仙台から石巻の友人に会いに行くのですが、
初めてのルートで、普段から電車に疎いので心配です。

快速で来れば良いと言われたのですが、具体的には上りに乗ればよいのか、
下りに乗れば良いのか、分かりません!

また、何時発の何番線に乗れば良いか分かる方、いますでしょうか?
教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地元民です。



仙台駅じゃなくても、始発の「あおば通駅(地下)」から乗れば迷い様が…(^^ゞ
ちなみに、大都市(仙台)に行くのが「上り」、郊外(石巻)に行くのが「下り」…

あと仙台駅だと、ホームは、10番ホーム(地下)
2Fの改札からの方が一番迷いにくいかな…(改札他にも有るけど)

↓時刻表
http://ekikara.jp/newdata/line/1301331/04101021/ …

↓ 仙台駅構内図(画像右下に仙石線)

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/tohoku/konai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

皆様の回答を良く読み、無事乗り間違えずに石巻に着くことができました!
途中松島の風景に感動しつつ、1時間暇することなく乗れたので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:35

 こんばんは。

仙台駅の仙石線は地下ホームで10番線が石巻方面に行きます。(行き先案内板に注意してください。)
 尚、石巻に行く場合仙台からは普通石巻行と快速石巻行がありますが、普通に乗っても快速に抜かれませんので先に来た電車に乗ってください。
 時間帯によって発車時刻は異なりますが、1時間に2本(快速と普通がそれぞれ1本ずつ)あります。http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1090/alljiko …(必ず時刻表で確認のうえご乗車ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

皆様の回答を良く読み、無事乗り間違えずに石巻に着くことができました!
途中松島の風景に感動しつつ、1時間暇することなく乗れたので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:37

仙台から乗るなら、仙石線のホームは、2つしかありません。

もし間違って乗ったとしても、逆方向の駅は、あおば通りしかないので、時間のロスは15分くらいです。

快速・石巻行きに乗れば、いいんです。心配なく。
およそ1時間で着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

皆様の回答を良く読み、無事乗り間違えずに石巻に着くことができました!
途中松島の風景に感動しつつ、1時間暇することなく乗れたので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:37

 仙台から石巻ということはJR仙石線ですね。


 この場合は「下り」になります。ホームは仙台駅2階の改札口から真っ直ぐ通路を進み、その突き当たり左にあるエスカレータを降りると仙石線ホームへ通じる通路に出ます。ホームは地下です。
 何時発か、という問いについては、何時頃出発(または到着)の予定なのかわからないと答えようがありませんね(^_^;
 時刻表を買うか、時刻表の検索サイトなどで捜すしかないでしょう。
 私がよく使う時刻表サイトをご紹介しておきます。このほかにもいろいろありますよ。

参考URL:http://www.ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

皆様の回答を良く読み、無事乗り間違えずに石巻に着くことができました!
途中松島の風景に感動しつつ、1時間暇することなく乗れたので良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北新幹線の仙台駅から仙石線乗換えの所要時間

今度、土日きっぷを使い、新幹線で仙台まで行き、仙石線に乗り換えて松島海岸に行く予定です。

私が乗る列車はMaxやまびこ207号16両編成で、自由席に乗ります。仙台駅に到着する時刻は12:49です。gooの路線検索で、13:21発車の各停石巻行きを案内されましたが、JR東日本の時刻表では、12:58に仙石線快速石巻行きが来るとありました。
時間を節約する為、そちらに乗りたいので調べたところ、所要時間9分で間に合うことは分かりました。

しかし、新幹線は車両が長いので、降りる場所が階段から遠ければ、間に合わないのではないか不安です。何号車に乗れば在来線乗換え改札(新幹線中央口)へ行く階段が近くにありますか?

