プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の歴史教育について

私には韓国人の友達がいるのですが、その友達と話をする時にとてもたま〜に日韓問題について話すことがあります。そしてよく私に
「日本人は歴史について知らなさすぎる。」
と言います。そこから独島は韓国のものだ、など韓国語で書かれているインターネットの記事をわざわざ日本語にして私に教えてくれたりするのですが、確かに私もその子より日韓の歴史について学校で勉強はしたのだと思いますが、その子が私に話してくれた内容までは知らなくて、だから私も変に発言ができません。

私も日韓の歴史をちゃんと公平的な目線で学びたいのですが、どうして日本と韓国での歴史教育についてこんなにも違うのでしょうか。
その子が言うには、「それは安倍総理が歴史を改造したり、日本国民に日本が行った悪いことを伝えないようにしているからだ」と…。
本当にそうなのでしょうか…?

とても文章が長く、日本語がおかしいところもありますが教えてください!!

1. 私たち日本人はどうして日韓での歴史をあまり知らないのか
2. それは学校で行われる教材や授業が悪いのか
3. 竹島問題は何が発端なのか、何故今もずっと日本のものだ韓国のものだ、と解決しないのか。

お願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

その「インターネットの記事」を書いているのはどんな人ですか?


「インターネットに書いてあること=真実」ではないですよ?
    • good
    • 2

1.図書館、書店に行けば、書籍から、日本国内であれば、日韓の歴史を知ることができます。


でも、学校では明治維新くらいまでしか歴史を教えません。
学校で近代史を教えず、自分で本を読んだりして、歴史の勉強しない人が多いということですね。

韓国は、独裁国家ですので、真実を記載した都合が悪い文献は発禁にして、著者を処罰したりしています。また、ハングルなど文字変更の結果、自分の国の過去を示す文献も読むことができなくなり、自分たちの歴史を分からなくなっている面もあるようです。

2.そうだといえます。

3.あれは、日本が自衛隊などの武力をもっていないとき、韓国が武力をもって、日本人の島民などを殺害して奪いとったものです。(私も詳しく勉強していない・・・)
日本がちゃんとした軍隊を持っていたら、日本は竹島を守れたのです。
    • good
    • 2

1.日本で日韓の歴史をサラーとしか教えませんが、それは事実ですし、全員が全員知りたい訳でもないし、知りたけりゃ図書館に行けば独学で知ることはできます


韓国が逆に異常なほど日帝36年の歴史をクローズアップして教えているだけです...洗脳に取れる
自分が韓国出張で半年一緒に仕事してた時は、そのような会話は全くありませんでした

2.歴史って部分的にクローズアップして教える必要が無いかと思います

3.竹島は失脚した時の大統領、李承晩が勝手に日本の公海上に線を引いて、竹島がその範疇に入ってしまったんです...国際裁判所に訴えればいいのに、日本の政治家はなぜそれをしないのか分かりません
    • good
    • 1

1.日韓を含めたアジアの近代史を直視することが(一部の)日本人にとって都合が悪いから


2.どこの国にも多かれ少なかれそういう傾向があるんじゃないかな
3.日韓併合とほぼ同時期の韓国側が反論できないタイミングで日本が竹島を編入した。
第二次大戦後の日本が弱っているタイミングで韓国が奪い取った。
どちらの国もそれが正当な手続きだとは認めたくない。
そして、解決しないままにしておいた方が都合のよい政治家が日本にも韓国にも大勢いるから。
    • good
    • 0

>1. 私たち日本人はどうして日韓での歴史をあまり知らないのか



・近年、日韓問題は様々な形で問題になる事もあり、その都度勉強している人はきちんと認識していますよ。
勉強する資料も数多くありますよ。

>2. それは学校で行われる教材や授業が悪いのか

・今現在の義務教育で受ける授業の教科書がどうなっているのかは分かりません。
しかし、日韓の近現代史をキチンと行うまでの時間は取れていないと思います。

>3. 竹島問題は何が発端なのか、何故今もずっと日本のものだ韓国のものだ、と解決しないのか。

・日本の敗戦後、アメリカとの条約交渉の隙をついて、大韓民国の初代大統領 李 承晩が勝手に日本海上に線を引き
その線の位置関係で日本国島根県の竹島は韓国の実効支配下に置かれた。
2012年には、当時の韓国大統領であった李 明博が上陸し、日韓関係をより一層悪くする出来事があった。

>その子が言うには、「それは安倍総理が歴史を改造したり、日本国民に日本が行った悪いことを伝えないようにしているからだ」

・安倍政権は、第一次安倍内閣が2006年~2007年、第二次安倍内閣が2012年~現在までで、「安倍総理が歴史を改造したり、、、」
などという事はできません。
    • good
    • 2

どちらの国も自分たちの都合の悪い部分は出さないようにして国民を教育(洗脳)していますから、まず自分で事実関係を確かめないといけません。

その場合に重要なことは、日本(政府)からの一方的な情報だけを真に受けるのではなく、自分たちに都合の悪い相手国の情報にもアクセスしないといけない、ってことです。
両方の見解が一致している部分はたぶん事実なのでしょうが、食い違いがあるとその情報は歪んでいる可能性があります。
    • good
    • 0

