電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS入りのHDDを完全消去したいんです。

どのようにすればいいでしょうか?

お勧めのソフトなどがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

参考URLも参照してみて下さい。



参考URL:http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …
    • good
    • 5

単純にローレベルフォーマットをすれば、消えますよ。


ただし、普通のフォーマットに比べると時間は掛かりますけどね。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

ローレベルフォーマットのソフトは基本的に英語がほとんどで、ハードディスクのメーカー毎に異なるソフトを提供しています。日本語のソフトをお求めのようですが、本当に確実に行いたいなら、各ディスクメーカーの配布するソフトを使うことを推奨します。
これで、相当な能力をもった人間が作業を行わない限りは読めないでしょう。

簡単にというなら、普通の論理フォーマット後に無用なデータを上書きするという手がありますが、この方法でも過去のデータを解析する方法はありますので、安全とは言えません。まあ、場合によってはハードウェアを分解する必要がありますけどね。残念ながら確実に消えたという証明にはなりません。

もう少し難易度を上げるなら、ローレベルフォーマット+無用なデータの書き込みの2段攻撃です。


ほぼ完璧な作業となると次のようなソフトを使うことになります。全領域に3回のデータ上書き作業を行いますので、ほぼ確実に近い状態で消去できます。
http://direct.hitachi.co.jp/dload/clearda/cleard …
http://www.orient-computer.co.jp/products/hdds.htm

正直、本気で完全消去をするなら上記のソフトなど「米国国防総省規格」など何らかの規格などを満たした製品やどこどこで使っているという証明があるものを選ぶのが妥当です。それでも、絶対完璧とは言い切れない場合もありますからね。

100%を得るなら、上のいずれかの作業+叩き割るという物理的損傷手段が絶対的な安全を得られるでしょう。最も良いのは、上記記載の専用ソフト+叩き割るになります。

安全レベルが高いのは、最後の項目。
最も低いのはローレベルフォーマットになるかな?まあ、普通のフォーマット+無用データも微妙ではある。

どこまで、求めるかによりますが個人情報保護法関連で、絶対に漏れてはいけないデータなら諦めて壊すのを選択するのが一番安全です。万が一もあり得ません。

まあ、そこまでではないがデータをできる限りというなら、最低でも有料専用ソフトを使いましょう。

個人管理での領域なら、それほどまでする必要はないでしょう。まあ、確実重視なら有料ソフトを使うかな?ということになる。
とりあえず聞いてみて、どれかをやりたいならお好きな方法をとればよい。まあ、普通はローレベル+データ上書きぐらいで良いかと・・・
    • good
    • 0

単純にローレベルフォーマットをすれば、消えますよ。


ただし、普通のフォーマットに比べると時間は掛かりますけどね。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html

ローレベルフォーマットのソフトは基本的に英語がほとんどで、ハードディスクのメーカー毎に異なるソフトを提供しています。日本語のソフトをお求めのようですが、本当に確実に行いたいなら、各ディスクメーカーの配布するソフトを使うことを推奨します。
これで、相当な能力をもった人間が作業を行わない限りは読めないでしょう。

簡単にというなら、普通の論理フォーマット後に無用なデータを上書きするという手がありますが、この方法でも過去のデータを解析する方法はありますので、安全とは言えません。まあ、場合によってはハードウェアを分解する必要がありますけどね。残念ながら確実に消えたという証明にはなりません。

もう少し難易度を上げるなら、ローレベルフォーマット+無用なデータの書き込みの2段攻撃です。


ほぼ完璧な作業となると次のようなソフトを使うことになります。全領域に3回のデータ上書き作業を行いますので、ほぼ確実に近い状態で消去できます。
http://direct.hitachi.co.jp/dload/clearda/cleard …
http://www.orient-computer.co.jp/products/hdds.htm

正直、本気で完全消去をするなら上記のソフトなど「米国国防総省規格」などを満たした製品が必要になります。それでも、絶対完璧とは言い切れない場合もありますからね。

100%を得るなら、上のいずれかの作業+叩き割るという物理的損傷手段が絶対的な安全を得られるでしょう。最も良いのは、上記記載の専用ソフト+叩き割るになります。

安全レベルが高いのは、最後の項目。
最も低いのはローレベルフォーマットになるかな?まあ、普通のフォーマット+無用データも微妙ではある。

どこまで、求めるかによりますが個人情報保護法関連で、よっぽどのデータなら諦めて壊すのが良いかもしれない。個人管理での領域なら、それほどまでする必要はないでしょう。まあ、確実重視なら有料ソフトを使うかな?ということになる。
とりあえず聞いてみて、どれかをやりたいならお好きな方法をとればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このソフトはOS事丸々削除ができるのでしょうか?

また、ソースネクストの製品などでは丸々削除はできないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/07 22:50

謎解きみたいに読めちゃったりもするんですが・・・^^;



「完全消去=元のデータがない状態」
とすると、フォーマットした上で、意味不明のデータを容量分書き込む、とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこから新しいOSをインストールです。

お礼日時:2005/04/07 22:32

方法は


 1.フォーマットする
   簡易フォーマットはデータの領域は残ってますのでやらないこと

 2.一旦全部データを消し
   いらないデータで上書きする


 通常はこれで十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/07 22:16

Eraserなんかはどうでしょう。



参考URL:http://www.heidi.ie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海外のソフトでしょうか?
できれば、国内版で・・・。

お礼日時:2005/04/07 22:05

ハンマーで砕く。


完全消去という意味では、これが一番だと思います?

ただ単に、OSなどを入れ直すために消したいのであれば、
OSの再インストール時に、フォーマットし直せばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

壊しちゃいけないんですよねぇ。
また、ただ単にフォーマットするだけではいけないんですよねぇ。

お礼日時:2005/04/07 22:04

OSはなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2000とXPの場合を教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2005/04/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!