電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝から
起きて、ゴミ捨て
自分の弁当作り
皿洗い
朝ごはん食べ
会社へ

ちなみに、妻帯者です。
こんな旦那って、世間にはどれほどいるんでしよ?

質問者からの補足コメント

  • 私は、バリバリの昭和生まれのオッさん。
    回答いただいた方って、年齢的には?
    帰宅して、皿洗いし味噌汁だけ用意。
    妻は、遅番です↓
    基本的には、家事は何でも?できると思ってます。
    が、控えめにしています。
    やっぱり、妻の負担を減らしてあげたいから。

      補足日時:2022/10/12 20:00
  • 質問の趣旨は、自分で昼の弁当は自分で作っている方は、世の中にどれくらい?いるという事でしたが、いつのまにか家事をしてますという捉え方をされているみたいですね?
    やはり、自分で作る弁当よりは妻から作ってもらった弁当のほうが美味いですよね?愛されているような勝手な思い込みですけど。
    ご指摘の通り、女性が家事をという考えもありました。
    育った家庭環境によるものです。
    就職してから、4回の転勤でうち2回が単身赴任。

      補足日時:2022/10/13 19:58

A 回答 (23件中11~20件)

アラフィフです。



アナタは奥さんのために、やってあげたい派なんですね。控えめにって所が素晴らしいですね。
ウチの旦那はやり過ぎ、助かるけど、極端だし苦手なことはしないかな。家事全般出来るってすごいですね。小さい頃とかお手伝いしていたのかな?私は弟と共働きの両親のお手伝いをめちゃめちゃしていたので、大人になって家事は苦労しなかったです。弟は器用なので何でもできるけど、奥さんの領域は侵さないタイプで、良いパパしてます。
    • good
    • 5

補足について。


私も昭和産まれバリバリのおばちゃんです。
旦那というか、夫とゆうか、子供達のパパさんは、当たり前に家事をこなしますよ。
地方から18歳で都会に出てきて、一人暮らし歴があるのせいなのかも知れません。

ちなみに、大正産まれの私の祖父は大変な遊び人でしたが、料理洗濯掃除は、息を吸って吐くかの如く、平然とやってました。務めに出る祖母の分の弁当を拵えてました。
旦那というか、夫というか、子供達のパパさんのご実家でも、男が家事をするのは当たり前でしたね。
    • good
    • 5

私もそうです。


私は更に、会社から帰宅後に、
お風呂掃除や洗濯までします。
私は普通にやっています。
特にどうとは感じていません。
どれほどと言われても、
信頼に足る統計資料が有りません。
よその家と比較することでは無いと思います。
大切なのは、あなたがどういう気持ちで日々暮らしているかです。
不満に思うなら、家族と話し合いをしてください。
    • good
    • 5

まあまあいると思います。


ウチの旦那も弁当自分で作るし(三食私の料理じゃ飽きるので、自分の好きなもの作ったり買ったりして詰めてます)、皿も洗ってくれるし、ゴミは捨てないけど(私が嫌)、自分のものは洗濯してくれる。

やらされてるか、自分からやってるかの違いはある。どちらも今の時代多いでしょうね。三割近くはいると思う。
    • good
    • 5

どうなんでしょう・・


50パーセント以下でしょうね・・。
    • good
    • 5

結婚までは、母ちゃん弁当でした。


結婚後は、弁当男子になりました。
だって、起きてこないからね。
だって、あとでボロクソに言われるからね。
心の安静を保つには、
最善の方法です。
    • good
    • 5

表に出ていないだけで、沢山いるでしょ


万が一、離婚に発展して子連れでも生活できる!
    • good
    • 5

共働きなら普通です。

    • good
    • 5

当たり前にいるんじゃないですか?


それに文句を言う旦那と、言わない旦那がいるだけですよ。
    • good
    • 5

家庭の仕事は奥さんと分担されているのでしょうか?


であれば普通。でなければ酷い冷たい妻。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!