国際情勢と一言でいっても、色々とあると思いますが、皆さんはどのような国際情勢について興味をおもちですか?理由もできれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

北朝鮮問題です。



理由は、自分の国に直接影響がある問題だからです。
私たちの頭上に、平気でミサイルを飛ばす国…恐ろしいです。
そんな国に、アメリカや韓国は(日本もですが)、歩み寄っています。アメリカは将来の大きなライバルになるであろう中国への防波堤として北朝鮮にアプローチをかけ、韓国は民族の和解は悲願ですから、多少は理解できますが、日本はどういうビジョンを持って、さまざまな援助をしているのか…疑問です。また、それによって北朝鮮が(現状の体制のままで)、強国化することに不安を感じます。
「外務省、アホなことばっかりしてないで、なんとかせぃ!」ってな感じです。
    • good
    • 1

(1) ユーロの紙幣・貨幣



ユーロ紙幣の発行の浸透具合と浸透時間に関心があることと、今後の経済情勢の変化が気になります。

(2) アメリカ

新政権が発足して1年。国際政治で辣腕を振るってきた共和党政権の今後の動向。このまま辣腕を振るい続けられるのだろうか?という素朴な疑問がありましす。国内は景気がやや悪化していますし。

(3) 極東アジア情勢

(靖国や教科書問題を見る限り)日中関係は今まで通りあまり問題がない気がします。一方なぜか気付くとかなりギクシャクした昨今の韓日関係の中で、来年のワールドカップ共同開催などどうこなすか、今後一年の国民(特に韓国)の動向が個人的には大変気になります。ギクシャクした関係もサッカーでハッスルしてもらえればよいのだが。一番難しいのは日露関係だろう。。。もはや冷えきってる。
    • good
    • 0

中東情勢です。



宗教で争いが起きるのは、ちょっと。
「あなたの宗教は邪神教だ」と言いたくなってしまいます。
(悪いのは、指導者なのでしょうが。)
ジョン・レノンの歌にあるように、
争いの元になるくらいなら、宗教はいらないと主張したくなります。
    • good
    • 0

北朝鮮、チベット、台湾です。


北朝鮮は先に回答がありますのでよしますが、中国がチベットで行っている虐殺、侵略の真相はどうなのか
台湾独立の問題はどうなるのか
非常に気になるところです。
    • good
    • 0

イスラム情勢です。

イスラエルとアラブのエンドレスな争いには心が痛みます。
とりわけ、イスラム原理主義者たちの過激な動向が気になります。宗教の力は怖いと思いますね。自分たちの主義主張を通すために、爆弾とともに自分たちの命を捧げているのですから。日本もいつ標的とされるかわかりません。平和な我々日本人には到底理解できない世界ですが、戦時中天皇陛下のために日本人も死んでいったわけですから、あり得ることなんですね。そこには暗示の力というものが存在するのかもしれません。
    • good
    • 0

 今はやはり経済の国際情勢でしょうか。


 日本発の金融危機で世界大不況になる、と言われていたらかなり気になります。グローバル化によって外資が次々と流入してきて、そして出て行く。こんなに経済が不安で自分はあと五年後にはちゃんと職はあるのだろうかと思ってしまいます。
 経済も世界に目を向けなければやっていけない時代に来ているのだろうと、ひしひしと感じております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西独特のおもしろニュース

おもしろに限らないのですが、関西で起こったここ最近の全国ニュースで流れたような有名なニュースを教えてください。

例えば阪神優勝フィーバーや、USJでの飲料水問題や。これは古いのですがノック府知事など。
なるべくここ数年で、全国的に有名なニュースをお願いします!

Aベストアンサー

>>全国的に有名なニュースをお願いします!

今の話題としては鳥インフルエンザ 京都の農場(会長自殺)と兵庫の卸売り店
神戸児童殺傷事件の元少年、仮退院
岸和田の中学生虐待事件(中学3年の男子、身長155センチで体重24キロ)
池田小学校、8人が死亡15人に重軽傷を負わせた宅間守死刑囚
和歌山カレー毒物混入事件の林真須美死刑囚(住宅跡地競売の話を先日見ました)

社会的なニュースの記憶を掘り起こした、明るい話は余り頭に残らないのかな?

