アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像(アナログ)をスキャナでパソコンにとりこもうとしているのですが、とりこむと画像が全体的に灰色がかってしまいます。
特に白紙の部分(何も書き込んでいない部分)が灰色っぽくなってしまうのが気になります。
明るさ調整で調整しようとすると必要な線や色まで白くなってしまって;

イラストとしてとりこんだら白紙の部分はちゃんと白のまま取り込めたのですが、今度は必要な線や色が劣化してしまい、もうどうしていいかわかりません。(普段は写真としてとりこんでいます)

必要な線はきれいにうつり、白い部分はちゃんと白くできる方法はないものでしょうか?
できるだけ原本に近づけられるようにしたいです。

いい取り込み方、もしくは綺麗に編集しなおせるソフトなどあれば教えてください。

使用プリンタはEPSONのEP-803AWでパソコンはWindows7です。

A 回答 (4件)

PCWin7、プリンタPM-A900(2005年製)を使用してScanしている者です。

Scanは取り込む画像・書類によって、モードを変えています。

全自動では、カラー写真・カラー書類。

ホームモードでは、プリント写真・雑誌と使い分けています。

ホームモードでは、プレビューをしてからスキャンしています。

連続でScanする場合はプレビューを1回閉じてから、再プレビューをしてから

スキャンをしています。(連続でScanすると画質が変わってしまいます)

イメージタイプ・・・カラー

出力設定・・・プリンタ

画質調整・・・モアレ除去

他の設定は、原画と比較して小範囲の調整です。

設定を大幅に変更したのでしたら、1度初期化するのも良いと思います。

Scanデータは、エクセルに最良の時のデータを保存しています。

原画は何か・サイズはA4より大きいか・原稿種は何か・操作の順番などです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスありがとうございます。
参考にします。

スキャナの光源の光量不足

ガラスの内側が汚れている
ドライバ含めスキャナ性能と経験、両方の不足
ここら辺が主原因
スキャン後のデータを加工しても元データ以上の物になりません
調整は本スキャン前に何度も行い、後の調整は微微微微調整
各部を清掃し、説明書を熟読しプレスキャン時にドライバで程よく調整すれば今より良くなります
    • 0
この回答へのお礼

スキャナの性能はわかりませんが、経験はたしかに不足しています;
今いろいろ試しながら使い方を勉強中です。
私がスキャンするとどうしても元データよりはるかに劣ってしまうので、もっと練習します。

>特に白紙の部分(何も書き込んでいない部分)が灰色っぽくなってしまうのが気になります。

>明るさ調整で調整しようとすると必要な線や色まで白くなってしまって;

露出設定の問題なので
例えば付属ソフトのepson scanのマニュアルをよく読んでください。

ヒストグラム調整でシャドウポイントやハイライトポイントを設定すれば、
紙の地色の白と線の黒とを指定可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

ヒストグラム調整をためしてみました。
まだ使いこなせてはいませんが、だいぶ原本に近づいたような気がします。
ありがとうございます。

押さえが甘い スキャナー台から光が漏れているか紙が薄いとか 紙押さえ台のウラに

真っ黒の厚紙を張るといい。

取り込みのガンマ値が低い

低解像度過ぎる 原版きれいに残したいなら300DPI以上で取り込む

フォトショップで直す これが一番簡単
ほかのソフトは使った事がないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

真っ黒の厚紙はなるほどといった感じです。
試してみようと思います。

ガンマ値というのがよくわからないのですが、解像度とは別のものなのでしょうか?