プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイに行く予定なのですが、クレジットカードを
使っても大丈夫でしょうか?海外でスキミングとかされないかとても心配です。
使うにしてもお店を選んだほうがいいとか注意点など教えていただけたら嬉しいです☆
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは、

私もよく海外でカードを利用しますが幸いにも不正使用されたことはありません。

確かに、国によってはスキミングの被害に逢いやすいといわれる地域もあるようです。私の知り合いでもあった人がいますがいずれも東南アジアの国でした。二人いて両方とも個人での海外旅行経験がかなりある人たちだったのですが、どうやらプロ中のプロにやられたようでこうなると、シロウトには防ぎようないとおもわれるようなケースでした。

ですが、ハワイあたりならクレジットカード大国アメリカですし、そこまで神経質になる必要はないかと。
基本的に国内で利用するのと同じような点に加え、さきの方が回答されているようなあらかじめカードの限度額が低めのものや限度額低めに設定してもらうとか、カードから目を離さないなどに気をつければいいと思います。

むしろ、アメリカだとカードより偽札のほうが警戒されるので、へたに高額紙幣など使えば逆に客が店からうさんくさい目でみられちゃうかも^^;)

ただ、一度店側のミスで2重請求されたことがあります。店が間違えて金額を入力してその分の赤伝処理が出来ていなかったんです。カード会社の請求明細書が来る前に請求をネットで確認、分った時点ですぐにカード会社に連絡、そのあとの処理はすべてカード会社がやってくれました。
そういうときに必ず必要になるのが伝票控えなので、控えは必ずとっておきましょう。
こういった連絡は早いほどよいので、WEBでも電話でも早めにチェックしておくにかぎります。

また、これもあたりまえのことですが、カードをきるときに金額はしっかり確かめましょう。ゼロが一個多いのを見落としていても、サインしてしまえばおわりですから。

またカード裏および伝票のサインは漢字でかいておくと外国人にはまねしにくいといわれ、万が一不正使用されたときに不正伝票と立証するのに役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

請求ネットっていうのがあるんですね、初めて知りました。これはぜひ利用したいと思います☆詳しく教えていただいてありがとうございました(*^_^*) 

一般的にそうは心配ないと思います。

わたしは主にヨーロッパで使いますが。去年、娘がフランス、イタリアで使用しても問題なかったです。あ、ロンドンでも使用。

むしろ、ATMでお金を下ろす場合注意してください。

ところが、夫が去年中国で使用したカードで被害にあいました。アメックスは全額保証してくれましたが、ほかのカードについてはわかりません。

大き目のお店なら良いかとおもいますが、日本でも起こっているくらいですから、限度額を設定する、帰ってから支払いをよくチェックする、などが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰国してから支払いはきちんとチェックしようと思います(*^_^*)

怪しい趣味のお店以外ではそれほど危険性は有りません。

V(^^)V

>使っても大丈夫でしょうか
⇒カードを使っての危険性よりも、現金を見られて、強盗にあったほうが危険性が高いです。
そのため、カードが普及しているのです。

私が一番何時も用心するのが、レストランです。
席まで来てくれて優雅なのですが(^^♪・・・私は機器まで着いてゆき、その場でカードを受け取ります。

それでも彼らは変な顔などしません。お互いに用心するに越した事はないと分かっているからでしょう。
返って、日本の店の方が、「使ったら、直ぐに返せよ」って思います。
大した額でも無いのですから・・・つまり換金性の低い品物を一つ買っただけとか飲み食いなら、犯罪者のパターンと違うのだから、直ぐ時返すことを要求して変な目で見るな!って思います。

こちらでは、店によっては、店員が一切カードに触らず、客自らが器械に通します。それでも内部に仕込まれる危険性は有りますが、上記様に強盗よりも安全です。

日本の銀行の様に被害は客の責任なんていいません(銀行も勿論ですが、カード会社は)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに強盗にあった方が怖いですね(>_<)
レストランでは席で会計すると聞いたのでカードだと目の前でしてもらわないと不安になると思ったのですが、機器までついていっても大丈夫なんですね☆勉強になりました(*^_^*)

ハワイであれ、日本であれ、(その他の地域でも)可能性

はゼロではないですね。つい最近、日本の有名ゴルフ場での
スキミングを思い出してください。

あなたが使用を予定しているカードの限度額を知っていますか?
別な表現では、それ以上の被害はない、最悪の場合でも。

注意点は:あなたの目の届く範囲でカードリーダーを取り扱ってもらうことですね。
デパート、スーパー、免税店など「レジ」があるところでは、レジにカードリーダー
が付いていますからスキミングの可能性は限りなく少ないでしょう。 要するに、カードをどっかにもって行って暫くしてからカードと伝票を持ってくるようなところでは
できるだけ使用しないことです。

もし、どうしても心配であれば、現金(これは別な意味で危険です)、もしくはTCを
お使いになればいいと思います。

スキミングを気にし、楽しいハワイ滞在がだいなしにならないよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく現金とTCを使い、カードはあまり
使わないようにします☆

まぁ、日本国内でもスキミングされますし、あまり関係ないかも。

注意点としては、目を離さないこと。客の前で手続きをしないのは怪しいです。
怖ければ、クレジットカード会社に連絡して、海外旅行中専用にカードを発行してもらうとか。
そういうことが可能な会社もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードを使う場合は目の前でしてもらうようにして
もらおうと思います(*^_^*)