関西のほんわかとしたニュース 
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

Q質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもあ

質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもありご相談をさせていただきます。
私は正社員ではなく"派遣"という立場で仕事をしていますが数年働いては他の職場へ転々と転職を繰り返しているいわば"派遣"の典型ともいえる人間です。
以前は"派遣"という不安定な立場に戸惑いや不満、理解のない方には白い目で見られたり気持ち悪がられたりもしましたが年齢を重ねたせいか「それも仕方がないか...」と感じるようになりました。
また資格取得に励んでは履歴書の"資格取得欄"に追記をし自分のできることを広げてきたつもりです。
職場でグチも言わず与えられた"役割"の中で仕事をしてきたつもりです。
貰った給料は自分磨きの為大半を費やします。そうしていないと不安で仕方がないし次の仕事がないと思うから...
だけど頑張っているのに認められない...など考えたりはしません。経験上人は人を認めたりしないものだとわかっているので。
ただ最近思うのは世の中経済を突き詰めすぎてるんじゃないか?ってことなんです。人間関係ギスギスです。
本来、人が幸せになる為に働いて努力しているハズなのになんだか全然幸せを感じることができない。
自分場合、この先状況が良くなる見通しもなさそう...。
だったらみんな"感情"ナシで他人に無関心で事務的に働いていた方が"楽"なんじゃないだろうか...そんな風に感じるようになりました。
人と接することが疲れてしまって...
どんな職場にも"グチ"や"あることないこと"言う人ってどこにでもいますけど、私みたいな"ワレカンセズ"みたいな人間もいると思います。私の場合はそういう人もひっくるめて存在することを"認めれば"気になるものも気にならなくなるんじゃないか...そんな風に思うのですが...
そこで皆さんにご相談なのですが職場の人全てが精神的に気持ちよく無理なく仕事をする為には一人一人どのような態度で人と接したら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問というよりは他の方がどのような考えをおもちなのか知りたい気持ちもありご相談をさせていただきます。
私は正社員ではなく"派遣"という立場で仕事をしていますが数年働いては他の職場へ転々と転職を繰り返しているいわば"派遣"の典型ともいえる人間です。
以前は"派遣"という不安定な立場に戸惑いや不満、理解のない方には白い目で見られたり気持ち悪がられたりもしましたが年齢を重ねたせいか「それも仕方がないか...」と感じるようになりました。
また資格取得に励んでは履歴書の"資格取得欄"に追記をし自...続きを読む

Aベストアンサー

最近の経済活動は質問者の言うとおり突き詰めすぎているところはあるかもしれません。ただ、人間というものは10人集まりゃ争うもので、それこそ下らない理由で殺し合いが起こるものです。経済が突き詰められすぎているから争いが目に付きやすいという事で、それこそが根本的な理由ではないですね。
で、次の話ですが何故経済が尽き詰まっていくかというと、我々愚民には想像しがたいけど、金持ち、上役にも生活があるわけで、経済活動の好調をこそ、未来の豊かで不安のない生活を保障するということでしょう。話は違うけど、会社での下世話な話から、腹の探りあいまでは、近所でも行う巡回、与太話的草の根組織運動、これを会社でもやっておかないと不安という事でしょうきっと。そういう原因はもしかしたら金持ち上役も、きっと質問者みたいなことを思っていつつも、金持ち、役持ちであるが故に、そういうこと(行き過ぎると単なる私生活介入)をやっておかなければ不安で仕方がない、そういうことが原因のような気がするので、過剰に同僚、部下に介入する雰囲気みたいなものはなくならないかも知れないですね。

Q世界で有名な嬉しいニュース

2013年も終わりに近づいてきましたが、みなさんはこの一年で世界的有名なニュースはなんだと思いますか?
私は東京オリンピックが決まったことと15歳の少年がすい臓がん早期発見に貢献したニュースを聞いて気持ちがほっこりしました。
ニュースや新聞記事は殺人事件などの悲しいニュースばかりです。
世界的発見のニュースなど、2013年の世界で有名なニュースを教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりヒッグス粒子がほぼ発見されたことじゃないですかね(今年のニュースじゃなかったらすいません)

Q日総連とはどのような団体でどのような活動しているのですか。

今日、北朝鮮との問題はマスメディアによく取り上げられております。非情に恥ずかしいのですが、「日総連」がどのような団体で、どのような活動をしているのか知らないのです。「日総連」は北朝鮮を支持する団体程度しか知りません。お恥ずかしい限りです。

一般に「在日朝鮮人」というのは元北の子孫の方をさすのでしょうか。韓国から来られた方は通常どのように通称されているのでしょうか。アメリカ人だったら在日アメリカ人でよろしいのでしょうか?

