dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数学の質問です。写真の答えはマイナスが逆(-8n,7n)でもいいのですか?

「数学の質問です。写真の答えはマイナスが逆」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1&2 です。



>問「y,xが共に正数のとき、次の2元1次不定方程式を解け。」

その「次の2元1次不定方程式」をちゃんと書かなければ何のことやらわかりませんよ。

それが
 7x + 8y = 0
ですか?

ともに「正」だったら、方程式
 7x + 8y = 0
は成り立ちませんよ?

「x, y は整数」の変換ミスかな?
だったら
 7x = -8y
 8y = -7x
なのだから、n を整数として
 (8n, -7n)
でも
 (-8n, 7n)
でも同じことですよ。
    • good
    • 0

No.1 です。



単に聞かれたことだけにこたえるのなら
 m = -n
とおいて

(8n, -7n) = (-8m, 7m)

ですから、単に n, m はどちらも整数ということで

 (-8n, 7n)

でもよいのでしょうね。

そのぐらいは、自分でも判断できませんか?
    • good
    • 0

そもそもどんな問題で、何をしているのですか?



問題を示さずに、解説だけ見せられてもねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。忘れていました。

問「y,xが共に正数のとき、次の2元1次不定方程式を解け。」

です。本当にすみません。

お礼日時:2022/10/14 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!