プロが教えるわが家の防犯対策術!

【安倍元首相 国葬】
安倍元首相の国葬の実施の賛成意見を理由も添えて教えてください。
反対意見でも可です。

ご教授頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 必ず理由や根拠をつけるようお願い致します

A 回答 (9件)

賛成ではなかったが、気が狂ったように反対したり妨害したりする気はなかった。

とりあえず法的根拠としては確かに国葬の定義はないが、国葬義の開催決定や予算については内閣府設置法や憲法97条で説明はつく。もちろん議会の事後承認は必要だが。
モリカケサクラといった一連の疑惑や疑念については、あれだけのマスコミの反安倍キャンペーンや野党の大騒ぎにも関わらず確たる根拠が何もでなかった。確かに疑わしい部分はあったが、少なくとも安倍首相側への金品の授受は全くなかった。過去の腐敗政治家がたいてい賄賂をもらって大問題に至った(金丸とか角栄とか小沢とか)こととの決定的な違いはここ。だから仮に安倍首相に道義的責任はあったとしても、法的責任を負わなくてはならないようなことは見当たらない。そもそも日本は法治国家なので、疑わしい=犯罪者のような扱いは言語道断だろう。
統一教会うんたらかんたらは確かに大問題ではあるが、今に始まったことではなく、むしろ関係は昭和の頃から徐々に弱まっている。だから旧統一の組織は徐々に縮小してきていた。活動も自分の知ってたことよりは随分おとなしくなったもんだよ(ニワカは知らんと思うけど)。今は国政よりも地方行政への浸透の方が怖いんじゃないか。それに、そもそも仮に政権が旧統一に牛耳られていたとしたら、安倍政権下での消費者契約法の二度にわたる改正実現の説明がつかない。この改正は今まで誰も手を付けられなかった霊感商法を法で縛るという史上初めての画期的な規制だ。旧統一が国政を牛耳るほどの影響力を持たなかったという証拠のように思うんだが。

それから、自分は安倍政権のやったことをさほど評価はしていないが、功績だと唯一思うのは安保法制の整備。これによってようやく反撃能力の保有への道筋がついた。これも戦後初めてのことで、これまでの空想平和主義から現実平和主義に大きく舵をとった。これは大きな国の方向性の転換で、日本の手足を縛っておきたい一派にとっては憎んでも憎み切れない行為だったのではないか。だから国政反対派の一部はあれだけ憎悪をもって妨害行動をしたのではないかと思っている。

改めて言うが国葬はすべきではなかったと自分は思う。できればもっと混乱のない党葬とか有志による送る会でよかったのではないか。それであれば、少なくとも一連の国の恥を諸外国にさらすことはなかったのに。現首相はつくづく無能な人だなあと思う。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
とても理解がしやすかったです。
ご回答ありがとうございました。

賛成です。

理由
総理大臣在任期間が史上最長だから。
最長ということは、それだけ国民から支持されていたということの証拠です。
モリカケ・サクラも安倍さんが関わっていないかったことが訴訟で明らかになり、単なるいいがかりに過ぎないことが分かったから。
しかも、亡くなったことがテロが原因であり、非業の死を悼むには国葬が適切であると閣議で決定したから。
反対する理由は何もありません。
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
端的で分かりやすくよい回答だと感じました。
ありがとうございます。

こんな不景気に国葬は言語道断。

国葬する金があるなら、国民窮乏救済に回せ。
誰だ。国葬反対派を左翼とか右翼とか変なイデオロギーで呼ぶ不届き馬鹿は。

国葬反対は国民の総意。
中止なかったので、次回の選挙で自民票数を減らし、
与野党伯仲を実現できないか。

国葬する金を遺したいから次回給付金を10万から5万へと半額に落としたのか。
つくづく岸田(奇死多)を怨む。
「【安倍元首相 国葬】 安倍元首相の国葬の」の回答画像7
    • 4

反対

・内閣が国葬決定できる法的根拠がない。
・国葬執行予算の国会審議がない。
・国葬でなければならない必然性がない。
・安倍くんの評価が定まっていない。

結果として、岸田くんの支持率下落の歯止めにはなっていません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在受けた回答の中でダントツで分かりやすくてとてもよい回答だと思います。ですが法的根拠は内閣府設置法4条33項に「国の儀式並びに内閣の行う儀式及び行事に関する事務に関すること(他省の所掌に属するものを除く。)。」と書いております。もし国葬は国の儀式ではないのとお思いなのであれば法廷で争ってみるとよいと思います。

モリカケ
サクラ
改ざん指示で誠実な市民一人追い込んで自殺に追いやり、なんの謝罪も弁明も調査も行わず、権力で押し切ったつもりのご様子。
挙句の果てには、あの統一教会に指示して自民党への選挙の票を分配させる程の、蜜月をはるか越えた関係。
幼稚園児に反中国のプロパガンダを教え込むような昭恵夫人の異常性と、それを許容する夫=首相。

・・・このような下衆が、天皇と同等の国葬など、的外れにも程があります。

一番の問題は、税金を使うことや、閣僚の一存で決定したこと以前に、まず「国葬に到底相応しくない人物」ということだと思います。
安倍晋三の行ってきたことを、私達はもう一度よく振り返るべきです。墓に落書きされたくらいじゃ怒れないレベルです。
    • 4

公文書改竄隠蔽、虚偽答弁、選挙買収を繰り返した民主主義の敵。

その上、反日朝鮮カルトの広告塔。
こんな売国奴のために税金使って美化礼賛するとか日本を馬鹿にし過ぎ。
    • 4

韓国のカルト宗教信者として、日本国民が統一教会に搾取されるのを黙認していた。

日本人女性が韓国人男性の実質的奴隷として売り飛ばされるのを黙認していた。
統一教会の政策を日本で法制化しようと陰謀を巡らせていた。
韓国人パチンコ店経営者と結託して、パチンコを推奨して日本人から金を巻き上げて韓国に献金させていた。
国民には「愛国」を求めながら、自分は韓国カルト宗教の犬として日本を破壊するテロ工作に勤しんでいた。
などなどこれを売国奴と言わずに何と言うのだろう?
    • 4

自民党政治ってのは政権交代しないで一党独裁維持するのが理想みたいな

もんなんだから、奴らは民主主義の姿勢で政治やってないんですよ。

虚偽隠蔽改竄捏造だらけの政治晒し、反平等思想で戦前回帰企み、
地位や身分で支配する思想で、
その根底にカルト宗教が絡む事もバレたクズ人間の安倍。

アレを支持賞賛するのは、真正の馬鹿か、直接的恩恵を得た利害関係者く
らいです。

あれを日本のリーダーと説くのは、日本全体がアホだと宣言する様な物。

あんなものを国葬とは狂ってるでしょう。
    • 4

日本史上最悪の売国奴を国葬にするなんてひどい冗談ですよ。

後世、笑いものになります。
    • 4
この回答へのお礼

安倍元首相が日本史上最悪の売国奴と批判されるに値する根拠を踏まえて述べないとただの悪口で終わってしまいます。なので私はしょうもない回答だなと感じてしまいました。次からは説得するような根拠を踏まえてよろしくお願い致します。