dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自称陰陽師はいても公式な陰陽師は存在しませんか?

A 回答 (5件)

あれは魔術・妖術みたいなもの。


本来の科学的知識で解けない世界。
凡人持てず。公式に持つ職業にあらず。
手品師か占い者に訊けば。
当るも八卦・外れるも八卦。
    • good
    • 0

いないでしょう


これは、平安時代の官僚で”占い、天文、気象などを司どった”
でも、いまは公的にはいない
自称はいるでしょうきっと 有名なのは、賀茂氏、安部氏、そして蘆屋?
    • good
    • 0

> 公式な陰陽師



政府や行政、皇室なんかでも指名したり認めたりしていないですから、官職なんかは存在しない。

テキトーな大きさの例えば△△町とかって団体が、
「君を町の観光PRを行う△△陰陽師に任命する。」
とかってやれば、一応公式な陰陽師が一丁上がりかもですが。
    • good
    • 1

陰陽師は現代では存在しません。


今は気象庁予報部です。
    • good
    • 1

>公式な陰陽師は存在しませんか?



存在しません。

公式ということは「おおやけに定めた方式」です。
陰陽師という職は、平安時代ならともかく現在は公的機関に認められられたものではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!