アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2速発進ができるバイクでも2速で発進する習慣があると
バイク寿命を短くしますか?

A 回答 (6件)

カブなら加速が悪くなるだけです。

    • good
    • 1

質問の答えになっていないが一言。



うちの車(AT)は通常2速発進になっている。メーターのところに出るからわかる。
だったら1速は要らないじゃん、って思ったんだけど多分上り坂の発進では1速になるのかなって思っている。

バイクもどうだか分からないけど、下り坂発進だったら2速でもいいかもしれない。

ちなみにバイクってクラッチを使わなくてもシフトチェンジはできる(走行中)。
バイク雑誌に、レーサーはクラッチを使わないでシフトチェンジするって書いてあったので自分でもやってみたら確かに出来た。
    • good
    • 1

一年365日、2速発進(半クラッチにしている時間が長くなるのが問題)ばかりやればクラッチプレートの摩耗が進みやすい。


(部品を交換すれば元に戻るからバイクの寿命ではない)
たまにやる程度なら問題ない。
    • good
    • 0

バイクと状況により、2速でも良いが多様はクラッチを早く消耗します。



郵便配達と新聞配達のカブは2速発進です。
    • good
    • 1

クラッチが傷むからやらない方がいい。

    • good
    • 1

クラッチの痛みが早いでしょうね。


あまりやらない方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています