行くのは2回目になる美容室で(前回はカットをしてもらいました)今回はカット、パーマ、カラーをしてもらいました。美容師さんと雑誌を見ながら「長さは違うけどこんなかんじのイメージで」というのを決めて、かけてもらったのですが、パーマのかかりがゆるく、雑誌では大きなウェーブでしたが、なんだか細かいウェーブだし、下にボリュームがたまってるし、気に入りません。自分のイメージとは違う仕上がりでした。
カラーもピンク系を入れてもらって、発色が良いという「ダブルカラー」をしてもらいましたが、ピンクっぽくないし、暗めの色に仕上がっていました。
「もう少し明るい色のがよかったんですけど…」と言ったのですが、「髪の染めムラの関係でこれ以上明るくはならない。これが馴染んで1ケ月くらいしたらまた明るくできる」…などと言いくるめられました。
出来上がる前は「すごい良い色に染まってますよ」とか「いい感じにパーマかかってます」とか褒めちぎるので安心していたのですが、失敗をカバーするための饒舌になっていたんじゃ…とすっごいイライラしてきました。
内心ではすっごく気に入らないのに(顔には出ていたと思いますが)口に出せるほどの度胸もなく、
美容師さんに言いくるめられてお会計しましたが、けっして安い値段ではないのでヤキモキしています。

こんなケースでは、やり直ししてもらえるのでしょうか?できればそこの美容室にはこれからも通いたいのですが、お互いに嫌な気分になりそうで…
また、美容師さんは「良いと(ほんとか分かりませんが)」言っているのに対して、なんて言ったら気持ちよくやり直してもらえるのでしょうか?
それとも気に入らなくても我慢ですかね?
みなさんならどういう行動に出ますか?

A 回答 (7件)

たびたび、♯4です。

パーマについて、あきらかにかけ離れたイメージであれば必ずし直ししてくれます。

色については、「ムラの関係で明るく出来ない」という意味がわかりません。見てみないと何ともいえないということですが・・・^^;もしかしてホームカラーかなんかでムラになっちゃたりしました?それを均一にするために少しトーンを落としたのでしょうか?それが美容師さんのやり方なら仕方ないですが・・・。でも、均一にするために暗くしか出来ないってことはないと思います。
是非、お直しに行って頂きやり直してもらってください。髪にも痛まないように、お薬を考えてもらうとか、トリートメントしてもらうとか・・・必ず担当者に念を押すことが大事です。
できれば、担当を替えてもらったほうがいいかもしれないですね。他の方を指して、あの方にしてもらいたいのですがいいですか?とか・・・。お店の責任者に電話などで相談してから来店してもいいと思います。

私もいい勉強になります(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます★

>もしかしてホームカラーかなんかでムラになっちゃたりしました?それを均一にするために少しトーンを落としたのでしょうか?それが美容師さんのやり方なら仕方ないですが・・・。でも、均一にするために暗くしか出来ないってことはないと思います。

実はそうなんです。「そのムラが致命的」のようなことを何回も言われたのですが、明るく出来ないってのはよく考えたらおかしいですよね。

>担当を替えてもらったほうがいいかもしれないですね。他の方を指して、あの方にしてもらいたいのですがいいですか?とか・・・。お店の責任者に電話などで相談してから来店してもいいと思います。

その人がお店の中でけっこうエライ人みたいなのですが(指示出してたので)そこのお店の上下関係(?)が分からないんですよね
とりあえず、もう一度やってもらいたいですね

ますます変になったらどうしよ~とちょっぴり不安ですが

>私もいい勉強になります(^^)

色々アドバイスありがとうございました(^^)

NO3の者です。

度々失礼します☆

そうですよね、お客様としてみては、何て言うか考えてしまいますよね・・・。
でも、早いうちの方がいいかもしれません。
気になるところを一度紙に書いたりしてみて、電話でそれを言うと、分かりやすいかもしれません☆
    • 0
この回答へのお礼

