アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNS、掲示板などにはメールアドレスを登録しないと
使用できないものが多いのですが、何のためにメール
アドレスが必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>メールアドレスが漏洩した場合


なのでSNS認証とかありますよね
Google認証とかFacebook認証とか
認証はスルーパスで良いのでは。
逆にGもFもアカウント持ってない怪しい奴は利用させなければいい

自前でやりたければやってもいいけど
利用者側もメルアドあちこちにバラまく事は不安なものです。
因果関係なくとも『あそこに登録してから迷惑メール増えた!』とか言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「認証はスルーパス」
いい案だと思います。
認証機能 省いて運営してみて
問題があれば、改善して、ブラッシュアップしていく
やってみないことにはわからないですね^^

お礼日時:2022/10/16 18:42

訴訟やら犯罪があるから。


個人特定する為。
ひとつの要素として収集。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりそうですよね
現在 掲示板開発を行っています。
メールアドレスが漏洩した場合
管理者として責任が出てくるので
認証システムにはメールアドレスは
取得しない方向で設計して、法に触れる書き込みがあった場合
何処のパソコンから書き込まれたのかが分かるシステム開発
ができるのかですね!調べます。

「違法書き込みはグローバルIPアドレスでユーザーサイドの
ロケーションが分かります。」
みたいなコメント書くとかなりの 抑止力ですね!

お礼日時:2022/10/15 00:27

本人認証用の手法の一つです。

パスワードを忘れたり、アカウントが乗っ取られたときなどに、ロックしたうえで、認証コードをそこに送ることによって、本人に復活させる手段として利用されることもあります。
    • good
    • 1

その人が存在することを確認する手段になります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!