ごく近い将来の引退生活場所としてバンコックを考えております。その下見を兼ね5月末に1週間程度のバンコック一人旅行を考えております。一般ホテルでなくアパートメントホテルなどに滞在してみたいと思います。どなたか何かアドバイスを戴けましょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バンコクは引退生活には向かないと思います。

北タイが普通の選択枝だと思います。

なお一部のタイ人(あるいはタイ在住日本人)は、人あたりは良いですが、交渉上手なので、残念ながら「疑ってかかる」という姿勢は常に崩さないほうが良いのではないでしょうか。「引退後、全財産をとられた」という話は良く聞きます。もちろん全てのタイ人がそうだと言っているのではありません。

東洋人のおおらかさを求めるならばビルマやラオスだと思いますが、定住はむずかしいと思います。
    • good
    • 0

質問の趣旨からは外れますが、#2、#3の方へ。



外国人個人、外国人配偶者と結婚したタイ人、両方とも4ライ未満(1ライ=0.16ha)であれば、土地の取得、家屋建造とも可能です。5年ほど前に(タイ国の)内務大臣告示が出ています。
    • good
    • 0

jyajyan様、不躾な質問ですが引退後の一ヶ月の居住費の予算はいかほどでしょうか?



ドリーム・カムズ・ツアーは私も利用した事がありますが、とても親切で丁寧でした。
一週間程の下見での滞在ならよいですが、リタイア後の長期滞在でのサービスアパートメントは予算が許すならよいですが結構費用がかかりますよ。

日本人経営の不動産会社が掲載されています。
http://www.hellothai.com/
上の枠の不動産をクリックして下さい。

これも日本人経営です。
http://studyinthailand.com/support_study/apartme …

英語版ですが、とても分かり易いです。
http://www.thaiapartment.com/
http://asiatravel.com/longstay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。予算など具体的には何もかんがえおりません。資料を検討してみます。

お礼日時:2005/04/09 22:25

サービスアパートメントの(宿泊)予約が得意なのはここ。


ドリーム・カムズ・ツアー
http://www.dreamcomestour.com/

バンコクでの実績のある不動産屋さんならここ。
小林
http://www.kobayashi.co.th/


コンドミニアムなら外国人も取得可能ですが、土地付一戸建ては取得できません。
でも、何でバンコクなんですか?

参考URL:http://www.dreamcomestour.com/,http://www.kobayashi.co.th/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でバンコック?一寸でも時間が出来るとよくグアムへ休息に行きます。その延長のような気持ちで・・・

お礼日時:2005/04/09 22:29

これから情報集めになると思いますが先日TVでタイで引退生活の番組がありましたがタイ国籍がないと不動産所有が現在はできないそうです。


みなさんだいぶ苦労されてました。
くれぐれも信用できる不動産屋を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産さんやさんの選択が大事ですか・・・・、
有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:32

それ専門の店は、スクンピット通りに多くあります。


また、ホテルでもアパートメントを持っていますのでホテルで聞かれるのもよろしいかもしれません。

アパートメントでもランクがあります。日本人の現地駐在員が多く生活しているところがいいか、静かな自然が多いところを選ぶかは、しばらくバンコクで生活されて決められるがいいでしょう。
したがって、初めは安いホテル(1000バーツ未満)に泊まっていながら、足で歩いて環境のよいところと安全が
確保できるところを選んでください。
食料品は、大手のスーパーもあります。和食の材料もあります。
一番重要視は、安全です。鍵を壊されるのはあたりまえですから。
そうなると、日本のマンションぐらいの感じのものを借りるとよいでしょう。
といって、ガードマンが信用できませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵が壊されるのは」当たり前・・・・・
悲しい話ですね、敬虔な仏教徒の国の筈なのに・・・
東洋人のおおらかさはもうどこにもにも無いのですかね、

同じ物騒なら気心のしれた英語圏のグアムあたりで枕の下にピストルは用意しながらも、のんびり暮らしたほうが気楽か?近いし・・・チャモロは怠け者だけどお人好し・・・・目つきの悪い仏教徒なんて・・・最低ですね。
有難うございました」。

お礼日時:2005/04/09 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋山選手引退…来年のホークスの外野レギュラーは誰がとる?

秋山さん引退のショックが冷めやらないので、来年に目を向けて気分を切り替えようかと試みています(泣)

タイトルの通りなのですが、秋山さんがいなくなった後のホークスの外野定位置は誰が獲得するでしょう?

