アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢で焦ってスピード婚した友人がいます。が、実際生活してみると些細なことですぐキレる、観たいテレビ、食べ物の味付け、洗濯の仕方、潔癖症か不潔かなど全てが正反対だそうでとても不幸そうです。
自分もスピード婚てありなのかなと最近考えてた矢先だったので心配になってきました。
実際スピード婚てこんな風に「思ったのと全然違った」て感じなのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは、ご相談拝見しました。


そういった問題は、「スピード婚であるかどうか」には関与しません。長くお付き合いしたカップルでも、いくらでも出てきます。

結婚して(婚約して)安心すると、「一緒にいて当たり前」になります。その結果、あぐらをかいてしまって、お相手への気づかいを忘れてしまいがちなのです。それがこのような問題が起こる原因となります。例えば、交際中でしたらある程度自然に気づかえて、次のようになることが多いです。

・すぐキレる
→多少は「言う言わない」を考える人が多数ですよね。

・観たいテレビ
→「観たいテレビ、みていいよ」と譲る人が多いと思いますし、自分もテレビぐらいのことでイチイチ言わないでしょう。

・食べ物の味付け、洗濯の仕方
→そもそも指摘しないことが多いですし、言われたら「ああ、ごめんなさい」と直す人が多いでしょう。

結婚した後に大事なことは、相手に求める前に「まず自分が」感謝の気持ちを忘れないことです。「いつもありがとう」という姿勢で接することができれば、お相手もそうあり続けてくれることが多いです。もちろん、そうならない時もありますが、自分に出来るのは「自分を正すこと(変えること)」です。

婚活をするにあたってご心配だと思いますので、良いご縁に出会えた時は、「結婚したら些細なケンカが増えるっていうよね」と情報共有をして、「そういうことがないように自分も頑張るから、互いに感謝の気持ちを忘れないで頑張っていこう」といったお話ができたらよいと思いますよ(^^)

頑張ってくださいね。
応援しております。

<ご参考>男女共通、婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=9413
    • good
    • 5

スピード婚じゃなくても長く付き合ってても、結婚した途端に本性を表わす男も女もいますから。

この場合のスピード婚は結婚願望が強い人、問題のある親とかから早く離れたかったとか、できちゃった婚とかでしょう。相手がどうというよりの結婚をしたかったのが優先で愛情とかないでしょうね。当然相手のことだってよく分かんないよね。
    • good
    • 0

長年付き合って結婚した人同士ですら、生活スタイルの違いで喧嘩する事があるのに、年齢で焦って相手もろくに見ずに結婚した人なら、書かれている事が起こるのは当たり前です。

    • good
    • 0

愛の無い結婚ならそうなります、焦ってするべきではないです


異性との生活ですから、考えとか習慣とか違いますので
その事を理解しないと結婚生活は苦になります。
    • good
    • 1

焦って結婚した人で幸せって人を見た事はないですね。


相手のすべての事を知るなら同棲するのが一番わかりやすいです。
良い部分も悪い部分も見えるから。
だけどこれをすることによって、結婚できる確率も減る事になる。
お互いの価値観、考え方が同じ人と結婚するほうが喧嘩が少ないです。
    • good
    • 0

すぐキレる人は脳が未熟。

最悪。なんと愚かな。

脳科学で解説!すぐキレる人は○○が未熟!驚愕だけど納得のMOCO心理学 - YouTube
    • good
    • 0

二度結婚、一度目超スピード婚、二度目は4年以上交際の末結婚しましたが…


両方経験してるので敢えて言うと…
最初はそんなもんだなと。
合わなくて当然って思ってた方が良いです。
違う環境に育ってきたんですからね。
そのご友人もこれからで、それをどう擦り合わせて行くかじゃないですかね。

むしろ合い過ぎる方が奇跡だと思った方が良いですよ。
あとよく言う結婚は【忍耐】だと思います。
勿論許容範囲はありますが…質問内容だと普通な事です。
    • good
    • 0

それは、スピード婚でなくても、一緒に生活してみないと分からない、衝突することは、多々あります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!