歌いだしが
♪日はまた昇り 空はまた光る 過去のつらさに 別れを告げよう …

ってやつと、

♪少年はいつか 大人になって ふるさとの道を たどっていた …(「たどっていた」ってトコはどうもよく分かりません;)

ってやつの曲名が分かりません;
それと↑の曲の歌詞全部知ってる方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

陽はまた昇り~  の題名知ってますよ!!!


『夜明けの翼』です!
合唱コンクールで3年生が歌ってて、
いい曲だな~って思ってました☆
自信あります!!!
    • good
    • 0

こんにちは。



1番目の曲は全く分かりませんが、2番目の曲なら知ってます。
『少年 そして故郷(ふるさと)からの出発(たびだち)』ではないでしょうか。

少年はいつか 大人になって
ふるさとの道を たどっていた
こんなに遠く 離れていたことに
そのとき初めて 気づきながら
海の少年は 浜辺(海辺だったかも)に立って
波の歌を ひとり聴いていた・・・・・・・


という感じではないでしょうか。正確ではないですが・・・・・・
私自身は歌ったことないのですが、私が中学生のときの合唱コンクールで、
歌ったクラスがあったので覚えていました。
私のクラスは『走る川』を歌いましたが、私はこの曲も好きですね。

歌詞は全部載せていいのか分からないので載せませんが、
ある中学校の合唱コンクールの歌声が乗っているページを見つけたので、
参考URLに載せておきます。
これは2番からみたいですけれど。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~onoechu1/2004/event/gass …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとうにありがとうござぃますっっ!!
これです!!
3年くらい探してたんで・・本当にうれしいです( ;∀;)

お礼日時:2005/04/18 23:30

補足をありがとうございます。



♪日はまた昇り~については、投稿されているすべての歌詞に当てはまっているので間違いないと思うのですが、幻想水滸伝というゲームの中で登場する1曲だと思います。

参考までにその曲関連で小説を書かれた方のURLを載せようかと思ったのですが、コスプレがメインのサイト様なので直接記入するのはやめておきました。
気になるようでしたらYahoo! JAPANで歌詞の前半部分を入力して検索するとページが表示されます。

私もゲームをしたわけではないので曲名がはっきり分からないのですが、幻想水滸伝II(2)に収録されている、
・Orizzonte
・Due Fiumi~2つの川
・La mia tristezza
のうちのどれかのはずです。

あまり参考にならない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみてちゃんと出てきたのですが・・途中までは全く歌詞が一緒なんですが、途中からなんか全く別の歌詞?になってました;;
(1)番はすべて覚えているので・・

♪日はまた昇り 空はまた光る
過去のつらさに 別れを告げよう
ああ 夜明けの空に 飛び立つ鳥のように
新しい時間を この手につかもう
ときめきの後に 悲しみが
悲しみの後に ときめきが
それが青春の日と 気づいた今
それが生きることと 気づいた今

以上が(1)番なんですが、(2)番の歌いだしは分かるんですが(あと他のところも途切れ途切れに歌える)曲名が全くわかんなぃんですょね;;

でも探してくださってありがとうござぃました!!

お礼日時:2005/04/07 23:13

こんにちは。



♪日はまた昇り~の方の歌詞に見覚えがあるのですが、差し支えなければどのような時にこの曲を聞かれたのか教えていただけませんか?

この回答への補足

えっとですねぇ、中学一年のときの合唱コンクールで歌ったっきりの曲なんですょ・・;

補足日時:2005/04/07 21:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌詞のコピーについて

最近いろんな歌詞サイトで歌詞のコピーができなくなりました。。。とゆうのも歌詞をコピーしてText形式にしたいんです。コピーできる邦楽歌詞サイトしりませんか??

Aベストアンサー

コピーできなくなりつつあるのは「著作権上問題があるから」です。
よって、できるサイトがあるとしてもそれは「違法サイト」に他なりません。

Q♪ピアノのレッスン♪

近い将来、自宅でピアノのレッスンをしようと思っています。
今まで、ピアノのレッスンを受けた方で(勿論、友達や家族などでも結構です!)
レッスンや先生の良かった所、悪かった所など教えて下さい。

また、ご自分でレッスンをなさっていた方は工夫した点など教えて下さい。
より良いレッスンをするために、参考にしたいと思います。お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。こんにちは。
私は小学生の頃に教わっていた先生で(今まで3人の先生に習いました)ちょっと嫌だったな……と思った事が、