「日総連」は北朝鮮を支持する団体と認識しているのが正解ならば、NET、NEWSが氾濫している日本において、金王朝の繁栄とともに、貧困の差、それに伴う脱北者の多さの現実をどう見ているのでしょうか。

メディアの怖さ、つまり北朝鮮≒貧困、独裁政治と私は洗脳されているのでしょうか?ながながと乱筆失礼しました。

お聞きしたい事は表題の「日総連とはどのような団体でどのような活動しているのですか」です。また付随した情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

朝鮮総連は、裏では様々なテロ活動を行っています。

・韓国の朴大統領暗殺を企てたのは総連で、実行犯は在日青年でした。

・工作員による邦人拉致の手引きも総連によるものです。
 工作員進入ポイントの選定のため、海岸線の調査をしたり
 身寄りがない日本人を拉致対象として調査して紹介してました。

・大韓航空機爆破のとき、キム・キョンヒの偽者をしたてて会見し
 北の関与をごまかそうとしています。

・拉致被害者が帰国した直後、彼等の周辺で帰国者の発言を探り
 本国に知らせるといったスパイ活動を行っています。

・朝鮮学校を運営し、在日に対し金父子崇拝教育を行っています。

その他様々の反社会的活動を行っており、現在も公安機関の
監視対象となっています。
要するにオウム真理教と同じ扱いです。

Qインターネットで見る世界のニュースのサイト

日本の人はテレビのニュースかあるいは日本のポータルサイトの世界の経済ニュースや政治のニュースを読んでたりすると思います。

日本人の視点で重要とか興味あるものと思われるように編集していますが、世界のニュース、流れを知ろうとするとどのようなサイトを読むべきでしょうか。(外国語のサイト含めて)

ブルームバーグやロイターでは不十分でしょうか。

自分の興味ある外国の情報という動機をのぞいて、世界の流れを知りたければということです。

Aベストアンサー

NY在住です
たとえばYahoo.com のトップページをブックマークしておくとか。

有料でもよければ、
New York Times 新聞のオンライン版もいいですね 日本がトップページにあることは滅多にないです

テレビも最近は簡単ですよ
iPadなどのdeviceをお持ちでしたら、application をダウンロードすればいいですね。
NBC や CBS, CNN, FOX
色々やまのようにあります。通常のインターネットからでも上記のオンライン版いけば、ビデオクリップを見ることもできます。

日本では、よく報道で
「アメリカでも大きく取り上げられています。」
アメリカ人ほとんど誰も知らないということ多々あります。

Q東京大学の1年生です。働きたくても働けない人々の支援を行うにはどのよう

東京大学の1年生です。働きたくても働けない人々の支援を行うにはどのようにすればよいのでしょうか?特に今すぐに行動を起こせるような手段がありましたら教えてください。

先日、リーマンショックの煽りを受けて就職浪人し、現在も就職が出来ていない方とお話をする機会がありました。それまで2chなどでしかニートの存在(と言ったら語弊がありますが...)はあくまでネット上のものであり、正直言って実感がなかったのです。しかし、実際にその方と一対一でお話して、就労意欲がありながらも企業に正社員として就職できないでいる人がいるという現状に問題を感じました。

僕は将来は経済学部に進学することを考えています。将来的な選択として、官僚、民間企業に就職する、NPO法人で活動等色々あると思います。ただ直感的な話なのですが、官僚としてのアプローチは実際に問題を抱えている方との距離が遠く、組織に埋もれ身動きが取れなくなる不安があります。また、先日起業家の方とお話をする機会もあり、起業によるアプローチも可能ではないかと思います(いわゆるソーシャルビジネス)。学生起業ではできる事が限られていますので、外資企業に勤め、短期で資本金を稼いだ上で起業という形がベストかと思います。民間企業はよくわかっていません…。
あくまで、知識もない学生が考えたことですから、誤りがあれば是非指摘していただければと思い、今考える具体例を挙げさせていただきました。
さらに具体的な活動となると上記の立場により余りに大きく変わっていきそうなので割愛させていただきます。

