその後に枯れてしまった物もあって、
今現在残っているのは、それでも60株以上です。

この方法だと、根っこが十分に伸びていないことがあって、かなり難しいと思います(特に、まとまりではなく、一つ一つに切り分ける場合)。
また、品種によっても違いがあると思います。
今すぐに増やしたいというのでなければ、来年以降ランナーで増やすのが安全でしょう。

イチゴがランナーを発生させない原因はいくつかあります。
1.冬季の低温に当てていない。
2.花(果実)が着き過ぎている。

1.ですが、イチゴがランナーを発生させるためには、品種にもよりますが、
 株を5℃以下の低温に数百~1000時間以上遭遇させる必要があります。
 自然の低温に当てていたなら、minatouriさんが仰るように、5月以降に発生すると思います。
 ランナーが出やすい条件は、温度が高いことと、日長が長いことですので。
 もし、冬の間に屋内の暖かいところで育てていたら、ラン...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qジャガイモの元肥

化成肥料を使うと土が固まってしまうので、有機肥料でジャガイモを栽培したいです。元肥には何を使えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ジャガイモは根菜になりますから、可里(カリ)肥料が良いですね。
私は、草木灰(ソウモッカイ)が良いと思います。藁や枯葉等を燃やした灰でも良いです。
草木を燃やすと分解発酵はしなくなりますから、無機肥料になりますが、土壌改良にもなりますし、アルカリ性ですから酸性土壌の中和にもなります。
また、種イモの切り口に草木灰を付着させると切り口の腐敗防止になります。
昔は、炭の灰も利用してました。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qガザニアの花の色が薄い

 今年の四月にガザニアの株分けをしました。花が咲き始めましたが,以前より花の色が薄く,花びらもヨレッとしていて張りがないように思います。原因・これからの対策法はあるのでしょうか。
 最近は暑くなってきて,株全体もしなり気味ですが,夏場のお手入れ方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 原因は次の何れかと推測されます。
*まだ十分に新根が発生していない。
 (つまり活着していない。)
*土質が粘性を帯びており、過失気味の場合
*日光の当たる時間が少ない
*肥料不足

 ガザニアは直射日光が大好きな植物です。 十分お日様に当ててください。 状態が改善されない場合は
 挿し芽して根を新鮮なものに更新しましょう。 
 今月一杯までは挿し芽の適期になっていますのでお試しください。 

 

 

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q寒さで萎れたシクラメンは

うっかり外に置いたまま朝になってしまい、冷え込みで(-5度程度)花が全て萎れてしまいした。
検索したら、新聞で鉢の周囲を覆い日に当てれば復活するという話しがあるのですが、あいにくプランターに二株植えており紙を巻き付けることができず、とりあえずは日に当てていますが花は萎れて土の上に横たわっています。葉は緑で、こちらは一部白っぽくなったのがありますが、萎れてまでは行ってない感じですが元気は無さそうです。萎れてから3日経っています。
こういう場合花やつぼみは取ってしまったほうがいいでしょうか?それとももうダメでしょうか?

Aベストアンサー

楽天のメルマガに以下の情報がありました。
何日も経ってしまうとダメなのかも知れませんが、ご参考になさってください。
----------------------------------------------------------------
プロ御用達!シクラメン緊急オペ
<よくあるケース>
かなりグッタリしてるんですけどぉ~というか、花が全部倒れて死んじゃった?
諦めちゃお花が可哀想ですよ!緊急オペを開始しましょう!

まずはタライとか、大き目の桶、バケツ。何でも良いです用意してください。
そこにお水を10センチくらい張って、シクラメンを鉢ごとザブーン!思い切って花の上からジャンジャンお水をかけて、水栽培状態のように、お風呂状態にして、葉っぱも花もびしょ濡れ状態にしてください。
そして、寒いお外に一晩置いてください。(凍るような場所はダメです。凍る場合は寒い玄関に)

アラ不思議!
翌朝見ると、葉っぱがシャッキーン♪花は広がってはいるけど、立ってるたってるぅ~!
という状態にもどります。

その後は、花のスタイルをクイクイっ、モソモソっ、と直してやり、数枚の葉は黄色くなるので抜いてやってください。
すぐにそのまま家に入れると、蒸れてしまうので、しばらくは風に当てずに水分を飛ばしてください。日陰に半日置いておくと良いですよ~!
----------------------------------------------------------------
楽天フラワーガーデンニュースより

楽天のメルマガに以下の情報がありました。
何日も経ってしまうとダメなのかも知れませんが、ご参考になさってください。
----------------------------------------------------------------
プロ御用達!シクラメン緊急オペ
<よくあるケース>
かなりグッタリしてるんですけどぉ~というか、花が全部倒れて死んじゃった?
諦めちゃお花が可哀想ですよ!緊急オペを開始しましょう!

まずはタライとか、大き目の桶、バケツ。何でも良いです用意してください。
そこにお水を10センチくらい張って、シク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報