・生徒が上手く弾けないとイライラされる。

ピアノを習っている子全員が毎週きちんと練習してくるわけでは無いものです。私は習いたての頃は楽しかったのですが、徐々に初めの楽しさは無くなり、ただ毎週行かなきゃいけないと言う気持ちで行っている様になっていました。
まだ小学生だったので、友達と遊んだり何なりと、他に楽しい事も有り、一週間なんてすぐに(練習を殆どしないで)経ってしまっていました。

そんな状態で次のレッスンに行けば、勿論上手く弾けるはずもなく………先生の前でミスばかりしていました。その時自分でも「ああ~やっときゃ良かったと」感じるのですが、そう後悔してもいきなりその時間中に上手くなる訳もなく、ミスの連続………。

そんな時に先生はちょっと口調が強くなったり、「ここはこうするの!!」と、言って鍵盤に置いた私の左手の上に自分の手を乗せ、正しい和音を押しつけたりしました。そんなに痛くは無かったのですが、結構強く押されたような気がします。

子供ながらに「あ、この先生今週も怒っているな……」と感じてしまうのが段々辛くなってきたので、(まあ懲りずに練習を怠った自分も悪いのですが;)――結局そのピアノ教室は辞めてしまいました。


逆に良かったなと思った事は、(別の先生の所で)

・毎回レッスンの時に出席シールをあげる。(テキストや楽譜に貼ってあげる)

その子が上手く弾けてもそうでなくても、出席した時に色々な種類のシールを用意しておいて、(一枚のシートに何個もシールが付いているやつがありますよね?あれです)その中から生徒に毎回一個選ばせてあげるのが、当時とても良いと思いました。

私はその先生の時は中学生だったのでさすがに大喜びはしませんが、(^^;)同じ先生に習っていた妹(当時小学一年)はとても喜んでいました。なので小さい子には良いかも知れません。

あまり参考にならないかも知れませんが……。(汗)

長文・駄文大変失礼致しました。

生徒さんと楽しいレッスンが出来ると良いですね!
頑張って下さい。

初めまして。こんにちは。
私は小学生の頃に教わっていた先生で(今まで3人の先生に習いました)ちょっと嫌だったな……と思った事が、

・生徒が上手く弾けないとイライラされる。

ピアノを習っている子全員が毎週きちんと練習してくるわけでは無いものです。私は習いたての頃は楽しかったのですが、徐々に初めの楽しさは無くなり、ただ毎週行かなきゃいけないと言う気持ちで行っている様になっていました。
まだ小学生だったので、友達と遊んだり何なりと、他に楽しい事も有り、一週間なんてすぐに(練習を殆...続きを読む

Q歌詞ってコピーできないんですか??

インターネットで歌詞を検索して、その歌詞をコピーする‥というのは無理なんでしょうか??

私はそういうことが全然わからなくて、この前歌詞をコピーしようと思ったらできなかったので質問させてもらいました。

絶対にコピーはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

技術的にはどうとでもできますが、著作権上問題がある(歌詞も著作物です)のでコピー制限がかかっているのです。
掲載されているのを見ながら自分で手打ちしてコピーしましょう。

Q♪音符について♪

音符の長さとか、音符の名前とかがわかりやすく説明されているサイトを教えて下さい。
全く音符の意味がわからないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
長さはこう考えると簡単ですよ。
全音符→1小節「全」部(4拍子の場合です。)
2分音符→全音符の「2分」の1
4分音符→全音符の「4分」の1
8分音符→全音符の「8分」の1


Qサイト上の歌詞がコピーできません。

カラオケが好きで、歌詞を覚えたいと思い・・・
サイト上にある歌詞がをコピーしようとしたら出来ないのです。
コピー出来ない為、ワード等へ貼り付けも出来ず印刷も出来ません・・・。
プリントスクリーンを使って見ましたが字が小さくて・・・。

要は、このサイトの歌詞をコピーとかって出来ないんでしょうか?↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=52020

↑このサイトは本当に怪しいサイトとかでは有りません。GOOGLEという検索サイトで歌詞検索と入力し検索すると一番初めに出てくるアドレスです。

このような歌詞検索サイトではコピーされないように何か施されているんでしょうか?

