dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球経験無いプロ野球ファンです。

ゲームとかだとド真ん中の甘い玉を打ったりしますけど実際のプロ野球だと見逃すのをみかけます

やっぱり狙ってる玉以外は甘くても打っては行けない采配なりあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

逆に、それはバットを2回振っても打てんだろう、という球を何故打ちに行ってしまうかを考えると、ピッチャーの手元を離れて打たない決断をした球が、たまたま真ん中に来た、が多分一番多い例でしょうか。

見逃した球が真ん中だった場合、往々にしてバッターは悔しい顔をしている。「打ちにいきゃ良かった」、と顔に書いてある。ワンバウンド何かを振りに行った時は、丁度逆の顔をしている。
    • good
    • 1

タイミングはずされたり、狙っていなかったり、サインが出ていたりすると打てない、打たないです!

    • good
    • 0

打者の狙い球の絞り方は、球種で絞ったり、高さで絞ったり、コース(内外)で絞ったりと様々です。


2ストライクに追い込まれていなければ、絞り球ではなければ見逃すことも少なくないと思います。
また、多くの打者はタイミングを重視します。
甘い玉であってもタイミングが合わなければ見逃すのも不自然ではないでしょう。
    • good
    • 0

・例えば、打者有利のカウントでストレート一本に絞っている際に、変化球がど真ん中に来たりした場合、意表を突かれて手が出ないという事は考えられます。



・また、緩い変化球を待っていた時にズバッと速球が来た時も同様。

・試合が均衡していて、スクイズや盗塁等が考えられるケースで、ベンチから「待て」のサインが出る事もあります。

・プロ野球ともなると、ど真ん中に失投なんて事はほとんどありませんし、打者もその頭があります。そこにあまりにも甘い棒球がど真ん中に来たら思わず見逃してしまった・・・と言う事も時にはあると言いますね。

・いずれにしても、打者が追い込まれたカウントで真ん中に来たとすれば、プロともなればまぁ見逃すことはほとんど考えられないですね。
    • good
    • 0

見逃すケース


①監督から待てのサインが出ている
ツーボール、スリーボールノーストライク等振るなのサインが出たりします。

②変化球だと呼んだらストレートだった

③タイミングを取るため
    • good
    • 0

意表をつかれて手が出なかったなどもありますよ。


直球が2球きて、変化球に絞っていたところにまっすぐが来てしまい手が出なかったなどありますから。

バントや待てのサインが出ていなければ基本何を打つかは打者に任されていると思いますが。
(その時は、待てのサインが出ていたのではないでしょうかね。たとえば3ボールの後の直球ど真ん中などの見送りは大概待てのサインが出ています。)
    • good
    • 0

単純に、狙いと外れていたから反応できていない。


無理に修正して打つと、ゴロやフライになりそうだったから見送った。
ということでしょうね。
打てそうでも打つな、なんて采配はないと思いますよ。
    • good
    • 0

ケースバイケース


・サインで「待て」の場合
・変化球を待っていて、ストレートの場合
・ストレートを待っていて、変化球の場合

追い込まれていればそんな事は言ってられないが、若いカウントの時には球種で絞り込んでいる場合も多い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!