アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学一年生に向けて
私は先週小学校を卒業致しました。
4月7日が入学式です。
それまでに中学に向けて勉強をしたいです。
中学に入ってから焦りがないよう、逆に余裕がある程度が良いと自分では思っています。
苦手つぶしをしようと思っています。社会と理科が特に苦手です。
どんな勉強方法をすれば良いですか?
あとから困りませんか?
教えていただけると嬉しいです。
頑張ります!!お願いします!

A 回答 (14件中1~10件)

まずはワークを自分の力で全て解いてみてください。

出来なかった問題は何度も勉強し、1つのワークを完璧にできるようにしてみてください。これが本当に大変なんですけどね(^_^;
そしてワークを3週くらいやり、それでも時間が余った場合は問題集を買ってみたり、教科書を何度も読んでみたりしてください。
そうするとテストは確実にいい点が取れます。
どの教科でもワークをやることで力がつきます。
特に理科と社会は答えを覚えるだけでなく、その問題の意味と答えを必ず覚えてください。テストでは同じような問題が出ます。暗記しているかしていないかですごく差が出ます。
ぜひ頑張ってくださいね(*^^*)
    • good
    • 1

数学は少し先に正負の数の計算に慣れておくのがいいと思います。



国語は本を定期的に読み、授業が簡単に思えてもしっかり聞いておくのがいいです。

理科、社会は気持ちの問題です。「暗記するの苦手だから。」っという風に自分で限界を作ってませんか?

まぁがんばってください。中一の成績は二年生の成績にも響きます。
    • good
    • 0

教科書の要点を自分なりにノートにまとめて覚えていました。

    • good
    • 0

中一は基本最初は正負の数というのをやると思うので予習してみてはいかがでしょうか!

    • good
    • 0

やる気があって凄いですね


最初はやっぱり小学校の復習を
するといいので教科書とノートを
見直すだけでも違いますよ。
私の学校でははじめのテストに
小学校の復習のテストが出ました
最初の授業は復習が多いので
予習より復習をやれば余裕
出ると思いますよ
    • good
    • 0

バイト 辛い

    • good
    • 1

これは社会(歴史)だけに限ります。


教科書やワークを参考に、年表を作るといいと思います。
これをやれば大体の流れがわかるも思います。
汚く、見にくいと思いますが宜しければ写真を参考にしてください。
「中学一年生に向けて 私は先週小学校を卒業」の回答画像8
    • good
    • 0

小学校の頃の復習ですね!!


初めに中間テストという大きいテストがあるはずです!
そのテストの範囲は小6の復習なので簡単です!
でもしっかり勉強しとかないと点数が悪くなるので頑張ってください!!
小六の時のテストなどを置いてたらそれをなんどもトライしてみてください!
    • good
    • 0

自分の苦手なところを探す練習をしておけば後から困らないと思いますよー!



自分ができていないところと向き合う練習・・・のようなものも!
    • good
    • 0

中学受験したのであれば、そしてそこそこの進学校へ入学するのであれば


1年生の間は、数学といえども、受験で勉強した内容しかしません。
英語だけは例外なのですが、進学校の場合、4月には、ある程度英語力を身につけてから入学する子ばかりになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!