当初、無難(?)に
・バルデス・柴原・村松
の3選手を考えていましたが、このところ絶好調の出口選手も大いに可能性あります。
また個人的には仙台育英時代から応援していた大越選手も捨て難い…
(大道選手はやはりDHかな?)

というわけで、来年の外野定位置を獲得する選手(3人)の予想をお願いします。

現在の戦力(外野手登録選手)は
・バルデス、柴原、村松、出口、大越、大道…一軍常連組
・大野、森山…中堅選手組
・荒金、辻、高橋、井手…若手選手組
(敬称略)

#他球団から移籍する選手、来年入団のルーキーは考慮しないものとします。現有戦力では、ということで…

では、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

んー今の調子だと無難に

レフト:バルデス
センター:柴原
ライト:出口

でしょうね。大道はDH、大越、村松は代走、守備固め要員扱いに
なるのでは??

Qタイのサービスアパートメント

バンコクとプーケットのサービスアパートメントでフロントとの交渉が日本語で終えられるところ探しています。

Aベストアンサー

サービスアパートを始め、安いホテルで日本語が通じるところは
ほとんど無いと思いますが、参考までに下記サイトをご覧ください。
私が次回訪タイの際に使ってみようと思っているところです。
「日本語での予約・お問い合わせは・・・」と書いてありますので、予約ぐらいは何とかなると思います。
ただ、まだ使ったことがないので100%保証はできません。
また、現地のフロントのことまでは分かりません。
バンコクのサービスアパートなので、英語は通じると思います。
(私はタイ語が話せるので、向こうでの交渉は何とかなります。)
今月号のDIME(No.24)という雑誌にこのサービスアパートを利用した人の書いた漫画が載っていますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

プーケットはパトンビーチに安いホテル(一泊500バーツくらいから)はたくさんあります。日本語は無理かな・・・。

参考URL:http://hi-teck.hp.infoseek.co.jp/index1.html

Q巨人引退選手や獲得選手について・・・決定権は誰に?

こんにちは。

私は巨人ファンで、他に知識があまりないので、巨人について例を挙げます。

何故清原は解雇されたのでしょうか?今シーズンはケガがあり、300打席ぐらいしか立っていない中で、20本以上のホームランを放っています。これは大した数字だと思います。

元木は今シーズン初の3割を超えました。もちろん規定打席には到底及びませんが、100打席を越えて3割打つと言うのも、大した事だと思います。
巨人ファンなので、特別視しているだけかもしれませんが、内野ならどこを守らせても一流だと思いますし、守備固めだけでも、かなり重宝すると思います。

清原・元木と江藤・桑田を比べると、前者は来年使えなくて、後者は期待できるという意味がわかりません。

さて、これらについて、一体誰が決めているのでしょうか?監督でないのは確かですが、監督には一切口出しする権利はないのでしょうか?他のチームではどうですか?チーム編成について、例えば落合監督などは投手王国を作りたい為に、かなり関与しているとも聞いたのですが。

また、外国人選手について、例えばミセリとかキャプラーとか。確かに外国人は使い続けなければ分からない点もあるかと思いますが、この二人は、素人の私が見ても、見切りが遅かったのではと思います。

外国人やFA選手には、『せっかく高い金でとったのだから、成績悪くても使え!!』という指示でもあるのでしょうか?ベンチに置いたり、ましてや勝手に2軍に落としたりすると怒られるのですか?

長くなりましたが、知りたいのは、選手の解雇や獲得についての最終決定権は誰にあるのかということです。

こんにちは。

私は巨人ファンで、他に知識があまりないので、巨人について例を挙げます。

何故清原は解雇されたのでしょうか?今シーズンはケガがあり、300打席ぐらいしか立っていない中で、20本以上のホームランを放っています。これは大した数字だと思います。

元木は今シーズン初の3割を超えました。もちろん規定打席には到底及びませんが、100打席を越えて3割打つと言うのも、大した事だと思います。
巨人ファンなので、特別視しているだけかもしれませんが、内野ならどこを守らせても一流...続きを読む

Aベストアンサー

球団によって多少の違いはあると思いますが
人材に関する決定権は原則として金を出す側
つまりフロントが持っているはずです。
おそらく、最終決定権は球団社長(代表)が持ち
それを人事、編成等を担当する部門に委任している
形を取っていると思います。

清原に関しては質問者さんのおっしゃるように
見方によっては確かにすごいことをやっているように見えますが、
逆に言えば怪我ばかりして300打席程度しか立てなかったわけで
年間通して計算できる選手ではないのです。
そのくせ、打順が下がるとふてくされるなど
普段の言動にも問題が多いのですから
昨年の「泥水を飲む覚悟」はどこ行ったの?
という状態です。
それでは雇う側としてもたまったものではないでしょう。

