プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても腹立つことがあります。私と弟の差で母親の接し方に差がありすぎてどうも納得できません。
中三の弟はまとめに学校に行かずサボってばかり、成績は学年最下位いまだに志望校も決まってない状態です。
また、中学三年間一度も歩いて登校したことはなく毎日のように母親が車で送り迎えしてる状態です。
そこで私が責めたりした際、必ず決まり文句のように私をなぜか母親は責めるのです。あんたもそうだったじゃんと必ず言い放ちます。
なんで送るの?と聞いたらあんたも送ってたよね?いやいや数える程だし、私が何故学校休んでも怒らないの?と聞いても、お前も休んでだろ。と、必ず私を例に出して、殺人犯してもあんたもしてたから大丈夫でしょみたいな考え方で、一ミリも弟を怒ることなく、しょうがないかみたいなスタンスで無性に腹が立ってしょうがないです。

A 回答 (4件)

結局男の子は家を継ぐ、女は出ていくの、原則です。

でも安心して
いさんは、基本もらえますから弟と仲良くしておく方が得です
    • 0

親はなぜか末っ子が可愛い。

あなたが独立すれば、その時ようやくあなたの偉大さがわかると思います。
    • 0

理不尽ですよねー。

あなたが弟に比べて自立してるから、放って置いてるのではないでしょうか?

小学生、中学生くらいのうちって、男の子よりも女の子の方がずっと大人びていてしっかりしている子が多い気がします。
あなたから見て弟さん、自分の中学時代よりも子供っぽいと感じませんか?
あなたは自分で自分のことを世話出来るけど、弟は甘ったれで自立できないと感じてるから、弟のことは過度に世話してしまうのではないでしょうか…。
ある意味、お母さんからあなたに対する「甘え」な気もします。

私の周りでも似たような愚痴を言ってた子が複数います。兄、弟は好き放題しても全然叱られないとか。

でもそういう愚痴を言ってた子は大概しっかり者タイプでしたし、いつまでも自立できないよりはずっとマシな気がします。
    • 0

親に直接言わないと改善しませんよ

ダメな子供ほど手がかかるし可愛いのです
一人で何でもできるのなら自分の事はちゃんとして親を助けてください
高校生なら反抗期親のやっていることすべてが気に入らなくなって
家を出て独立を考えます
父親は学費を出してくれるから 偉そうに言うと自分が損をする
母親は何を言ってもご飯は作ってくれるからせめても損はしない
要は弟ばかり可愛がる母親に対して嫉妬しているんですよ
もっと自分をかまってくれ大事に扱ってくれ
注意すると母親は貴方に顔を向けて話をしてくれる
自分の存在に対して無関心でいない
だから 文句を言うのですよ
淋しいのでしょうね
    • 0