電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クローン人間をつくることは、良いことばかりの様ですが、なぜ禁止したりする国があるのかが、疑問です。また、日本国内においてのクローンも禁止されているのですか?もし禁止されているのであれば、理由を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

疑問ですか?

まずあなたがいういいことって何でしょうか?
まさか、病気の治療に使えるとか?不妊治療で子供ができない人に子供を・・・

後者であれば、確かに悪いとは言い難いですよ。
でも、前者だと同じ人として生まれても、全く同じ遺伝子を持っていても道具や実験台として使われるのですよ。ただ、クローンというだけでそういう使い方もできるようになりますし、そういう方向で進む可能性は高いです。
倫理の問題ですよ。もしあなたが、次生まれたときに、ある人のパーツとして生まれたらどうです。たぶん、いやでしょう。
こういう可能性があるため、現状ではクローンは禁止する方向に進んでいます。悪用されれば犯罪にも使えますし、現在の社会で犯罪者がいる以上、研究を続けさせると悪用する人がでてくる可能性は大ですからね。

明日の朝、あなたと同じ人物が銀行の預金を全部下ろしていたり、もしかしたら同一人物のクローンが銀行強盗をするかも・・・まあ、そこまでは進歩していませんけど、このままただ研究を続けると、歯止めが利かなくなり犯罪や、倫理面で大きな影響をもたらす可能性があるため、研究の続行を禁止する方向で整備が進んでいます。
現在、法的な検討や制限がないこと、どのようにすれば、安全かという枠がない以上、クローンは作成しないよう求めていますが・・・某国ではもう人のクローンを作るといっている方がいますし、歯止めは利かなくなってます。
これが、恐れられていることです。これが、悪い意味で進めば・・・・
    • 0

私はあまり詳しくは知らないのですが、安全性の問題が考えられると思います。

遺伝子組み替え食品すらまだ解明できていないのに、クローンの安全性が確立しているとは思えません。
もう一つは、倫理の問題だと思います。
クローンが認められると、臓器の確保の為に作り出される人間が生まれる可能性有ると思います。
生物の生死はまだまだ神の領域を脱してはいないと思います。
    • 0