自分でも偽善的であるとはわかっています。大学に入学してこれまでになく自由を得て、無為に大学生活を浪費したくはないからであるとか、このまま普通に就職して自分のための生活をしても満足などは得られないだろうという気持ちもあるのは事実です。そのような心の空白にたまたま合致しただけで、本当に雇用問題に関心があるのかよくわかっていない可能性も否定できません。ただ、今わかるのはこの雇用の問題は重大であって、全力をかけて取り組むんでもよいということであり、行動をするならば早い方がよいだろうとの判断から今回質問させていただきます。

前置きが長くなって申し訳ありません。今回具体的にお聞きしたいのは以下の通りです。
・長期的スパンで考えた場合どの手段がよいのか
・長期的スパンでの計画を踏まえた上で、大学生活・この1年といった短期的スパンでどのように行動するべきか(NPO法人や学生団体といった大学生でも参加して活動できるような団体があれば教えていただきたいです)

東京大学の1年生です。働きたくても働けない人々の支援を行うにはどのようにすればよいのでしょうか?特に今すぐに行動を起こせるような手段がありましたら教えてください。

先日、リーマンショックの煽りを受けて就職浪人し、現在も就職が出来ていない方とお話をする機会がありました。それまで2chなどでしかニートの存在(と言ったら語弊がありますが...)はあくまでネット上のものであり、正直言って実感がなかったのです。しかし、実際にその方と一対一でお話して、就労意欲がありながらも企業に正社員とし...続きを読む

Aベストアンサー

志、立派です。実際に現場をみて経験することも大切なことだと思います。

私見になりますが、いろいろな考えがあるので、そのひとつとしてきいてください。

見方を変えて、会社運営している方々の反応です。

仕事につけない人が多いといいますが、製造業の現場では、非常に良い技術をもっていて、市場が大変になっているとはいえ、独自な技術でそれなりにやっていらっしゃるところはあります。
そこではなんと、就職してくれる人がいないというのです。
つまり、製造現場などには就職したくなく、ホワイトカラーといわれているところだけに絞ると就職先がないと・・・

で、中国や、韓国の方々がその職につくわけです。かれらは、もちろん、その会社で、技術を取得し、国に帰り、母国に技術を持ち帰るのでしょう。

この経営者の方々からいうと、やる気があるやつが、引き継げばよいと(笑)
つまり、贅沢ななやみだといって笑い飛ばす。

これも、就職難の一側面でしかありません。

伝えたかったのは、同じ事実でも光の当て方でいろいろと見え方が変わります。いろいろな光を当てる方法を持ってくださいねってことです。

本題です。

>・長期的スパンで考えた場合どの手段がよいのか

これもいくつか選択肢があります。

解決したい問題、解決方法、やりたいという強い意志があるなら、別に会社に入る必要はないと思います。七転八倒したって、今からやってみては?

別の会社も見てみたいし、いろいろな経験をしてみたいので、ってことであれば、いろいろとキャリアーをたてるのもよいでしょう。

用は、あなたが「何を望むの?」「何が大切なの?」ときかれたとき、大声で、これこれです!とこたえれるところへいくのがよいのです。

先ほどでてきた製造業へ働きにきている中国、韓国の方々、あるいはフィリピンの労働者の方々は、ただ働きたい、日本の技術を学びたいという思いだけで、後先考えず、将来のプランもなく、つてをたどって日本にきています。

彼らの生き方のが、人生として輝いて見えるというのはこれも私見です。

いろいろなことをなしている人の歴史をみると、そのことをやる前に準備としてキャリアを積んだっていう人あまりきかないです。それぞれに、それが良いと思ってどのことを真剣にやってみて、失敗したけど、結果としてキャリアになっていた。ようは、やりたいことがあれば後先考えずにやってみるっていうことでしょうか。

自分の人生です、自分で選択し、大いに楽しんで下さい。


>・長期的スパンでの計画を踏まえた上で、大学生活・この1年といった短期的スパンでどのように行動するべきか(NPO法人や学生団体といった大学生でも参加して活動できるような団体があれば教えていただきたいです)


