プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学に向けて勉強しています。12歳の息子です。支援学級にI年から在籍しています。社会や理科は苦手なようです。国語は4年半ばくらいの勉強しています。週2回公文国、算、英に行きます。黙々と頑張っているようです。社会と理科を学習させたいのですが、どうしたら本人が無理なく頑張っていけるかと悩んでおります。覚えるのがあまり出来ないので費用が凄くかからないような状態でなにかないか悩んでいます。支援に在籍の先生や社会や理科のおすすめ勉強法ご存知の方アドバイスいただけたら思います。

A 回答 (4件)

私は、友達が少ないクラスにいました。


漫画とか読んだり、ワンピースも歴史入ってますよ。理科ははたらく細胞とか…本が好きなら図書館で読んでみて入るのも良いと思います。私は授業分かんないから先生の小テストで覚えました。先生が偉いねって言ってくれた時また頑張ろうって思えたからです。
    • good
    • 0

NHKオンデマンドを利用しては如何でしょうか。


どの程度の中学をお望みかわかりかねますが、Eテレの理科や社会の番組を流しっぱなしにしておくと言うのもありはします。
    • good
    • 1

足に障害持ってる子に対し


「足を鍛えて走らせよう」
とするのは、
拷問では?
    • good
    • 1

支援学級にいるというのは、何か障害があるのですか?


そうならあまり詰め込まないで、本人のやり方を尊重しては?
普通の子でも苦手な科目はあるものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!