Aベストアンサー

私自身JRの全線踏破をした経験上から言わさせていただくと乗換は不利です。新幹線ホームから仙石線ホーム間での移動距離はあり、東京駅での横須賀線、総武快速線の乗換と同じ感覚で乗換えようとすると乗換はできませんので、むしろ京葉線に乗換えるつもりで望んでください。
仙石線の仙台駅は日本で初の地下駅として開業し、地上駅になり、再び地下駅に戻った珍しい駅であり、その名残が西口に残っていました。
私が強行で在来線(常磐線)から乗換をした事はありますが、5人で行った友人の内乗換ができたのはマラソンの経験のある友人と駅伝の経験のある私の2人だけで、残りは次の普通にしか乗換ができませんでした。その当時の乗換時間は6分で、新幹線ホームより3分ほど短くてこの状態です。
あおば、やまびこ等から強行移動をするのならば7両から10両まで移動し、とにかく走りまくってください。

Q甲州街道沿いから東名高速に乗るには・・・

甲州街道の環八付近から出発するので
どうしても心理的に環八から東名へ渋滞覚悟で
直進しがちと思いますが、
首都高速のHPで確認してみたところ、
首都高4号線上り幡ヶ谷から
首都高3号線東名接続まで
平日昼間で所要時間25分と回答が出ます。
参考URL↓
http://mex.survey.ne.jp/mexntime/

この検索回答は正しいと思いますか?
首都高三号線の東名接続というのは
環八瀬田とは位置が異なると思い、ご存知の方がいらしたらアドバイス頂けたらと思います。
どちらの基点の方がより下りに近いのかが
今ひとつ理解できていないので・・・

甲州街道から東名高速・・・
環八直進か、急がば回れで首都高で行くか・・・

ご経験を元にどんな情報でも結構です
参考にさせて頂きたいと思います!

Aベストアンサー

はい、御待っとうさまでした(笑)。痒い所に手が届くような情報では無いかもしれませんが…(弱気・汗)、聞いてきますた(笑)。

まずは高速(首都高)情報から…、

○03-5632-2222

↑これで、首都高全体の所要時間が分かるみたいっす。

○03-5632-2233

↑これで、ポイントの地域の情報が分かるみたいっす。今回聞きたい情報は、首都高4号線の上り(041#)と首都高3号線下り(032#)なので、案内に従ってこの番号と#を押して下さい。ただ、これは多分この"路線"の情報なので、高井戸~三宅坂、谷町~用賀の所要時間が出ると思います(幡ヶ谷からの情報じゃ無くて、申し訳ありません(汗))。

一般道編…。

○03-5226-2121

↑案内に従って、「環八内回り」と言って認識されればポイントごとに案内(所要時間)が流れてくると思います。

●03-5401-7611

↑これは、どっかの監視システムに繋がってるみたいで、実際に人が電話に出て教えてくれるそうです。ですからピンポイントで、「幡ヶ谷から東名入り口までの所要時間」と言えば教えてくれるそうですが、営業時間?みたいなのがあったり電話が繋がりにくいといったリスクがあるみたいっす。

で、信憑性(正確性)ですが、ほぼ正確らしいっす(±10分位の誤差は有るみたいですが…。突拍子もなくずれる事は無いらしい)。あと、大体10分位の単位で情報は更新されるみたいっす。

以上参考まで…。あまり使えない情報だったらごめんなさい。失礼いたしました。

はい、御待っとうさまでした(笑)。痒い所に手が届くような情報では無いかもしれませんが…(弱気・汗)、聞いてきますた(笑)。

まずは高速(首都高)情報から…、

○03-5632-2222

↑これで、首都高全体の所要時間が分かるみたいっす。

○03-5632-2233

↑これで、ポイントの地域の情報が分かるみたいっす。今回聞きたい情報は、首都高4号線の上り(041#)と首都高3号線下り(032#)なので、案内に従ってこの番号と#を押して下さい。ただ、これは多分この"路線"の情報なので、高井戸~三宅坂、谷町~用...続きを読む

Q仙台駅の仙石線・地下鉄東西線の乗り換えについて

仙台駅の乗り換えについて教えてください。
仙台うみの杜水族館に行くため、仙石線もしくは地下鉄東西線に乗る予定です。
調べてみたところ、仙石線のホームは仙台駅の端っこのようなので、
もしかしたら、地下鉄東西線に乗ったほうが早いのではないか
と思い質問させていただきました。
新幹線からの乗り換えでは、仙石線と地下鉄東西線、
どちらが早く乗り換えできるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

