電子書籍の厳選無料作品が豊富!

60代後半男性です。
仕事の関係者とライングループやってます。
全部で22人。
同業だけど利害関係はないので気楽なはずですが、最近重荷に感じストレスになるときがあります。
書くのは好きなんですが投稿した後、なんて返事がくるか、返事もないかもとか、気がかりに
なります。ロムだけにしとうこうと何度か投稿しない期間をつくるのですが、なにかのきっかけでまた
書き始めると連投になってしまいます。ライングループに向いていそうで向いてないのかなって
思います。気になって落ち着ないですから。
ライングループやってられるかたいたらうまい付き合い方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • >なんらかの悩みとの共存が命題なのでしょう。
    これはとても深い意味がありますね。
    共存でしか得られないのに負の部分を人は否定したい。だが結局否定しきれず、正の部分共々
    捨ててしまう。共存させるのが下手なんですね。
    恋愛では幸せになれないというのと似てるような気がします。
    恋愛には負の感情があってつかのまの愛(正)の感情に溺れる。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/15 16:50

A 回答 (4件)

質問文から不安な様子はわかりますが…


言い換えると
『自分の位置を俯瞰で確認しつつバランスを取っている。』
と、極めて正しい舵取りで継続運用できているようにも見えるのですね。

若者が「イイね!」が欲しくて無理をしがちな構図とは異なりますが、その根本にある心情は近いのかもしれません^^
人間関係は老若男女や形を問わず、なんらかの悩みとの共存が命題なのでしょう。

連投が続くほど(大丈夫かなぁ)って心配になる人は、一応は節度のブレーキが機能しているわけで、それが過度か否かの実際の判定は個人差がありますよね。そういうサジ加減でさえ人によって違うので、そこはあなたのモノサシで判定できない部分ですね。
その是非とは別の次元で、あなたのブレーキが作動した事実だけは伝わりますから、そこで客観的な理解を得られているのだろうと思います。

逆に、投稿に対して何らかの反応をしてあげたい気持ちもあろうかと。
仮に異を唱えるとしても、相手を肯定して批判にならない工夫はされていると想像します。
そしてこういった場では、相手への賛辞は多少オーバーくらいが丁度良かったりしますww

思うコト全部を吐き出してしまうと、それは価値観の押し付けとして現代の若者から【老害】と切り捨てられますw
ショッキングなワード(というか暴力に近い刺さり方w)ですけど、「よくぞ指摘してくれた」と真摯に聞ける余裕を持てるよう、思うコトの半分くらいに自制を心掛ければ運用は気楽になるのかもしれませんね。
反応が有ろうが無かろうが、皆が楽しめる雰囲気が健全な継続に繋がると。

自分は一回り若年層ですが、主に書くネタは自虐ばかりですゎ;;
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『自分の位置を俯瞰で確認しつつバランスを取っている。』
この表現はなかなか的を得て素晴らしいですね。
出来てるかどうかは別として、気をつけてるつもりです。

やはり承認欲求が強いんだと思います。
①褒められたい②面白いと思われたい③いいこと言うねと思わbれたい
④人生訓示したい等々
ようはたかがライングループなのに自分はそこに重きを置き過ぎて
,期待感が強いのだと思います。それで感情の起伏も大きくなり投稿後のマイナス感情に見舞われたとき辛くなるのだと思います。
距離をおくしかないのかもしれないですね。
熱くなりがちなので。

お礼日時:2022/10/14 15:49

気にせずに 気楽にやる事 気にするから重荷になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気にせずに 気楽にやる事 気にするから重荷になる
そうかも知れないですね、気になってるのは自分だけでグループの
みんなはなんとも思ってないかもですね。
慣れさせたら、あ、また語りたいのね好きに語ればって感じでしょうね

お礼日時:2022/10/15 11:46

LINEに限らず、SNSではあるあるだと思います…。


あなたは一つの物事に集中したがったり、依存しがちな傾向はないでしょうか?

何か他のアプリを始めるとか、Twitterやインスタなどの別のSNSを増やすなど、「依存先」を増やせば、LINEの更新はさほど気にならなくなってくると思いますよ。
LINEに感じる負荷を、他のものに分散させてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他のSNSもやっております。
このライングループは全員顔見知りなんですね。
なんていいますかロムだけもいや投稿頻繁にするのもいや適度もいやという。
へんな奴ですね。自分の投稿が21人に見られる喜びもあると同時にプレッシャーにもなるって感じですね。

お礼日時:2022/10/14 14:34

ストレスを感じながらなぜ続けるのでしょうか?


そのLINEグループがないと死活問題になるんですか?

当面ROM専門で行きましょう。ただ読むだけと割り切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>当面ROM専門で行きましょう。ただ読むだけと割り切りましょう。
これが難しいのですね。目立ちたがり屋でもあるので受け狙いの
投稿もついしたくなるのですね。

>ストレスを感じながらなぜ続けるのでしょうか?
やはり仲間でいたい気持ちがあるからなんでしょうね。
思い切って抜けると楽なのでしょうけど、なんか繋がっていたいんです。

お礼日時:2022/10/14 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!