電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スクリューボールとシンカー 直球とツーシームホーシームの差を教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

投げ方とか変化の仕方でしょうか昔はスクリューは左投手が投げるシンカーみたいな誤解もあったと思いますよろしくお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/15 07:10

A 回答 (2件)

同じ球種でも投手によって、握り方や投げ方は様々ですし、変化の仕方も様々です。

つまり球種ごとの境界線に明確な基準は無いのです。

例えば、スプリットとホークボール。
どちらも回転を抑えて沈むボールです。
スプリットは、浅く挟みストレートに近い球速で速く小さく沈む。
ホークボールは、深く挟み遅い球速で大きく落ちる。
と、一般的には言われています。

ただ、「挟み方が深い」とか「浅い」とか、
球速が「速い」とか「遅い」とか、
変化が「大きく」とか「小さく」とか、
これらはあくまでも主観的なものであって明確な基準があるわけではありません。

つまり、某解説者も言っていましたが「本人がホークボールと言えばホークボール、スプリットと言えばスプリット」なのです。

スクリューとシンカー、ストレートとツーシームのそれぞれの違いも同様で、その境界線は曖昧で、明確な基準があるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何の差さッ?

スピード?
落差は楽さッ!
この回答への補足あり
    • 1