プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの母親が本当に腹立ってしまって仕方がありません。
うちの中三の弟が高校受験を死ぬほど舐めていて中3になってからほとんど学校に行かずサボっており、しかし父が監督をしてるチームがあり部活をしていて、父が色んな人に頭を下げていて、俺は推薦で行けるから!と常に言っており、今候補にある高校が、県内で私立偏差値No. 1の高校と県内で5番目の公立高校に俺は行けると言っており、欠席日数も5日までと事前に伝えられてるのにもう10日以上も休んでいて、対してスポーツの面も上手くもないし、一番ヤバいのが朝起きれないんですよ。必ず夜は風呂入らなくて朝風呂で、小5から中3まで、1日も歩かず母が車で送ってるんです。
そこで、一番気になることが母が休んだりダラけてる弟に一切怒らないんです。だから態度が舐めてるんです。
何でお前歩いていかいの?と母や弟に言うと、必ず昔の私の事を話題にしてきます。
私が中学時代壮絶ないじめに遭っており不登校でした。その話をいまだに、話してきて、お前がそうだったから、この子もいいみたいな事を母は必ず言って、味方になるんです。過保護すぎて、子離れできない母親が招いた事態なんですよ。いつか弟はバチ当たりますよね?

A 回答 (4件)

>県内で私立偏差値No. 1の高校と県内で5番目の公立高校に

>俺は行けると言って

>欠席日数も5日までと事前に伝えられてるのに
>もう10日以上も休んでいて

>1日も歩かず母が車で送ってるんです。

知能障害では?
だとすれば、
親が厳しくしたところで、
「どうにもならん」のかも。
    • 0

そんなことはないと思います。

未来のことは分かりません。何かのきっかけで、悟りをひらいたり、改心したりすることも、あるかも知れません。人によっては、ギャップが大きければ、大きいほど、生き方を180度転換する、その強いエネルギーになる人も少なくありません。
私も、高校3年間、進学校でもない、地方の三流高校で、全く勉強しませんでした。全てがダメでした。1年生の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位でした。その後もその実力を卒業間際まで維持。でも、社会に出たら、こんな生き方は出来ない、母子家庭の4人兄弟、様々にマズイと悟りました。
予備校に行かせてもらいました。結果は、W大学や都内の国立大学等に合格しました。その後も、安定の大手に就職、海外勤務や管理職なども経験しました。他にも高校の時には、不可能と思えるようなことをいろいろと可能にすることができました。
・・・きっと、あなたの弟さんですから、乗り越えることができるかも知れません。弟さんを信じて、持てる力を十分発揮できるよう、励まし応援してあげてはどうですか。
    • 0

能力に合わない状態は破綻するよね、遠目で我関せずで良いのでは。

弟には弟の人生 あなたにはあなたの人生 関わり合いになる必要無いでしょう。
    • 0

そうです

• 0