アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのDVDドライブで、DVD-Rを使い焼いた映像(テレビ番組の録画)
が、私の所有する家庭用DVDプレーヤーで映りません。
そのPCでは見ることが可能です(NEC・ND2500A)。
ROM化が必要ということでしょうか?

ちなみにDVDプレーヤーは4年ほど前のサムスン製です。
たた、友人が家庭用DVDプレーヤーで録画したDVD-Rはきちんと映ります。
なぜでしょうか?

友人はTDKのDVD-R(×4)を使っているのですが、
同じメディアを使い、PCで焼けば映る可能性は高まりますか?

ご教授頂ければと存じます。

A 回答 (3件)

まず聞きたいのが、動画ファイルをライティングソフトでそのまま焼いただけですか?


その状態では、再生することは出来ません。
家庭用DVDプレイヤーで見るためには、DVD-VIDEO規格に変換して書き込まないと見ることが出来ないのです。
ライティングソフトに、変換するソフトがついているものもあります。
代表例として、B'sGold8には、DVD-EXpertと呼ばれる、変換ソフトがついています。
このソフトを用いて、変換と書き込みを行うことが出来ます。
    • good
    • 0

DVD-VIDEOにしないといけない(たいていの場合)というのは1番のかたの回答の通りです。

ただ、そうしていても駄目なケースはあり得ます。
たとえば

・PC側のDVD-R/Wドライブや、PCそのものに不具合がある。

・プレイヤー側に不具合がある。

・メディアの不良。

たとえば、最初のPC側不良というのは私のウチでも実際に発生しました。PCの電源ユニットやマザーボードが壊れている状態で作成したディスクは、PCのMediaPlayerなどでは再生できても、通常のDVDプレイヤーでは再生できませんでした。できるものもありましたが、ダメなものもある、という状態で非常に不安定です。

また、メディア不良かプレイヤー不良かどうか判りませんが、富士フイルムのサービスにある、古い8ミリフィルムをDVD化するサービスでもらったDVDが、うまく再生できない、なんてこともありました。

いずれにしても、DVD-ROMとして専用の機器で製作された物以外は、どこかで異常が発生する可能性は常にありますから、気をつけないとダメです。

当然、データ保存にDVD-Rを使う場合も同様で、信頼性には若干問題がある、と考えておいた方が安全です。
    • good
    • 0

DVDビデオとして作成して再生できない、メディアを変えてもだめな場合は、


ライティングソフト、オーサリングソフトを変えてみて下さい。
ごくまれにですが、焼きソフトとプレーヤー間で相性がある事があります。
PS2で再生できてプレーヤーで再生出来ないことがありましたが
他のソフトで焼くと問題なくそのプレーヤーでも再生できました。

ROM化について、DVD-Rはメディア情報が最初から書き込まれているためROM化という事はできないはずです。ROM化が可能なのは+Rです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!