アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、生後2ヶ月のゴールデンハムスターを家に迎えました。ハム飼い初心者です。昨日を0日とカウントして、今は1日目です。 情けないのですが、事前知識が足りず、初日から手のひらの上におやつを乗せてハムにあげてしましました(インターネットでは1週間はやめておけと言われていることに、さっき(※↓)気づきました)
そのときは噛まれることなく手のひらの上に乗ってたべてくれたのですが、

さっき(※←)トイレのおしっこを回収したら小屋にいたハムがどうやらびっくりした様子で出てきてフリーズしてたので、お詫びというかご褒美としてまた手のひらに乗せてあげようとしました。すると噛まれてしまいました。

これでハムと私の信頼関係は終わってしまったのでしょうか?
もう仲良くなることはできないのでしょうか…?

飼い始めはずっと小屋にいるのが当たり前と聞きましたが、上に書いたような出来事があったので、そのまま部屋に引き籠らないかなど心配事が沢山で、涙が出てきそうです。

私はダメ飼い主でしょうか…。もっと良い飼い主になるにはどうすればいいのでしょうか……?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    掃除のやり方、餌やりのタイミング、快適温度湿度などは事前に調べていましたが、細かいところはリアルタイムで調べつつやっていて、この度失敗(確認が不十分)でした…。罪悪感で潰れそうです。ハムには申し訳ないことをしてしまいました。

      補足日時:2022/10/04 23:22

A 回答 (3件)

ハムスターはド近眼なので、周囲の環境全て匂いで判断します。


これからあなたの手や指の匂いを学習し、この匂いは少なくとも自分に危害を加えないという判断がされるまで待つことです。
飼育を開始したばっかりなので、これから十分に馴れてくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
今は焦っていたので、焦らずに気長に待つことにします。

お礼日時:2022/10/05 11:26

追記


ハムスターは暗いところとか狭いところが大好きなのであえてそれを用意するのもありかと思います。
脱走した時に掃除機の中に隠れていたときもありましたから
    • good
    • 0

自分はジャンガリアンハムスター飼ってたときがあったけど懐かしいなぁ〜



まぁ猿みたいに知能があるわけじゃないから餌付けするくらいしかないだろうな〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!