元木に関しては「曲者」ではなく「クセのある」選手と
見られてしまったのでしょうか?
「曲者」はフロントにとっても「曲者」で年間通じて計算が
しにくかったのかもしれません。

後は上がりすぎてしまった年俸総額の抑制や
チームの若返りプランにおいていないほうが良いという
判断が下されてしまったとしか言いようがないですね。
(判断基準は編成担当のみが知るところぞ)

他球団に関してですが口出しをしているわけではありません。
あくまでも現場からの要望という形であって
球団や監督の信頼度によって反映される度合いが変わってくるだけです。
結局は金を出す側が首を縦に振らなければどんな選手も
獲得することは出来ませんから。
(GM兼任の場合はフロントに近い権限が
  与えられている可能性がありますが)

最後に外国人の件になりますが、
使えという指示があるのかもしれませんし、
契約等のほかの問題があるのかもしれません。
特にミセリ、キャプラーに関しては契約の問題で
2軍に落とせなかったというのはあまりにも有名な話ですよね。
後は「いつかは、いつかは、」というわずかな望みに
かけるしかなかったのでしょうね。
最終的にセミリは最初からやる気がなく
キャプラーは日本の環境に慣れることが出来なかった
というオチで終わってますが。

球団によって多少の違いはあると思いますが
人材に関する決定権は原則として金を出す側
つまりフロントが持っているはずです。
おそらく、最終決定権は球団社長(代表)が持ち
それを人事、編成等を担当する部門に委任している
形を取っていると思います。

清原に関しては質問者さんのおっしゃるように
見方によっては確かにすごいことをやっているように見えますが、
逆に言えば怪我ばかりして300打席程度しか立てなかったわけで
年間通して計算できる選手ではないのです。
そのくせ、打順が下がるとふ...続きを読む

Qリゾートホテルって通常の観光ホテルとどうちがうの???

ビジネスホテルとの違いはわかります。でも観光ホテルとの違いがわかるようでわかりません。

明確な違いって何でしょうか??

1.利用者は富裕層が多いか?
2.価格もそれなりに高いのか?
3.リゾート地いわゆる避暑地に立地してるのか?
4.その他、特徴はあるのか?

Aベストアンサー

こんにちは。ホテルでのバイト経験があるものです。

リゾートホテルと観光ホテルの違いについてですが、まずリゾートホテルはリゾート地に建っている場合が多いですね。それから、敷地内で時間を過ごす方も多いです。私がバイトしていたリゾートホテルは温泉・ゴルフ場・プール・遊園地が敷地内に点在していました。
観光ホテルは観光地へ行くことを目的としているのでNo.1の方の回答のように繁華街にある場合が多いです。
価格は場合によりますがリゾートホテルはさまざまなプランがありますね。ゴルフとのセットプランなど。宿泊も長期出来ます。作家さんが1ヶ月以上泊まったりしていますよ。
泊まる目的が異なるのも大きな違いかもしれないですね。

Q引退した下の力士の中で大関程の実力だったのは誰?

1 安芸乃島
2 巨砲
3 琴ヶ梅
4 琴錦
5 琴富士
6 逆鉾
7 貴闘力
8 隆乃若
9 多賀竜
10 玉春日
11 玉乃島
12 寺尾
13 追風海
14 北勝力
15 水戸泉
16 両國
17 若翔洋
18 土佐ノ海
19 栃乃洋
20 栃乃和歌

Aベストアンサー

>引退した下の力士の中で大関程の実力だったのは誰?

      ↓
贔屓や取り口の好悪は別として、地力や身体能力で可能性の高かった力士のイメージは・・・

※私の場合

1 安芸乃島
4 琴錦
7 貴闘力
15 水戸泉
19 栃乃洋
20 栃乃和歌

であり、一人を選ぶなら「琴錦」です。

Qサイパンで何しましょう?