いろいろな会社でインターンを募集していますので、会社説明会にでたり、これはという会社に飛び込みで話をきくのが一番いいと思います。

まずはこんなところからでいかがでしょうか

「ビッグイシュー」
http://www.bigissue.jp/

ホームレスの方々に雑誌をうっていただいて、その収益を、ホームレスの方々の生活費にしてもらう。
ボランティアでなく、商売のルートを提示している会社さんです。

たとえばですが、ここで話をきいて、その会社の方に次の会社を紹介してもらい、会いに行くっていうのが、良いかもです。

商業倫理も必要になってくるので(働く側、働く場所を提供している側、その会社の製品を買う側における倫理観)この本お勧めです。
巷で話題になっていますよ。

『これから「正義」のはなしをしよう』マイケル・サンデル著
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%80%8D%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86%E2%80%95%E2%80%95%E3%81%84%E3%81%BE%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8D%E5%BB%B6%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AB/dp/4152091312

参考URL:http://www.nhk.or.jp/harvard/about.html

志、立派です。実際に現場をみて経験することも大切なことだと思います。

私見になりますが、いろいろな考えがあるので、そのひとつとしてきいてください。

見方を変えて、会社運営している方々の反応です。

仕事につけない人が多いといいますが、製造業の現場では、非常に良い技術をもっていて、市場が大変になっているとはいえ、独自な技術でそれなりにやっていらっしゃるところはあります。
そこではなんと、就職してくれる人がいないというのです。
つまり、製造現場などには就職したくなく、ホワイトカラ...続きを読む

Q北欧メディアによる、英語の世界ニュースのインタネット配信

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように、ニュースという概念の中に既に「世界」が含まれているのでしょうか。北欧の人は英語のニュースを閲覧する場合、BBCなど他国のメディアを参照する(傾向がある)のでしょうか。そもそも北欧の人はニュースを英語で読まないのでしょうか。

なお、私は濃縮還元ニュース(http://jp.newsconc.com/world/europe/)やnewspaperindex(http://www.newspaperindex.com/)というサイトを参考して調べました。この他に、世界のメディアについて参考になるサイト(できれば日本語)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

日本では、朝日でも読売でも、「英語」で「世界のニュース」を「インターネット」で配信しています。また、イギリスやフランス、そして中国メディアも同じ様な形でニュースを配信しています。
しかし北欧の場合、「英語」でニュースを発信しているメディアが少なく、特に「世界のニュース」(WorldやInternational)をカテゴリとして設けているメディアは見当たりません。
そこで質問です。なぜ、北欧メディアにはWorldやInternationalといったカテゴリがないのでしょうか。aljazeera(サウジアラビア)のように...続きを読む

Aベストアンサー

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www.wan-press.org/article2825.html

日本の新聞・ニュースの世界報道でも全部自前というわけでもなく、
アメリカの著名新聞・ニュースの報道の影響は大きく受けています。
特別に世界情勢に関心のある読者を対象としない小さい新聞では尚更、
各国に多数の特派員を派遣するわけにもいかないので、
ロイター、AFP、AP通信などの海外通信社の情報を引用することが多くなりがちです。

北欧の英語使用の状況は、勉強するために英語ニュースにチャレンジするというよりも、
普通の子どもが娯楽目的に英語の番組を見て楽しんでいる位です。
英語で海外の情報源が豊富に提供されていればそちらに流れるのではないかと…。

対して、北欧内部のニュースとしては北欧ローカル紙の情報が欲しくなります。
オンラインニュースのサイトなら色んなものがあるため、
各国のローカルニュースを英語で読むことくらいなら可能なはずです。
もっと詳しい情報を得たい場合は、機械翻訳で出鱈目な英語に
翻訳してから何とか収集・・・という手もあります。

■ABYZ News Linksより、"ENG"印がついたサイトが英語
・スウェーデン
http://www.abyznewslinks.com/swede.htm
・デンマーク
http://www.abyznewslinks.com/denma.htm
・フィンランド
http://www.abyznewslinks.com/finla.htm
・ノルウェー
http://www.abyznewslinks.com/norwa.htm

朝日新聞や読売新聞の発行部数は1000万部レベルといわれますが、
これほどの部数を発行するマンモス新聞は世界でも例外的な存在です。
北欧の各国は人口自体がこれらの発行部数より少なかったりするため、
読者数は言わずもがな…何でも英語に翻訳するのが当たり前というわけにもいきません。
フランスのLe MondeやドイツのDie Zeitのような著名紙さえも
英語版をインターネットで配信してはいなかったと記憶しております。

■世界の巨大新聞部数トップ100
トップ1-5は日本、北欧は該当なし?
http://www....続きを読む

Q東アジア情勢について質問です。

中国が台湾に攻撃を開始したら、どのくらいの国がこの戦争に参加する事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