1.朝鮮との交流史よりも中国との交流史の方が、日本にとって重要だから。


2.原因があるとしたら、現時点で韓国の重要性は日本にとって、中国よりも低いからです。
3.サンフランシスコ条約で主権が回復する前に、韓国が無断で占領したから。

解決方法は戦争するか、あるいは外交で韓国から取り戻す以外にないでしょう。
    • good
    • 1

どうして日本と韓国での歴史教育についてこんなにも


違うのでしょうか。
 ↑
それぞれの国に都合が良いように
書いているからです。

特に韓国のはヒドいですね。

1,小学校では元寇の記述が無い。
中学校では5行だけ。朝鮮兵がモンゴルと一緒になって
日本を侵略したことには、全く触れない。
それに対して、秀吉の朝鮮出兵については、4頁にわたって
延々と記述。恨み辛みばかり。
また、中国には千回も侵略されているのに、
その記述は非常に少なく、モンゴルについて少し触れているだけ。
しかも、侵略ではなく、内政干渉としか書いていない。

2,韓国は他国を侵略したことがない、と教えている。
しかし、主なモノだけでもこれだけある。
・天智天皇7年(668年) 大化の新羅の賊
・弘仁3年(812年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁4年(813年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁11年(820年) 弘仁の新羅の賊
・弘仁4年(813年) 弘仁の韓寇
・弘仁11年(820年) 弘仁新羅の乱
・貞観11年(869年) 貞観の韓寇
・寛平5年(893年)および寛平6年(894年) 寛平の韓寇
・延喜6年(906年) 延喜の新羅の賊
・長徳三年(997年) 長徳の入寇
・寛仁3年(1019年) 刀伊の入寇(刀伊とは高麗の支配下にあった満州族の一派)
・文永11年(1274年) 文永の役(元寇)(文永の役は高麗軍が中心となった侵略)
・元中6年(1389年) 戦艦300艘による高麗・李氏朝鮮の対馬侵攻
・応永26年(1419年) 応永の外寇

3,中国の属国であったことを隠蔽。
東アジアの中心国であり、日本や中国を従えていたような記述。
日清戦争で中国から独立したことを秘匿。

4,韓国起源説。
法隆寺の金堂壁画はを描いたのは韓国人としている。
日本文化は総て韓国人が教えてあげた。

5,日韓併合は韓国から依頼したのを秘匿。
日本は始めから韓国侵略を狙っていた邪悪な国家と
紹介。
日本は赤字を出してまでインフラを整えたのに、
世界史でその例を見ないほど悪辣な方法で抑圧、収奪した
とウソばかり。
日本統治が始まるや、傷害事件は3万4400→45人
まで減っているのに、そういう事実は無視。
その他、土地、産業、穀物を収奪した、日本語を強制した
神社参拝を強制した、創氏改名を強制した・・・・・
ウソの羅列。

6,天皇という記述が皆無。
天皇という呼称は、日本が中国と対等であることを示す
ものなので、書けない。

7,日露戦争にほとんど触れない。
その反面、抗日義勇戦争が世界的弱小国家の独立に
大いに貢献したとこれまたウソばかり。
また、宗主国中国のアヘン戦争の記述が皆無




1. 私たち日本人はどうして日韓での歴史をあまり知らないのか
  ↑
それは勉強しないからです。


2. それは学校で行われる教材や授業が悪いのか
  ↑
事実を書くと韓国の悪口になってしまうので
書くのを控えている、という面があります。


3. 竹島問題は何が発端なのか、何故今もずっと日本のものだ韓国のものだ、
と解決しないのか。
  ↑
日本は国際司法裁判所でケリをつけようと
再三申し入れをしていますが、
韓国が応じません。



竹島問題
韓国の言い分。

1,古代から韓国のモノだ、という認識があった。
2,1696年 安竜福が日本人を追い出している。
3,江戸幕府は、竹島を放棄している。
4,1877年 日本の明治政府は竹島を領土から
  外した。
5,1905年の日本への復帰は、韓国侵略の過程
  で行われたものであり無効だ。

日本の言い分。

1,江戸時代から、停泊地、アシカ、アワビなどの
  水産資源をとっていた。
2,江戸幕府や明治政府が放棄した、なんて事実は存在しない。
3,1905年、島根県の所属とした。
  韓国併合は、韓国首相「李完用」が、与党一進会
  の協力を得て議会の承認を経て、日本に頼んで来たもので
  侵略ではない。
  だから、李完用は韓国史上最大の悪人にされているではないか。
4,李ラインは一方的に実施されたもので根拠が無いし
  1965年の日韓基本条約で廃止されたはず。
  それなのに実効支配している。
5,国際司法裁判所で決着をつけるべく、何度も
  韓国に申し入れているが、韓国は応じない。
  これは負けるからだろう。
    • good
    • 3

韓国中国の歴史教科書は、日本統治時代のが全体の2分の1もあり、国民を団結させ洗脳・マインドコントロールする宗教です。


竹島は島根県隠岐郡隠岐の島町に属しています。
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/www/sp/ind …
「日本の歴史教育について 私には韓国人の友」の回答画像9
    • good
    • 1

他には、日本の理系学生は、社会科は政治経済、地理、国際情勢、日本史、世界史、倫理のどれか一つで、日本史世界史共歴史の選択をしなくて良いから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!