>そうですよね、お客様としてみては、何て言うか考えてしまいますよね・・・。
でも、早いうちの方がいいかもしれません。
気になるところを一度紙に書いたりしてみて、電話でそれを言うと、分かりやすいかもしれません☆

そうなんですよね。私自身、あまり口で説明するのが苦手なんです。
とりあえず、電話してみたいと思います

NO3の者です。

やたらほめちぎる・・・個人差があると思いますのでとても難しいのですが、私の友人の例に、そのようにミスをカバーするような、自分をかばう言い方をされて友人は何もいえなかった、ということがあり、嘆いていました。
ここまでくると、正直個々の「美容師」としての考え方、価値観だと思います。
しかし、一方で、美容師の言い分も、一理あることもあります。本当にカラーがまだらだと、プロでもムラになることもあるし、できる色もお客様によっては限られたりします。パーマも、薬を使いますので髪によっては痛みが酷くなるのでキツクかけられない場合もあります。

しかし、こんな場合でも、お客様に不快を与えないことが第一ですので、貴方様の場合も、カウンセリングなどで回避できたのではないかなとも思います。
お客様としっかりコミュニケーションをとり、お客様に気に入って頂けなければいけませんしね。
もしかしたら、その「コミュニケーション」が不足していたために、こうなってしまったのかなとも思います。
パーマがスタイリングしにくいというのも、言うと良いと思います。あまり気になさらずに、やり直しをお願いしても良いとおもいますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

>私の友人の例に、そのようにミスをカバーするような、自分をかばう言い方をされて友人は何もいえなかった、ということがあり、嘆いていました。

ほんとうに、私もその友人の方と同じ気持ちです。
言い訳がましいとしか思えず、ヤキモキしてます

>もしかしたら、その「コミュニケーション」が不足していたために、こうなってしまったのかなとも思います。
パーマがスタイリングしにくいというのも、言うと良いと思います。あまり気になさらずに、やり直しをお願いしても良いとおもいますよ☆

そうですね。あまり気負いせずにやり直し希望の電話をしようとは思いますが。今やり直してもらうための説明というか良い分というか…訳を考えています。
なかなかそういうことを言い出したりするのが苦手でして、なにか良い言葉はないかと…
難しいですね

こんにちは^^

美容師をしております。
多分、美容師のイメージとringo1983さんのイメージのくいちがいではないか?とおもいます。
美容師本人はその仕上がりをイメージしていたとすれば、「いい色に染まった」とか「きれいにパーマかかった」とか言っているのだと思います。
雑誌の写真のような感じに仕上がってるのでたら特に美容師のミスでもないですが、仕上がりが全く違っているのならあきらかに美容師のミスになります。カラーもそうです。はじめにしあがりのイメージを確認していましたか?

私の場合、もし「パーマゆるかったかなぁ」「カラー明るすぎた(暗すぎた)」とか思ったら、帰りに「もしパーマゆるすぎてしにくかったら(カラーの色気になる様だったら)言ってね。し直すから!」と、言ってます。もしかしたらその人によって、ゆるいほうが後しやすいわ!って方のいるでしょうし・・・。人それぞれだと思いますので。だいたい、1週間以内であれば、し直し可能です。

美容師として、お客様とのイメージのくいちがいはあることですので、し直しをすることに何の抵抗もありません。ただ、似合わないから元に戻して欲しいとか、こんなはずじゃなかった!って場合は別ですが^^;「言っていたスタイルよりパーマがゆるいです」とか「言った色より暗いので」とか言っていただければすぐ直してくれますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

>美容師のイメージとringo1983さんのイメージのくいちがいではないか?とおもいます。
美容師本人はその仕上がりをイメージしていたとすれば、「いい色に染まった」とか「きれいにパーマかかった」とか言っているのだと思います。
雑誌の写真のような感じに仕上がってるのでたら特に美容師のミスでもないですが、仕上がりが全く違っているのならあきらかに美容師のミスになります。カラーもそうです。はじめにしあがりのイメージを確認していましたか?

