アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巷では安倍元首相の国葬で賛否渦巻いています。
処で国葬賛成の方にお教え願いなのですが、岸田首相が言っている安倍元首相の功績ってあるのでしょうか。
有るなら具体的に一つずつお教え頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    日本国民の中には安倍元首相の狂信者がいますね。
    安倍元首相を好まない人もいるので国費を使っての国葬を全国民に押し付けるのは如何なものかと思います。 
    皆さまお忙しい中、回答頂き有難う御座いました。

      補足日時:2022/07/25 14:33

A 回答 (7件)

国葬について、評価は妥当としつつも実施については今の状況を考えると反対の立場です。



で、功績についての質問ですので、
過去あった同じような質問にも回答した内容の一部を載せます。

 三本の矢政策…成功?…がコロナ禍で低迷
 TPP主導
 G7、G20で主導的な地位を確立
 アメリカとの良好な外交
 慰安婦問題の解決
 ----------
 東京五輪…菅さんに引き継ぎ
 北方四島問題…解決できず(解決ムリ!)
 拉致問題…解決できず(解決ムリ!)
 コロナ禍対策…当時は仕方ないが後手後手
 
 特に外交が強かったイメージです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真面なお考えの方がおられて安心しました。
安倍元首相はオリンピック誘致演説で東電福島第一発電所事故処理は沈静解決したと嘘を言ってました。
そんな人間に国葬の価値はありあせん。

お礼日時:2022/07/25 09:02

お礼について<形だけの外交で実績は上がってません。



結論ありきのご質問でしたか。
でも、TPPについてはお礼コメントとで何も触れられていません。
これこそ成果が明確に上がっている事例かと思いますが、ご質問者の評価をお聞かせくださいませんでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は安倍元首相の国葬が正当なものではないと思うので安倍元首相の国葬に値する政治実績を挙げて教えてくださいと言っているだけのことです。
結論ありきの質問じゃありあせんよ。

お礼日時:2022/07/25 14:22

俺は北方領土やガスのことなんて


ひとことも書いてないけどね。ww
まぁ総理大臣なので
陰も陽もあるのはあたりまえ。
どこを陰とするか
陽とするかで評価がかわってくるのはあたりまえ。

そもそもキミの質問は功績を聞いてるんだろ?
だから俺が思ってる功績を書いたんだけどね。
キミが反論するための材料が欲しいから
質問してるだけなん?www
    • good
    • 3
この回答へのお礼

反論をしたいのではありあせん。
安倍元首相に国葬に値する功績実績が分からないので一つずつ教えて下さいとお願いしているのですよ。

お礼日時:2022/07/25 14:26

「外交」でしょうね。


日本の首相として、安倍元首相ほど、多くの国々に対して、特に西側陣営の指導者の一人として、多くの足跡を残し、諸国に大きな印象を残した人物はいない。
例えば、米国が去った後のTPP主導もそうだし、中国と対峙する「自由で開かれたインド・太平洋構想」を提唱し、それに米国も乗ってきたこともそうだろう。

この辺は新聞はマメに報道していたが、テレビやネットではそれほど報道していなかった。
だから新聞をあまり読まない人には知られていないのかもしれない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみませんが,外交の成果ってどこにあるのですか。
形だけの外交で実績は上がってません。
「自由で開かれたインド・太平洋構想」ってそれで世界が安定と平和になったのですか。
ロシアや中国が大人しくなったなら成果と認めますがね。

お礼日時:2022/07/25 08:56

>> ↑の反論を見て下さい。



って?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「北方四島問題でのプーチンさんお何回あっても解決してません。
拉致被害者家族がいくら願っても金氏と直接交渉せず未だ未解決でs。
竹島問題は大韓民国が不法占拠しているのに追い出せません。
東シナ海では中国に天然ガスを取られても文句を言うだけで終わってます。
丁寧な説明、説明と言いながら丁寧な説明をしたことはありません。
その他色々な問題を出たので総理大臣を自らやめました。
反論ある方、反対意見をお聞かせください。」
のことです。

お礼日時:2022/07/25 09:01

数限りなくありますよ。

民主党政権の時は大学を出ても就職する会社の見つからない学生が沢山いました。それが安倍政権になり一気に求人倍率が1を大幅に上回りました。非正規の求人もうんと増えましたよ。

ロシアとも積極的に外交を進め、これまで放置されていた北方領土交渉を推し進めました。良いところまで行ったのにプーチン大統領がウクライナ侵略したためにすべてが御破算になりました。安倍首相のせいではないです。サハリン2も良い線いってますがこれもロシアの一方的なやり方で陰りが出てますが。で、このロシアですが、ウクライナ侵略後「入国禁止リスト」2回発表してますが、安倍元首相の名前は入ってないです。アサヒや毎日関係者名も入ってないですが、入ってない意味が違います。ロシアと袂を分けた後もロシアがいかに安倍元首相に期待していたかよくわかります。

その他外交全般に評価が高いです。これまでの日本の首相は代替わりが早く、海外で日本の首相名を聞いても知らない人が多かったですが、今や世界の安倍です。2014年秋、私がチュニジアを訪問したとき、ちょうど大統領選挙の真っ最中でしたが、候補者がいかに安倍首相と親しいかと宣伝し、自分を大統領にするメリットとして挙げてました。チュニジアってどこにあるかわかりますか?こういう国でも安倍首相に期待していたのです。

中国も安倍首相には一目置いてました。民主党政権はバカにしてましたが。

アメリカもこんな決議をしています。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN21CFT0R20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北方四島問題でのプーチンさんお何回あっても解決してません。
拉致被害者家族がいくら願っても金氏と直接交渉せず未だ未解決でs。
竹島問題は大韓民国が不法占拠しているのに追い出せません。
東シナ海では中国に天然ガスを取られても文句を言うだけで終わってます。
丁寧な説明、説明と言いながら丁寧な説明をしたことはありません。
その他色々な問題を出たので総理大臣を自らやめました。
反論ある方、反対意見をお聞かせください。

お礼日時:2022/07/24 18:05

在籍が最長。



韓国のレーダー照射などの
いやがらせに対して
韓国に嫌われるほどのきっちりした対応をした。
それまでの日本は「遺憾砲」で終わりだったでしょ。

過去の国葬者(大臣)と比較した場合
反対理由がみあたらない。
逆に比較してみ当たるなら
教えて欲しい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

↑の反論を見て下さい。

お礼日時:2022/07/24 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!