dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、変化球に挑戦してみようと思います。
そこで少しサイトを見たのですが、どの変化球がいいのかわかりません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どの変化球がいいのでしょうか?
なにかオススメの変化球がありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

変化球は自分のストレートを基準にして考えたほうがいいですよ。


速いストレートを投げられるのであれば遅いボーが有効ですし、キレがよい伸びるボール投げられるのであれば、沈むボールが有効です。
ストレートがシュート気味になるのであればスライダー的な横に逃げていくボールが有効です。
ピッチングの基本はストレートであって、試合で一番投げるのもそれです。
ですので、自分のストレートがどういう球筋なのかをもう一度考えてみて変化球を決めるのがベストだと思います。
ちなみに僕が野球をやっていた頃に一番嫌だったのが、インコースに
食い込んでくるシュート気味の速球とアウトコースのスライダーの組み合わせです。これはかなり打ちにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます^^
もう一度自分のストレートを見直してみます!!

お礼日時:2007/03/02 07:06

自分は縦のカーブが得意でしたが、「ボールをぬく」タイプでした。

投げ方は本当に簡単ですし変化も大きいですが、初めはなにせ投げる方は不安です、ほんとにすっぽぬけになるかも…とおもうので(しかも思い切りうで振らないと曲がらないので)なので自分としてはスライダーがいいんじゃないかと思います。真っ直ぐと同じ腕の振りでちょっと曲げるくらいのもんで十分です、高校野球でも実際スライダーが全盛ですし、ホントにブレーキの効いたカーブ投げる選手はあまりいません。以外と扱いが難しいと思います。とは言うものの結局は合う合わないがあるので、まずは色々試したらいいです。自分も色々投げましたが結果的に縦変化しか投げられなかっただけなので…長くなりましたがこんなことしか言えずスイマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、十分わかりましたよ^^
スライダーの意見が多いですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/01 19:01

私は横手投げでしたが、中指と薬指で挟むシンカーしか投げられませんでした。

スライダーが投げやすいと聞いていましたが、不器用でムリでした。でも、うらやましいなと思うのは縦のカーブではないでしょうか。カウント球にも、決め球にも使えますし、長い付き合いができる奥深い変化球だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縦のカーブとはドロップのことでしょうか?
普通のカーブよりも面白いかもしれませんね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/27 22:02

僕が始めて変化球を投げたのは小学校の4年か5年でしたか。


そのときは投げよう、なんという意識は塵ほどもありませんでした。
投げたのは確かスライダーに近い球だと思いますが、
指に偶然ひっかっかったんですね。中指に力が入ってです。
スライダーは慣れればすぐに投げられるということだと思うんです。そんな小学生が投げられてしまうような変化球ですから。
僕は今スライダーを投げるときに中指に力を入れます。握りは直球と同じです。
こんな感じで投げられるとかかるかもしれません。是非挑戦なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がそんな簡単に投げられるかはわかりませんが、スライダーに挑戦してみます!!

お礼日時:2007/02/27 21:59

腕の振りを変える必要が有りますがナックルはチェンジアップ代わりに使えます。

2本指を立てるタイプと3本指を曲げて投げるタイプで投げ分けると2種類の変化が使えます。球種がわかっても打ちにくいし当たっても飛びにくい利点があります、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナックルですかぁ~取得が難しいですが、挑戦してみます!!

お礼日時:2007/02/27 21:56

いきなりすべてを覚えようとしても無理があります。

カーブ、シュート、スライダーで十分です。

http://rosso195.hp.infoseek.co.jp/newpage%20base …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化球は2~3ぐらいでいいと思っていました。
カーブ、シュート、スライダーですかぁ~、サイトも参考にして挑戦してみます。
早速の回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/26 22:14

 


ジャイロボールがベストだと思う。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイロボールですかぁ~とても大変なのでたぶんやらないと思います。
まぁベストといえばベストかもしれませんね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!