パーマをかける前に、雑誌を一緒に見て髪の長さは足りなかったんですが「これくらいのウェーブで」というのは一緒に確認しましたが、どう考えてもその雑誌にモデルさんのパーマとはかけ離れています。
なので「いい色に染まった」とか「きれいにパーマかかった」はごまかしとしか思えないのですが…

>私の場合、もし「パーマゆるかったかなぁ」「カラー明るすぎた(暗すぎた)」とか思ったら、帰りに「もしパーマゆるすぎてしにくかったら(カラーの色気になる様だったら)言ってね。し直すから!」と、言ってます。もしかしたらその人によって、ゆるいほうが後しやすいわ!って方のいるでしょうし・・・。人それぞれだと思いますので。だいたい、1週間以内であれば、し直し可能です。

その美容師さんもそう言ってくれるとありがたかったんですが…。やっぱりどうしても気に入らないのでやり直してもらいたいです。

>「言っていたスタイルよりパーマがゆるいです」とか「言った色より暗いので」とか言っていただければすぐ直してくれますよ^^

「色が明るい方がいいんですけど」とはその場で伝えたんですが、美容師さんに「ムラの関係でこれ以上は明るくならない」と言われましたが打ち合わせの時点でその時の髪色と同じくらいの明るさで、と伝えましたが元の色よりかなり暗くなりました。

いわば「やり直しは出来る限りしたくない」ってかんじの美容師さんで、色々弁解してくるので、こっちも気が引けてくるんです。
もし、これらの理由からやり直に行って、「別途料金がかかる」って言われたりするものなのでしょうか?
髪も痛みますし…
美容室嫌いになりそうです

こんばんは。

以前美容師をしていました。まず、この担当の方が、ちゃんと貴方様の髪質や、希望を聞いて、把握していればこんな風にはならないのですが、好みなんかの問題で、うまくいかないことも、たまにあります。私はアシスタントとして働いていましたが、冷静にみてりと、ほとんど100%、お客様のは伝わっていて、そしてほぼ100%の担当者が、自分のミスなどに気付いています。
料金を払うのですから、やり直しするのは、全然、平気ですし、気を遣わなくていいと思います。
担当者だって、「やっぱり」と思うかもしれないけど、そこで嫌だななんて思っては、それこそ優しさのない美容師だとおもいますし、かえって自分のために、よかったと思えるのではないでしょうか。
ですから、きちんと、真面目に、やり直してくれると思いますよ☆☆むしろ、そう信じたいですよね。

私のいた美容室は、無料でやり直ししていましたが、皆さん、この美容室が好きだから、注意みたくなってしまうけど来ましたなんて言ってくれる方も沢山いて、こちらとしては、不満を抱えたまま何も言わず離れて行ってしまうよりも、きちんとクレームを頂けるということは、お店を好きでいてくださっているんだ!!という解釈でした。
髪型は、気分も変えてしまうくらい大切なものですから、やり直しをお願いして、楽しい気分になれることを、お祈りしています☆☆
それでは、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

>この担当の方が、ちゃんと貴方様の髪質や、希望を聞いて、把握していればこんな風にはならないのですが、好みなんかの問題で、うまくいかないことも、たまにあります。私はアシスタントとして働いていましたが、冷静にみてりと、ほとんど100%、お客様のは伝わっていて、そしてほぼ100%の担当者が、自分のミスなどに気付いています。

やたら褒めちぎったりするのは失敗したのを隠すためなのですかね?

>料金を払うのですから、やり直しするのは、全然、平気ですし、気を遣わなくていいと思います。
担当者だって、「やっぱり」と思うかもしれないけど、そこで嫌だななんて思っては、それこそ優しさのない美容師だとおもいますし、かえって自分のために、よかったと思えるのではないでしょうか。
ですから、きちんと、真面目に、やり直してくれると思いますよ☆☆むしろ、そう信じたいですよね。

そうですね。快くやり直してもらいたいですね。
でも「カラー」も「パーマ」も「美容師さんの良い分」に対して自分がうまく切り返せないんです。
「カラーはムラがあってこれ以上明るく出来ない」
「パーマはこれ以上キツくかけたら痛む。」「パーマはスタイリングが命だから、スタイリングが重要」とか色々言われました。
これに対して「え~…そうですかね…」という感じで納得せざるおえないといか…。
あと、パーマはスタイリングを楽にしたくてかけたのに、逆にスタイリングに時間がかかるようじゃ意味がないんです。
パーマってそんなにスタイリングしにくいものなのでしょうか??
1年ほど前にかけたパーマはそんな苦労もなかったのですが…

お客のことを考えてくれる美容院ではパーマやカットでの不満があったら1週間くらいのうちに来店すれば手直ししてくれる所が多いですよ?