この手の「もしも」には誰も答えられませんが、
(1)国連安保理では中国が拒否権を発動する
(2)中国は「国内問題だ」と言い張る
(3)そもそも台湾は国連加盟してない
(4)頼りになりそうなアメリカも、台湾が攻撃を受けたら即時参戦というような軍事同盟は結んでいない
という理由で、開始すぐには他国が参加することは無さそうです。その後のことは誰にもわかりません。
朝鮮戦争のときの経緯が参考になるかも知れませんが、当時と今とは状況がだいぶ異なります。

Qアメリカのおもしろ発明、企業ニュース?

アメリカのおもしろ発明、企業ニュース?などのホームページ
探してます。テレビ東京のようなニュースで、こんな新しい企業ができたとか、こんな商品が新たにでたとか、ユニークな発想で、注目集めているとか。いままでの歴史じゃなくて、リアルタイムに話題にのぼる、外国の穴場サイトありますか?

Aベストアンサー

参考URLには、有料のメルマガもありますが、穴場的なものではないようですし、趣向がご希望のものとは違うかもしれません。

参考URL:http://www.getglobal.com/venture/venture.html

Q中東情勢とイランの野心の疑問について教えてください。

中東情勢とイランの野心の疑問について教えてください。

イランは核兵器を所持するようになりました。
目的はイスラエル国家の抹殺だとイランのアフマデネジャド大統領は公言しています。

イランはイスラムシーア派のペルシャ国家です。イスラエルはユダヤ国家です。
イランはアラブの国々の頂点に立ちたがっているように思えます。

しかし、他国の領土が欲しいようにも思えません。

しかしイランとイスラエル、アメリカ連合とは、激しく対立しています。

これは文明の衝突なのでしょうか?

またなぜイランはそれほどまでに声高にイラン攻撃を言う目的は?
おとなしく暮らしていけば十分に豊かな国民生活が営めるだけの
地下資源石油があるのにと思いますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユダヤ教とキリスト教とイスラム教の神は同じです。同じ聖書からスタートし、イエスキリストの解釈のキリスト教とマホメット解釈のイスラム教ができました。これらの宗教が2000年に渡って存続できたのは神の絶対性が他の宗教の考え方よりも当時は優れていたからですが、しかし今の時代には合っていません。キリスト教の場合はイエスの解釈があくまで宗教は心の問題としたために、その時代に合わせて解釈を変えることができましたが、イスラム教はマホメットが最後の預言者と定義されたため、その解釈に変更の余地がなく、今の時代に合わない宗教になってしまいました。さてご質問のイランの行動についてですが、中東のイスラム教徒の考え方の中には神と自分と羊しかいません。それがすべてで、またこの優先順位が基本的な考え方になります。神が最優先ですから、同じイスラムでも異なる宗派やましてや、宗教の異なる他国と仲良くすることは重要な要素ではありません。又、反対にイスラエルに対抗して、イスラムの国が同盟国を作ることはしません。これは自分の神のことはさておいて同じ目的のために妥協すると言うことが考えとして苦手だからです。イスラムと対立するイスラエルは滅ぼさねばなりませんが、それは覇権主義ではなく、自分の信ずる神に近づく道なのです。豊かな生活よりも神に近づくことが指導者の義務なのです。文明の対立ではなく、宗教の違い、神に対する考え方の違いです。ヨーロッパでもカトリックとプロテスタントは何百年に渡って血なまぐさい殺し合いをした結果、宗教と政治は分離した方が良いと言うことがやっと分かったのです。宗教は心の問題だとあれほど言っていたイエスキリストのキリスト教ですら、何百年の殺し合いをしなければ、宗教を政治から分離できなかったのです。

ユダヤ教とキリスト教とイスラム教の神は同じです。同じ聖書からスタートし、イエスキリストの解釈のキリスト教とマホメット解釈のイスラム教ができました。これらの宗教が2000年に渡って存続できたのは神の絶対性が他の宗教の考え方よりも当時は優れていたからですが、しかし今の時代には合っていません。キリスト教の場合はイエスの解釈があくまで宗教は心の問題としたために、その時代に合わせて解釈を変えることができましたが、イスラム教はマホメットが最後の預言者と定義されたため、その解釈に変更の余地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報