プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごく近い将来の引退生活場所としてバンコックを考えております。その下見を兼ね5月末に1週間程度のバンコック一人旅行を考えております。一般ホテルでなくアパートメントホテルなどに滞在してみたいと思います。どなたか何かアドバイスを戴けましょうか。

A 回答 (6件)

質問の趣旨からは外れますが、#2、#3の方へ。



外国人個人、外国人配偶者と結婚したタイ人、両方とも4ライ未満(1ライ=0.16ha)であれば、土地の取得、家屋建造とも可能です。5年ほど前に(タイ国の)内務大臣告示が出ています。
    • good
    • 0

バンコクは引退生活には向かないと思います。

北タイが普通の選択枝だと思います。

なお一部のタイ人(あるいはタイ在住日本人)は、人あたりは良いですが、交渉上手なので、残念ながら「疑ってかかる」という姿勢は常に崩さないほうが良いのではないでしょうか。「引退後、全財産をとられた」という話は良く聞きます。もちろん全てのタイ人がそうだと言っているのではありません。

東洋人のおおらかさを求めるならばビルマやラオスだと思いますが、定住はむずかしいと思います。
    • good
    • 0

jyajyan様、不躾な質問ですが引退後の一ヶ月の居住費の予算はいかほどでしょうか?



ドリーム・カムズ・ツアーは私も利用した事がありますが、とても親切で丁寧でした。
一週間程の下見での滞在ならよいですが、リタイア後の長期滞在でのサービスアパートメントは予算が許すならよいですが結構費用がかかりますよ。

日本人経営の不動産会社が掲載されています。
http://www.hellothai.com/
上の枠の不動産をクリックして下さい。

これも日本人経営です。
http://studyinthailand.com/support_study/apartme …

英語版ですが、とても分かり易いです。
http://www.thaiapartment.com/
http://asiatravel.com/longstay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。予算など具体的には何もかんがえおりません。資料を検討してみます。

お礼日時:2005/04/09 22:25

サービスアパートメントの(宿泊)予約が得意なのはここ。


ドリーム・カムズ・ツアー
http://www.dreamcomestour.com/

バンコクでの実績のある不動産屋さんならここ。
小林
http://www.kobayashi.co.th/


コンドミニアムなら外国人も取得可能ですが、土地付一戸建ては取得できません。
でも、何でバンコクなんですか?

参考URL:http://www.dreamcomestour.com/,http://www.kobayashi.co.th/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でバンコック?一寸でも時間が出来るとよくグアムへ休息に行きます。その延長のような気持ちで・・・

お礼日時:2005/04/09 22:29

これから情報集めになると思いますが先日TVでタイで引退生活の番組がありましたがタイ国籍がないと不動産所有が現在はできないそうです。


みなさんだいぶ苦労されてました。
くれぐれも信用できる不動産屋を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産さんやさんの選択が大事ですか・・・・、
有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 22:32

それ専門の店は、スクンピット通りに多くあります。


また、ホテルでもアパートメントを持っていますのでホテルで聞かれるのもよろしいかもしれません。

アパートメントでもランクがあります。日本人の現地駐在員が多く生活しているところがいいか、静かな自然が多いところを選ぶかは、しばらくバンコクで生活されて決められるがいいでしょう。
したがって、初めは安いホテル(1000バーツ未満)に泊まっていながら、足で歩いて環境のよいところと安全が
確保できるところを選んでください。
食料品は、大手のスーパーもあります。和食の材料もあります。
一番重要視は、安全です。鍵を壊されるのはあたりまえですから。
そうなると、日本のマンションぐらいの感じのものを借りるとよいでしょう。
といって、ガードマンが信用できませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵が壊されるのは」当たり前・・・・・
悲しい話ですね、敬虔な仏教徒の国の筈なのに・・・
東洋人のおおらかさはもうどこにもにも無いのですかね、

同じ物騒なら気心のしれた英語圏のグアムあたりで枕の下にピストルは用意しながらも、のんびり暮らしたほうが気楽か?近いし・・・チャモロは怠け者だけどお人好し・・・・目つきの悪い仏教徒なんて・・・最低ですね。
有難うございました」。

お礼日時:2005/04/09 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!