その美容院はメンバーズカードとか出せれていないのでしょうか?
そういうのを出してるお店ではちゃんとそのカードにそういうことが記載されてますけども・・

イメージが違うから・・ではやり直し・手直しはしにくいでしょうから、パーマのかかりが悪いみたいなんで・・とか具体的にどどこがどうなんで困ってるという風に伝えてみてはどうでしょうか?

私も過去に似たような経験がありました。
4・5回行ったことがあるお店でしたが、担当者が辞めて違う人になりパーマが全然当たってない状態だったので店まで行ってやり直してもらいましたが、どうもイマイチでしたので、店を変えたことがあります。

福沢さんが必要なくらいのお金をだしているのですからやり直しを言ってもいいと思いますよ。
そのときの感じでそのお店がどうなのか判断できる素材にもなるとおもいますし。
あまり遠慮することもないと思います
    • 0
この回答へのお礼

>お客のことを考えてくれる美容院ではパーマやカットでの不満があったら1週間くらいのうちに来店すれば手直ししてくれる所が多いですよ?

もう少し様子を見て、電話してみようと思います

>イメージが違うから・・ではやり直し・手直しはしにくいでしょうから、パーマのかかりが悪いみたいなんで・・とか具体的にどどこがどうなんで困ってるという風に伝えてみてはどうでしょうか?

そう伝えた場合、「痛んでるからこれ以上キツくかけられない」とか言われたらどうすればいいんでしょう?

>福沢さんが必要なくらいのお金をだしているのですからやり直しを言ってもいいと思いますよ。
そのときの感じでそのお店がどうなのか判断できる素材にもなるとおもいますし。
あまり遠慮することもないと思います

たしかにそうですね。安ければ「ま、いっか」って気持ちになるんですけどね。
なんだか美容師さんに色々言われると強く言えなくて…「痛む」とか「良いと思うけどな~」とか言われたらなんて良い返したらいいのか分からなくなって、
言いくるめられてしまう自分が嫌です

私に場合ですが、今まで色んな美容院に行きましたが、だいたいの所では『気にいらなかったらいつでも来てね』とかいってくれますが・・・そ

ういう言葉はなかったんですか?パーマの場合は毎回必ずかけ直しに行きます、もちろん無料です、店によって違いますが1週間から二週間の間に行けば無料ですよ・・・もし何も聞いてないなら電話で聞いて見たらどうでしょう?『こないだパーマをかけたのですがかけなおしてもらいたいんですけど』って感じで、どうぞ来て下さいって言われたらさりげなく費用はいくらでしょう?ってたずねてみたら、何日まででしたら無料ですとか言ってくれますよ・・・私も結構言えないタイプなんですが、気に入らない頭ですごす方が不愉快ですよ・・やり直しに応じてくれないような美容院なら私なら二度と行きません、頑張って下さい、失礼な言い方さえしなければ全然気にするようなことじゃないですよ、私の友達なんかバンバン言いますよ(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

>だいたいの所では『気にいらなかったらいつでも来てね』とかいってくれますが・・・そういう言葉はなかったんですか?

そうなんです。私もその言葉を待っていたんですけどね…
めんどくさいんですかね

>気に入らない頭ですごす方が不愉快ですよ・・やり直しに応じてくれないような美容院なら私なら二度と行きません、頑張って下さい、失礼な言い方さえしなければ全然気にするようなことじゃないですよ

そうですね。2~3日様子を見てから気に入らないなら電話してみようかと…
ビクビクしてる小心者な自分が嫌になります。