さすがに移動距離は仙石線の方がずっと近いです。(^^;
JRの構内図は以下。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

地下鉄は以下のページ内にPDFファイルがあります。

https://www.kotsu.city.sendai.jp/subway/station/sendai.html

あとは乗り継ぎ時間を入れた所要時間ですね。
それは鉄道案内の各種サイトで確認ください。

参考まで。

Q品川から、首都高(千葉方面)に乗りたいのですが、、、

品川駅の近くから、首都高にのって東関東自動車道で千葉方面へ行きたいのですが、
品川から首都高入口までの行き方を教えて下さい。どこの入り口から乗れるのでしょうか?すみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

芝浦が一番近いですがレインボーブリッジ方面にはいけません。

できれば芝公園を勧めますが。
品川駅前の第二京浜を新橋方向に進みます。
左手にJR田町駅が見えたら左車線。
次の信号『芝五丁目』を左折。
みちなりに進むと首都高速環状線が見えてきます。
入り口は右側にありますが08:00-20:00(?)は曲がれません。
くぐったら左折。広い道ですが中央分離帯が切れてます。
左側に内回り環状線の芝公園出口があるところで切れてますので転回。
戻ると右車線で一つ目の信号の右前方に芝公園の入り口がみえます。
芝公園から入ればレインボーブリッジ経由湾岸線ー東関道とすすめます。
ただし芝公園はすぐが浜崎橋JCTなのでよく渋滞で規制がかかりますので注意してください。
参考URLをみると中央分離帯が切れているのがわかります。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.3.352&el=139.45.2.324&la=1&fi=1&sc=1

Q仙石線103系について

仙石線で走ってる103系は現在1編成しかないのでしょうか???
また仙石線関係(廃車回送、103系画像、昔の塗装)などの取り上げているHPなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 最近仙石線には乗っていませんが、ウィキペディアの解説は結構詳しいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84103%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E7%9F%B3%E7%B7%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%87%8E%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80#.E9.81.8E.E5.8E.BB.E3.81.AE.E9.85.8D.E7.BD.AE.E8.BB.8A.E4.B8.A1
 なお、「仙石線 103系」で検索するといろいろ出てきますよ。
http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/103/senseki_01.html
http://tomaremiyo-t.blogzine.jp/takasha/2006/11/103_8ac8.html

 こんにちは。
 最近仙石線には乗っていませんが、ウィキペディアの解説は結構詳しいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84103%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E7%9F%B3%E7%B7%9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%87%8E%E6%B4%BE%E5%87%BA%E6%89%80#.E9.81.8E.E5.8E.BB.E3.81.AE.E9.85.8D.E7.BD.AE.E8.BB.8A.E4.B8.A1
 なお、「仙石線 103系」で...続きを読む

Q岩槻~那須まで、高速に乗らずに行く場合の所要時間は?

国道4号でひたすら行ってみようかと思っています。

出発は8月3日の平日の朝。
りんどう湖ファミリー牧場へ10時に到着したいのですが、
だいたい朝何時ごろ出ればいいのか・・・。

もちろんあまりにも早く出なければならないようでしたら、高速を使うことも考えております。

8月平日の午前中、国道4号線の混雑具合など
何か情報ご存知でしたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土曜や日曜ならば、35~40km/h平均で進めます。
法定速度を大幅に超過する流れが、国道4号バイパスにはありますが、
平均するとそのくらいになります。

平日は……案外時間がかかるかもしれません。

Q仙石線では仙台駅から石巻駅へ行けないのですか

よろしくお願いいたします。

タイトル通りですが、
JR仙石線を使って仙台駅から石巻駅へは行けないのでしょうか。

私が調べたところ、
仙石線は手樽駅から野蒜駅の各駅は不通になっているようですが、
これは仙台から仙石線を乗った場合、
高城町駅(手樽駅の前の駅)で降りなければならいということでしょうか。