こんにちは

60歳代の父がおじさんたちでサイパンに行く事になりました。
ゴルフやマリンスポーツはやらないと言います。
そんな人でもサイパンで楽しめるのでしょうか?
2日間自由行動があるのですが、何をしたらいいのかわからないようです。
どうしたらいいのかみなさんからのアイディアをお聞かせください。それとおじさんでも行けるレストランや服装なども教えてください。

ちなみに・・・
9月上旬に4泊します。
泊まるホテルはハイアットリージェンシーです。
半日観光はするそうです。(有名どころは行くらしい)
英語は出来ません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

何度もこのサイトでサイパンのことを書いていますが、とにかく何もないところです。
私も家内と二人で行くのですが、ハイアットリージェンシーの裏にある「スキッパーズ」というバーでカクテルを飲みながら海をぼ~っとみているのが一番すきです。
何もしない贅沢を味わってもらいましょう。
あとは、仮にもアメリカです。肉が食べれたら安いステーキを一杯食べましょう。シーフードならチャモロ料理は、日本人の口に合いおいしいですよ。

昨年行ったときは、店が減りがらんとした中マッサージ屋がやたら増えていました。
そんなに高くないので寄ってみてはいかがでしょう。

Q200勝、2000本安打直前で引退した選手

200勝、2000本安打直前で引退した選手は誰なのでしょうか?
松永選手は1904本で現役引退したのは知っていますが。

Aベストアンサー

打者の歴代安打数順位で2000本未満の人(除く現役)
38飯田 徳治1947~19631978
42川上 哲治1938~19581979
43白 仁天1963~19811969
44飯田 徳治1947~19631965
45中村 武志1985~20051955
46小玉 明利1953~19691946
47谷沢 健一1970~19861931
48野村 謙二郎1989~20051927
49遠井 吾郎1958~19771919
50基 満男1967~19841914

投手のデータはこちらで調べて!
http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/rekidai_p.htm

上位のページは参考URLを・・

参考URL:http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro.htm

Q「シャッターを押しましょうか?」と言われて断るには?

今日、一人で東京観光をしている外国人を見かけたので「シャッターを押しましょうか?」と声をかけたところ、ぜひにと言ってくれたので、ひとときのふれあいを体験しました。

それで思い出したのですが、海外では、とかく日本人がカモにされるという理由で、カメラは決して他人に渡さないようにと言われますよね。

でも、私は、人とのふれあいのほうを大切にしているので、海外でも、知らない人に「押しましょうか?」と言われれば、カメラを盗られる覚悟で、シャッターをお願いしています(ちなみに、それで盗まれたことはありません)。

ただ、私に連れがいる場合、その連れが嫌がることがあります。そして、結局は、外国語のできる私が断る羽目になったりします。なるべくにこやかにNo thank youとか言うんですが、気まずい空気が流れたりします。

前置きが長くなりましたが、実際、皆さん、どうやって断っていらっしゃいますか? 素朴な疑問です。

Aベストアンサー

初めまして。

私はカメラおたくで、自分のカメラを妻にも持たせたくありません。

やはり、観光地に行き子供を連れていると「シャッターを押しましょうか?」と声をかけられます。
自分のカメラを人に触られたくない私は、
「すいません、フイルム(デジカメの場合メモリ)があと1枚しか残っていないのです。」と丁寧にお断りして、「代わりにあなたのカメラのシャッターを押しましょうか?」と逆質問をします。
声をかける人のほとんどは、自分がシャッターを押すから、私のも押して!と、思っている人は多いです。

Q     ● この引退会見 ●

この引退会見は誰が引退する時に記者会見で言った言葉でしたか?
  
   教えて下さい。

 『一、男として 一、勝負師として引退する事を決めました。』

確か柔道選手だったと思います。 また詳しく教えてくださると教えてくださると嬉しいです。

            お願いします

Aベストアンサー

プライドの吉田が柔道を引退するときに使った言葉ですよ。

Qホテルモントレ札幌とホテルモントレエーデルホフ札幌につきまして・・

題の通りなんですが、
ホテルモントレ札幌とホテルモントレエーデルホフ札幌、どちらかに宿泊予定なのですが、
具体的にどちらがお勧めでしょうか?
やはりサービス面や清潔面が良かったりします方が、
せっかく行くのですから良いかなと思いまして。
都合により、後はほかのホテルを取ってしまったので、
二つ泊まるという事はできないのです。
もしよろしかったら、皆様の率直なご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

両方のホテルに宿泊経験があります。
レストランはどちらも美味しかったですが、部屋の作りや景色に関してはエーデルホフの方がお勧めです。
モントレ札幌は広めの部屋にアップグレードされたのですが、動線が悪くて一人がテーブルに座ると奥にいる人はベットを乗り越えないとバスルームに行けない・・・って感じでした。
エーデルホフでの朝食ですが、出来立てのホットサンドが美味しかったです。目の前で作ってくれたのをもらえますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報