プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Photoshop Elements 2.0から画像をスキャンしようと思ったのですが、今まで問題なく動作していたにも関わらず、突然動かなくなってしまいました。

「読み込み」→「読み込み元選択」でスキャナを選択すると、

「TWAINを初期化できません。TWAN_32.DLL が Windowsディレクトリにインストールされていることを確認してください。」

というエラーメッセージが出てしまいます。
そこでWindowsディレクトリを見てみたところ、ちゃんと「twain_32」フォルダや「twain_32.dll」などのファイルがあることも確認できました。
このファイルがあるだけでは駄目なのでしょうか?

環境は WinXP、使っているスキャナは CanoScan N676U です。
今まで
・再起動
・USBの接続し直し
・スキャナドライバの再インストール
・Photoshop Elementsの再インストール
をやってみましたが、どれも効果がありませんでした。

ちなみにスキャナ本体に付属していたソフトであれば、問題なく動作するようです。
しばらくはそちらから取り込もうと思っているのですが、今までの習慣を若干変えなければならず、不便に感じています。
どうすれば以前のようにPhotoshopElementsから直接スキャンできるようになるでしょうか…

どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バージョンがわかりませんが、参考URLをご覧ください。

Photoshop Elements でスキャンができない場合
スキャナの設定に問題がある可能性
「スタートアップスクリーン」表示「写真の表示と整理」クリック

「写真編集モード」表示されている場合、ツールバーの 「フォトブラウザ」 ボタンをクリック「写真整理モード」 に切り替える。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2272 …

この回答への補足

回答ありがとうございます!
参考URLでのElementsのバージョンは4.0のようなのですが、私が持っているのは2.0なのです。
教えていただいたページではまだ調べていなかったので2.0について調べてみたのですが、
やはり「スキャナから画像を読み込む方法」しか描かれていないようです;
取り込む方法は分かるんですが…

• 0