そうならば、
高城町駅から石巻駅まではどのように行けばよいのでしょうか。

御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>JR仙石線を使って仙台駅から石巻駅へは行けないのでしょうか。
途中代行バスです

>私が調べたところ
どこを調べたのでしょうか?
JRの公式情報や直接問い合わせた方がいいですよ。

現在のところ、
高城町~陸前小野で運転見合わせ。
松島海岸駅~矢本駅間で代行バス運転となっています。
ですので、松島海岸まで行って代行バスということですね。
http://www.jr-sendai.com/operation

利用前に駅で確認するか、直接聞いた方がいいですよ。

Q伊丹空港に夜8:30頃到着する便に子供と乗りたいのですが

2才の子供を連れて、大阪に行くのですが、
伊丹空港に夜8時半頃に到着予定です。
宿泊は道頓堀(なんば)のあたりです。
所要時間40分くらいのバスもあるようですが、
OCATターミナルからホテルまで歩くことを考えると、
夜遅いので、治安など心配になります。
いっそタクシーでホテルにいったほうがいいのでしょうか。その場合、だいたい料金はどのくらいかかりますか? 
アドバイスよろしくお願いします。

それともいっそ、翌日の朝の便がよいのかな・・・

Aベストアンサー

#2です。

道頓堀ホテルなら、なんば停留所から歩いて移動出来ます。

○ Yahoo!地図情報 
トップ > 大阪府 > 大阪市中央区 > 道頓堀2丁目の周辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.48.782&el=135.30.5.245&la=1&sc=1&MU.x=6&MU.y=9

↑参考URLに貼り付け不可なので、コピペして、
アドレスバーに「貼り付け」→「移動」して下さい。

地図を2回、下に移動させると、
右下に「難波第一生命ビル」「一栄ビル」がありますね。

そこが「なんば停留所」になります。

お近くでよかったですね。

再度のご参考までに。

Q仙台駅(あおば通駅)の地下鉄と仙石線の乗り換え

仙台で友人と待ち合わせて仙石線に乗ります。
私は市営地下鉄で行くのですが、地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅が直結しているということで、あおば通駅で待ち合わせたいと思っているのですが、地下鉄と直結しているところの改札は何か名前(西口とか東口)がありますか?友人はJR仙台駅方面から来てくれるのだけれど、そこの改札は行きやすいですか?分かりにくいようであればホームで待ち合わせようかと思っているのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅は直結していますが、あの連絡通路はあくまでも乗換専用ですので、JR券と地下鉄のキップの両方が要ります。
ちなみに地下鉄仙台駅からあおば通までは一旦改札を出ていくと少し歩きます。あおば通駅の外に出られる自動改札は1箇所しかありませんから、そこで待ち合わせるかあとは近くに確か椅子があるスペースがあったはずですので(ただ長時間居座っている人も多いです)そこで待ち合わせるかでしょうか。
あとは、駅周辺の大型の施設(アエル、さくら野、エスパル)とかで待ち合わせるか、素直に仙台駅で待ち合わせるかでしょう。ただ仙台駅は広いので大型の時刻表に仙台駅の略図があったはずなのでそれを見て決めた方がいいと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html
http://www.navita.co.jp/tetudo2.php?kyo=5&den_cd=603&line_cd=6041&st_cd=62010

Q埼玉から近くて良い滝

お世話様です。
急に夫婦で滝が見たくなりました。なるべく大きな、近くで(水しぶきが当たるくらい)見れる滝、ございますでしょうか?

埼玉の北部に住んでおり、行く手段は自家用車です。
当方、妊娠5ヶ月に入ったところなので安定期ではありますが急な坂道、駐車場から遠いところはなるべく避けたいのですが…無理難題ですか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ポピュラー過ぎますが、日光は如何でしょうか?
「華厳の滝」はエレベーターで行けますし、中禅寺湖の奥には「竜頭の滝」更に奥の湯の湖から流れる「湯滝」と色々楽しめます。どれも駐車場からはすぐです。湯滝の鮎は美味しいですよ。しかし、早く行かないと紅葉で大渋滞になってしまいます。気温が低いので上着を一枚余計に持ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報