アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コピーした絵柄や図柄を、そのまま別の用紙などに移すような技法はありますか?(誤解のないように申しますと、自分で描いたマッチ箱サイズの絵柄を、観賞用にする為、大きくハガキサイズ~A3程度の拡大コピーしたものです。決して複製などではありません。)

A 回答 (6件)

小さな絵を拡大すると、画面が荒くなるので

あまりおすすめしません。
が、実際やってみて味になるようだったら良いかもしれませんね。

スキャン後、画像編集ソフトなどで拡大して
お好みの特殊紙や荒目の水彩紙などに
インクジェットプリンターで刷ってみては?
専用紙ではない厚手の紙でも結構平気です。

私はポストカードをこの方法で作ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。コピーしてみたらどうなるかなぁと思い、やってみたところ、味のある面白い作品になったもので…正直な話、プリンターが無いもので(笑)購入すれば、色々活用できそうですね。

質問者の希望に沿うかどうかわかりませんが、

一旦、スキャンしたものをプリントアウトする時に、カラーでは無く、モノクロで極端にトーンを落すか或いはトーンを上げて出力し、それに絵の具、或いは色鉛筆等で着色した後に再び其れをスキャンして出力すれば、かなり手ずくり感のある物に成ると思いますが!!

パソコンソフトでもスキャン後の加工で手創り感のでるソフトが有ると思いますが、((画像で見た事が有ります)) 多分この方が手間を考えなければ、手創り感は出ると思います。((探せばフリーソフトが有るかも知れない。))

スキャンの過程で加工しても違った感じになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。このような方法もあるのですね。参考になりました。

#3さんの転写液は使用した事があります。

難点は、作業が大変...なのと、貼付けた用紙の質感が変わってしまう(コーティングをしたような感じになる)事ですね。これは、インクジェットプリンターで作るアイロンプリントも一緒でした。
根気があればB2でも大丈夫ですよ。

質問者さんはスキャナーと画像を編集するソフト(フォトショップみたいな)はお持ちでないですか?それとインクジェットプリンター。
出力したい用紙がインクジェットプリンターに通せるなら、スキャンした画像をPC上で拡大して、プリンターで直接プリントするのが一番早いと思います。

同様の事をカラーコピー機でも出来そうですが、カラーコピーの場合、手差し出来る紙の質が限られます。専用用紙以外は良く引っ掛ってしまいます。コンビニのセルフコピー機でコレをやって叱られた事があります(笑)

#1さんの転写液も使用した事があります。もちろんカラーコピーで拡大原稿を作る際に反転はさせる事も可能です。しかしは画像はかなり薄くなります。逆にかすれたようなイメージを出したいなら最適です。専用液でなくても、ラッカー薄め液(シンナー)で同じ事が出来ます。

どの方法も、濃い色の用紙に絵柄を移すのには向きません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。拡大コピーしたものを、そのまま観賞用に…とも考えたのですが、なんだか味気ない感じがしまして、手作り感のある雰囲気を出したかったのです。そうですと、やはり、手間が掛かっても、#3の回答者様方法になるのでしょうか?コーティングされているとなると、そのような雰囲気はないものでしょうか?

手芸の技術でそのようなものがあります。

#1さんの補足?になりますが、
反転せず、そのままの形でコピーや雑誌の切り抜きを他のものに転写する液もあるようです。

手芸店やハンズなどに置いてあると思います。
染色のコーナーかもしれません。
詳しい事はお店の方に聞いてみてください。

拡大コピーしたものを観賞用にするのでは駄目なのかな。
個人店などでしたら、事情を話してお願いすると、コピー機の用紙を入れるところに好きな用紙を入れさせてくれるところもありますよ~。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/lovely/259016/259491/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこのようなものを探しておりました!補足になりますが、B2程度のサイズのものの転写は、やはり無理があるのでしょうか?

トレースダウン技法ですね。

簡単に言えばカーボンコピーです。
トレーシングペーパーを、拡大コピーの上に重ねて輪郭線を写し取ります。
紙を裏返して、濃いめの鉛筆で線のあるところを塗りつぶします。
コピー先にしたい紙の上にトレーシングペーパーを重ねて鉛筆(色鉛筆がベター)で線をなぞれば輪郭を写し取れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。その絵柄は輪郭線をなぞれるようなものではなく、いろんな色が入り混じった、抽象画のようなものでして…やはり、無理でしょうか?

スキャンしてプリントアウトする…ではダメなんですか?

印刷物を転写する液体はハンズなどで売っていましたけど。反転になるのと、あまりキレイではないのではと思います。版画やシルクスクリーンなどの画材のコーナーであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。反転させたくないのですが…やはり、専門の印刷屋に頼んだほうが宜しいでしょうか?もしくは反転しないよう、逆にコピーの段階で反転させることは出来るものでしょうか?