余談ですが、一度カラオケのカテゴリーで、この事を質問しましたら、こちらのカテゴリーを紹介されました為、こちらで質問させて頂きました。
プリンターはもちろん正常なので問題は有りません。

Aベストアンサー

#2さんの言われているように、FLASHでかかれているので、テキストとしてはコピーできません。
ただし、歌詞の部分を右クリックすると、拡大ができるようになっています。これは、設定しだいで拡大もできないようのも出来ますから、サイト側としても拡大はしてもいいよ、と解釈できます。
あとは、判りますね?
ただし、当たり前のことですが、歌詞にも著作権がありますし、サイト側の意向としては、印刷はダメ、ということみたいですので、あとは自己責任で、自分で考えてやりましょう。

Q♪大きな栗の木の下で♪

こんばんは**

♪大きな栗の木の下で~♪

この曲を色んなバージョンで遊びたいと思っています。
何か面白いアイデアがありましたら教えてください**

(例えば)
♪ 小さな栗の木の下で~
♪ 大きなやしの木の下で~
♪ 大きな柳の木の下で~

Aベストアンサー

気にいってもらえたみたいですね?

思うに、「木」にこだわらなければいいんじゃないかと。
一文字のものなら、なんでもいいんですよ。

50音の表を見ながら、「あ」から順に考えてみては?
「あ」はないけど、胃、鵜、絵、尾、蚊・・・と無数にありますよね。
で、そこから連想して、「魚の胃」とか「りんごの絵」とか、合いそうなものを前にくっつければいいんですよ。

おいしいスイカの実の横で

あっついお風呂の湯の中で

まだ探せばあると思います、どうぞやってみてください。
・・・園児との遊びに使うんですか?

Q多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイト

多くのアーティストの曲の歌詞が無料で見れてコピーもできるサイトを教えてほしいです。 
うたまっぷがコピーできれば最高なんですけどね… 

とくに、大塚愛や、YUIの歌詞をコピーできるのがいいです…

Aベストアンサー

そんな都合の良いところは、合法的には費用がかかるから、まずないでしょうね。
あったとしてもこんな所で紹介できませんし。

なぜ「うたまっぷ」がわざとコピーできないようにしてあるのかを
考えれば、その理由がわかるでしょう。

Q♪ケミストリー♪ 「遠影」 はなんと読む?

ケミストリー最新のベストのDISC2の11番に入っている「遠影 feat.JohnLegend」という曲の、「遠影」はひらがなでなんと読むか教えてください。MDに題名を入れたいのですが、ひらがなのみでしか入力できないので。。。

Aベストアンサー

とおかげ

のようですが。

QCD歌詞カードのコピーについて教えて下さい。

CDをレンタルしたのですが歌詞カードを普通のコピー紙ではなくてCDの歌詞カードと同じ紙でコピーしたいのですが歌詞カードの光沢があるような紙は売っているのでしょうか?

売っていたらどんな紙かお分かりの方教えって下さい。

Aベストアンサー

両面光沢紙になりますが

コピー機でコピーはできませんよ、持ち込み用紙でのコピーはできませんから

パソコンでスキャンして、パソコンのプリンターで印刷だったらできるけど。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%85%89%E6%B2%A2%E7%B4%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか?

♪ドナドナ♪はいつ学校で習いましたか?

物悲しいメロディーと歌詞で、知らない人はいないだろうと思われるドナドナですが、皆さんはいつごろ習いましたか?
学習当時どのような感想をもちましたか?

私は、小学3年から中学1年の間ぐらいで習った気がするのですが、具体的に「小学校○年で習った!」と答えられません。
あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。学習した当時は「何か悲しいメロディーの曲」ぐらいの認識しかありませんでした。

一般的には、何年生で教わるのでしょうか?
世代によって教わる年齢が変わったりするのでしょうか?
私自身の年齢は「仮面ライダーといえば、1号~V3。ウルトラマンと言えば初代~タロウ。戦隊と言えばゴレンジャー。」な世代です。(*^。^*)

Aベストアンサー

私は、小学校3年ぐらいで習いました。

>あの歌詞の悲しさは低学年では理解できないと思うし、自分自身歌詞に込められた悲しさに思い至るようになったのは、恥ずかしながら成人してからです。
私もそうです。まさか、牛を市場に売る話だとは夢にも思いませんでした。

習う理由としては、音楽教師をやっている友人に聞いた話ですが、
・音程の上がり下がりがあまりなく、緩やかなので歌いやすい
・拍子の取り方も歌い方もほぼ一定であり、非常に歌いやすい。

ので、習うそうです(歌詞の意味は後回しみたいですね)。

単純な音程の歌は、先生はピアノを弾きやすいし、子供は歌いやすいしで、重宝されるのでは?

音楽の時間は、歌い方や、音の出し方、音階の取りかたを習う場所です。
歌詞に込められた意味を考える時間ではありませんから、歌いやすい歌を歌っていけばいいと思います(音の取りやすいドナドナは「みんなの歌」の定番曲です)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報